体力づくりの一環として「スタミナアップタイム」を中休みの時間に設けています。児童の皆さんは、それぞれの目標を持って、走ったり跳んだりと、頑張っています。
【縄跳び】
技が増えていってます! 流石先生!ジャンプ力半端ない!


ハヤブサ跳びの上手な児童のお披露目♪

スタミナアップタイム終了後も、自主練習に励んでいます。
台を使って、ジャンプ力を補強することで、二重跳びのこつを習得しようとしています!

【マラソン】
いつも流行りの音楽をかけて、楽しそうに走っています。
ラスト1分はしっかりとペースアップ!自分を高めようと頑張っています。先生方も負けずに走っています。清々しい気分で、一日を乗り切りましょう~♪


本日のシェイクアウトえひめの日に因んで、第5回避難訓練を実施しました。今回の避難訓練はこれまでと異なり、地震の後の火災への対応、負傷した教員、負傷した児童への対応を想定して実施しました。明浜救急出張所より4名の消防隊の方に講師として来ていただき、見守りと指導助言を行っていただきました。
地震発生直後、すばやく机の下へ身を隠し、避難行動をとりました。


理科室で火災発生。どのクラスの児童もハンカチで鼻や口を覆い、静かに避難を開始しました。

しかし、6年生教室では、児童一人が足にけがを負ってしまいます。すばやく担任の先生と児童が介助を行いながら対応しました。

今度は、5年生の担任の先生がけがをしています。子どもたちは、隣のクラスの先生にそのことを伝え、自分たちだけで避難を始めました。


隣のクラスの先生は、養護の先生に連絡したり、非常階段踊り場から手伝える先生を呼んだりしました。

負傷した先生も無事担架で運ばれ、運動場まで下りて行きました。養護の先生は救急車の要請のためのやり取りを消防隊員と行いました。


その間、全校の子どもたちは静かに待つことができていました。大変素晴らしかったです。

最後に消防隊の方より、講話をいただきました。どの子どもたちも真剣に素早く避難行動を行ったり、静かに整然と待機したりできていたこと、いつもと違う行動をとらなければいけなくなった子どもたちが臨機応変に行動できたことを褒めていただきました。

今後もいろいろな場面を想定した避難訓練を行い、いざという時に適切な行動がとれるようにしていきたいと思います。指導助言を行っていただいた明浜救急出張所の消防隊の皆様、本当にありがとうございました。
昨日は通学班会を実施しました。主に下記の①~③について、各地区ごとに話合いをしました。
①2学期の登下校についての反省
②家庭や地域での生活の反省
③冬休みの生活・めあて




子どもたちに、「冬休みのくらし」についての用紙を持たせています。御家庭でも御確認いただき、充実した年末・年始となるよう指導・見守り・見届けをよろしくお願いしますm(__)m
~クリスマスツリーが飾られました!🎄~
クリスマスが近づいています。子どもたちもとても楽しみにしているイベントです。クリスマスツリーがあることで、気持ちが昂りますね。児童の皆さん、サンタさんに来てくれるよう、良い子でいましょう!

今朝は、あけはま座の皆様による読み聞かせ活動がありました。
楽しい内容のお話が多かったようで、各クラスからは、温かな笑い声や読みっこさんとの楽し対話の声が聞こえてきました。サンタクロースを題材とした絵本もあり、クリスマスへの子どもたちの期待感を高めていました。






あけはま座の皆様、楽しい読み聞かせをありがとうござました。
読書感想画コンクールに応募したところ、5作品が佳作、1作品が入選(県出品)となりました。
2年 K・Sさん にわとりといっしょにとんだよ

2年 S・Nさん かっこいいにわとり

4年 W・Nさん ぶどうをながめるキツネ

4年 R・Tさん 花世界

4年 N・Wさん ねむり姫

4年 Y・Tさんの作品「樹を守る鳥」は、 市で入選の上、県へ出品中のため、写真を撮れませんでした。
入選・佳作を受賞した6名の皆さん、おめでとうございます!!
先日12月3日の放課後、子どもたちは、明浜小学校と連携や交流を図っている地域づくり活動センターや高齢者介護施設を訪れ、まごころの花を贈呈しました。




花を受け取った地域づくり活動センターや介護施設のスタッフや入居者の皆様は、きれいに咲き誇る花々を見て、とても喜んでいただきました。
まごころの花を通して、パンジーの花言葉の「思いやり」の心が、どんどん地域に広がっていくことを願っています。
理科の授業を紹介します。
4年生は「ものの体積と温度」の学習が昨日終了しました。この単元は実験が多くあり、ガスコンロも使用するため、実験の注意点もたくさん学びます。児童たちは、温めたら空気・水・金属の体積はどのように変化するのか、興味を持ちながら学習に取り組みました。


5年生は「電流と電磁石」の単元。キッドを使って、製作や実験を進めながら深く学んでいきます。5年の児童たちは理科の授業にワクワクしながら臨み、慎重に製作を進めていき、電磁石の性質について学んでいきました。このキッドは恐らく小学校理科の中で一番製作が難しいキッドだと思います。エナメル線のはがし方が少し甘くても電流は流れません。




実験が成功したとき、驚きや歓喜の声が上がっていました。
このあと、最後の製作「モーターカーを走らせよう」を行います。
5年生の児童の皆さん、お楽しみに~♪
先日、全国教育美術展で入選した3作品を紹介しましたが、残り3作品も御紹介します。
4年 A・Sさん

4年 K・Hさん

5年 Y・Hさん

どの作品も、細かく丁寧な仕上げをしていて、その世界観に引き込まれます。入選した合計6名の児童の皆さん、おめでとうございます!
~スタミナアップタイム!!~
今週から始まった「スタミナアップタイム」。中休みの5分間で、マラソンをしたり縄跳びをしたりして、体力の向上を目指します。今日は縄跳びの日でした。




どの児童も、時間いっぱい技に挑戦していました。この取組を通して、挑戦する意欲は勿論、持久力・忍耐力などを培っていきます。
今日は月曜日。あけはま座さんによる読み聞かせがありました。
どの学年の子どもたちも、絵本や紙芝居のお話の中に入り込んで、朗読に耳を傾けていました。






1・2年生はこの後、あけはま座さんによる伝承遊び集会を行います。その集会にちなんで、1年生では、けんだまやこま回しなどの昔の遊びの本が紹介されました。
1・2年生 伝承遊び集会
あけはま座の方々そして地域の有志の方々を講師に、伝承遊び集会を行っていただきました。
紙ずもう、お手玉、おはじき、けん玉、あやとり、わらべうた遊びの6つのコーナーが設けられ、子どもたちはローテーションでコーナーを巡り、いろいろな伝承遊びを体験しました。
けん玉やあやとり、お手玉のコーナーでは、その遊びが得意な講師の方から、「けんだまをうまくのせるためには、膝を曲げて、脇をしめるといいよ。」「たまごを割れないような強さで。」「ふわっと高く上げるといいよ。」などと、うまくできる手順やポイントを丁寧に教えていただきました。子どもたちは、講師の方のアドバイスに沿いながら、一生懸命取り組み、中にはとても上達する子どもたちもいました。技が決まるとみんなで拍手を贈り喜びました。






わらべうた遊びでは、輪になって、みんなで声を揃えながら歌い、遊びを楽しみました。


紙ずもうやおはじきでは、土俵の叩き方やおはじきの飛ばし方を工夫しながら、講師の先生や友達との対戦を楽しんでいました。




振り返りの場面では、「けん玉が難しかったけど楽しかった。」「お手玉3個に挑戦し、成功したのがうれしい。」「あやとりで何回もほうきを作ることができてよかった。」といった感想を発表しました。


あけはま座の皆様、地域の有志の皆様、1・2年生との交流を深めていただき、本当にありがとうございました。今後ともいろいろな場面で、お声掛けの程、よろしくお願いします。
全国教育美術展に作品を出展したところ、本校から6作品が入選しましたので紹介します。(本日は3点)
2年H・Iさん

4年Y・Uさん

4年H・Sさん

どの作品も色鮮やかで、丁寧に仕上げています。入選した児童の皆さん、おめでとうございます♪