理科の授業を紹介します。
4年生は「ものの体積と温度」の学習が昨日終了しました。この単元は実験が多くあり、ガスコンロも使用するため、実験の注意点もたくさん学びます。児童たちは、温めたら空気・水・金属の体積はどのように変化するのか、興味を持ちながら学習に取り組みました。


5年生は「電流と電磁石」の単元。キッドを使って、製作や実験を進めながら深く学んでいきます。5年の児童たちは理科の授業にワクワクしながら臨み、慎重に製作を進めていき、電磁石の性質について学んでいきました。このキッドは恐らく小学校理科の中で一番製作が難しいキッドだと思います。エナメル線のはがし方が少し甘くても電流は流れません。




実験が成功したとき、驚きや歓喜の声が上がっていました。
このあと、最後の製作「モーターカーを走らせよう」を行います。
5年生の児童の皆さん、お楽しみに~♪
先日、全国教育美術展で入選した3作品を紹介しましたが、残り3作品も御紹介します。
4年 A・Sさん

4年 K・Hさん

5年 Y・Hさん

どの作品も、細かく丁寧な仕上げをしていて、その世界観に引き込まれます。入選した合計6名の児童の皆さん、おめでとうございます!
~スタミナアップタイム!!~
今週から始まった「スタミナアップタイム」。中休みの5分間で、マラソンをしたり縄跳びをしたりして、体力の向上を目指します。今日は縄跳びの日でした。




どの児童も、時間いっぱい技に挑戦していました。この取組を通して、挑戦する意欲は勿論、持久力・忍耐力などを培っていきます。
今日は月曜日。あけはま座さんによる読み聞かせがありました。
どの学年の子どもたちも、絵本や紙芝居のお話の中に入り込んで、朗読に耳を傾けていました。






1・2年生はこの後、あけはま座さんによる伝承遊び集会を行います。その集会にちなんで、1年生では、けんだまやこま回しなどの昔の遊びの本が紹介されました。
1・2年生 伝承遊び集会
あけはま座の方々そして地域の有志の方々を講師に、伝承遊び集会を行っていただきました。
紙ずもう、お手玉、おはじき、けん玉、あやとり、わらべうた遊びの6つのコーナーが設けられ、子どもたちはローテーションでコーナーを巡り、いろいろな伝承遊びを体験しました。
けん玉やあやとり、お手玉のコーナーでは、その遊びが得意な講師の方から、「けんだまをうまくのせるためには、膝を曲げて、脇をしめるといいよ。」「たまごを割れないような強さで。」「ふわっと高く上げるといいよ。」などと、うまくできる手順やポイントを丁寧に教えていただきました。子どもたちは、講師の方のアドバイスに沿いながら、一生懸命取り組み、中にはとても上達する子どもたちもいました。技が決まるとみんなで拍手を贈り喜びました。






わらべうた遊びでは、輪になって、みんなで声を揃えながら歌い、遊びを楽しみました。


紙ずもうやおはじきでは、土俵の叩き方やおはじきの飛ばし方を工夫しながら、講師の先生や友達との対戦を楽しんでいました。




振り返りの場面では、「けん玉が難しかったけど楽しかった。」「お手玉3個に挑戦し、成功したのがうれしい。」「あやとりで何回もほうきを作ることができてよかった。」といった感想を発表しました。


あけはま座の皆様、地域の有志の皆様、1・2年生との交流を深めていただき、本当にありがとうございました。今後ともいろいろな場面で、お声掛けの程、よろしくお願いします。
全国教育美術展に作品を出展したところ、本校から6作品が入選しましたので紹介します。(本日は3点)
2年H・Iさん

4年Y・Uさん

4年H・Sさん

どの作品も色鮮やかで、丁寧に仕上げています。入選した児童の皆さん、おめでとうございます♪
先月、西予市在住の方から、手作りの「知育キューブ」(仮称)を頂いており、低学年の子どもたちは暇を見付けては喜んで挑戦しています。


4段×4段の構成になっており、そう簡単には完成にたどり着きません。


様々な形をした木のブロックを組み合わせ、大きな立方体を完成させる作業。その完成形には何通りもあるようで、取組を通して完成した児童もチラホラ出ています。
やった~!完成~♪

集中力の育成は勿論、手を動かしたり空間認知をしたりと、児童たちの脳の発達に大変役立っています。
提供していただいた方に感謝×2 m(__)m
ご飯 牛乳 親子丼 ひじきサラダ みかん

日本には、ごはんの上 におかずを乗 せたり、かけたりして食 べる「丼物 」といわれる料理 がたくさんあります。カツ丼 、天丼 、牛丼 、親子丼 などがそうですね。このようにごはんの上 に具 をのせて食 べるものは、室町時代 に考えだされました。そして当時 は、「飾りめし」と読 んでいました。このご飯 は、突然来 られたお客様 や、遠 い旅から帰 ってきた人を迎 える時の食事として、よく出されたそうです。
まごころの花贈呈式
今日は、「まごごろの花」贈呈式を実施しました。この「まごころの花」は、花の栽培やお世話になった方々への贈呈を通して、思いやりの気持ちを相手に伝えていくことをねらいとしています。

鉢にはパンジー、シクラメン、アリッサムなどが植えられ、子どもたちの熱心なお世話のおかげで、赤や紫、黄色、白と色とりどりの花が元気に咲き誇っています。

贈呈式には、代表として、俵津地域づくり活動センターの主任様と人権擁護委員様にお越しいただきました。
代表児童は「この花を見て、元気になったり、明るい気持ちになったりしてください。」とメッセージを添えて、花の鉢を贈呈しました。


人権擁護委員の方からは、「パンジーの花言葉は『あなたを想っている』です。相手を想う思いやりの気持ちを町中に広げましょう。」という温かい言葉をいただきました。

短い時間でしたが、心が温まる交流のひとときとなりました。
放課後には、子どもたちが手分けをして、各地域のお世話になっている施設へ「まごころの花」を届けます。
昨日と本日、5年生は愛媛県学力診断調査を実施しました。教科は国語・社会・理科・算数・外国語で、質問紙調査もありました。

本調査は、CBT(コンピュータ・ベースド・テスト)となっており、パソコンを使っての実施です。児童たちは真剣な態度で、一生懸命取り組んでいました。結果が楽しみです!

今日は読み聞かせの日。2学期も早いもので最後の月となりました。
今回も、紙芝居やカルタなど、様々な工夫を凝らした読み聞かせが行 われていました。






3年生では、JAカルタの文言を明浜版にアレンジしていただいて、カルタとりに取り組みました。野福峠や明浜小学校など、知っている地名が出ると、子どもたちは喜んでいました。


あけはま座の皆様、いつもありがとうございます。今月最後には「クリスマス会」も実施していただくとのこと。児童の皆さん、お楽しみに~♪
先日、1,2年生は生活単元で「おもちゃフェスティバル」を行いました。それぞれが作製した自慢のおもちゃをお友達に使ってもらって、そのおもちゃの特徴や良さを学んでいきました。


楽しそうなおもちゃがいっぱい!!
3年生から理科の学習が始まりますが、その中の「風」「磁石」「空気」など、多くのはたらきを利用したおもちゃ。科学のふしぎや楽しさを体験できる一時となりました。


~木育教育(5年)~
5年生は、木育教育を行いました。


のこぎりを使って木を切る体験もさせていただきました。はじめは上手く切れなかった児童も、アドバイスを受けて、こつをつかんでいました。


環境を守る上で重要な役割を果たす「木」。そのことについてしっかりと学ぶ貴重な機会となりました。
今日は、11月21日(金)に3年生が総合的な学習の時間に取り組んだ「みかん摘み体験」について紹介します。
みかんの摘果体験に引き続き、今回も株式会社「笑丸」の方々にレクチャーを受けながら、みかん摘みを体験させていただきました。


山に到着すると色鮮やかなオレンジの早生みかんが木々にたくさん実っていました。

笑丸の方の教えを生かしながら、みかんを摘んでいきます。しばらくすると、どの子どもたちも、とても手際よく摘み取ることができていました。




あっという間にコンテナがいっぱいになりました!そして、摘み取ったみかんは、3年生と学校にいただきました。


私もおすそわけをいただきました。みかんは、酸味と甘味のバランスがすばらしく、大変おいしかったです。「笑丸」の皆様のお陰で、子どもたちはみかん摘みを体験し、収穫の喜びを体感することができました。また、たくさんのおいしいみかんをいただき、本当にありがとうございました。
