明浜小日記

校長先生のお話

 今日は、集会で校長先生からお話がありました。明浜小学校になる前の4つの小学校のことや明浜小学校の校章や校旗についてクイズを交えて紹介していただきました。クイズではみんな積極的に挙手して発表していました。お話の中で、朝のあいさつが素晴らしいと褒めてもらいました。帰りのあいさつも朝と同じくらい元気よくなるといいねと話していただきました。

 

  

交通安全教室を行いました。

 俵津駐在所、高山駐在所、交通安全協会、保護者のみなさんに協力していただき、交通安全教室を行いました。低学年は運動場で歩行練習をしました。中学年、高学年は、運動場で基本的な自転車の基本的な乗り方やルールを確認した後、実際に路上での走行練習を行いました。最近、交通に関する事故の報道が多くなっています。今日の学びを通してさらに交通安全に気をつけてほしいと思います。

 

        

読み聞かせを行いました。

 今年度ははじめての読み聞かせを行いました。今年もあけはま座の方々に協力していただいて実施していきます。子どもたちは話の内容をしっかり聞き取ろうと熱心に聞き入っていました。

 

      

社会科見学に行きました

1年生から5年生で、狩江のジオ見学に行きました。午前中はジオガイドの方に段々畑を案内していただき、午後はドッチボールで楽しみました。

 

               

修学旅行2日目です

修学旅行、2日目です。今日は、関門橋を渡り、九州へ向かいます。グリーンランドで過ごした後、夜はプロ野球ナイターを観戦します。

                                      朝食の様子です。

 

          

修学旅行に出発しました。

 6年生12名が、2泊3日の修学旅行に出発しました。集合時間前に全員集まり、スムーズに結団式を行うことができました。今日は、バスでしまなみ海道から広島の平和記念公園へと向かいます。

   

赤十字登録式を行いました。

 今年も青少年赤十字登録式を行い、赤十字活動が始まりました。毎月第2週を赤十字週間として、「あいさつ運動」「募金活動」「奉仕活動」などに取り組みます。「気づき 考え 実行する」という赤十字の行動目標が達成できるように期待しています。

 

   

代表委員会を行いました。

 連休も終わり、今日は令和初日の登校日でした。長い休日明けということで午前中はやや疲れた様子の児童もいましたが、徐々にもとの元気な姿を取り戻していました。

 放課後は、代表委員会を行い、学級委員と各委員会の委員長が5月の活動について話し合いました。生活面の課題として、スクールバスの中の態度等について意見がでました。上級生がリードしながら前向きな話し合いができていました。