朝の読み聞かせ活動
2025年12月15日 08時46分 今朝は、あけはま座の皆様による読み聞かせ活動がありました。
楽しい内容のお話が多かったようで、各クラスからは、温かな笑い声や読みっこさんとの楽し対話の声が聞こえてきました。サンタクロースを題材とした絵本もあり、クリスマスへの子どもたちの期待感を高めていました。
あけはま座の皆様、楽しい読み聞かせをありがとうござました。
今朝は、あけはま座の皆様による読み聞かせ活動がありました。
楽しい内容のお話が多かったようで、各クラスからは、温かな笑い声や読みっこさんとの楽し対話の声が聞こえてきました。サンタクロースを題材とした絵本もあり、クリスマスへの子どもたちの期待感を高めていました。
あけはま座の皆様、楽しい読み聞かせをありがとうござました。
読書感想画コンクールに応募したところ、5作品が佳作、1作品が入選(県出品)となりました。
2年 K・Sさん にわとりといっしょにとんだよ
2年 S・Nさん かっこいいにわとり
4年 W・Nさん ぶどうをながめるキツネ
4年 R・Tさん 花世界
4年 N・Wさん ねむり姫
4年 Y・Tさんの作品「樹を守る鳥」は、 市で入選の上、県へ出品中のため、写真を撮れませんでした。
入選・佳作を受賞した6名の皆さん、おめでとうございます!!
先日12月3日の放課後、子どもたちは、明浜小学校と連携や交流を図っている地域づくり活動センターや高齢者介護施設を訪れ、まごころの花を贈呈しました。
花を受け取った地域づくり活動センターや介護施設のスタッフや入居者の皆様は、きれいに咲き誇る花々を見て、とても喜んでいただきました。
まごころの花を通して、パンジーの花言葉の「思いやり」の心が、どんどん地域に広がっていくことを願っています。
理科の授業を紹介します。
4年生は「ものの体積と温度」の学習が昨日終了しました。この単元は実験が多くあり、ガスコンロも使用するため、実験の注意点もたくさん学びます。児童たちは、温めたら空気・水・金属の体積はどのように変化するのか、興味を持ちながら学習に取り組みました。
5年生は「電流と電磁石」の単元。キッドを使って、製作や実験を進めながら深く学んでいきます。5年の児童たちは理科の授業にワクワクしながら臨み、慎重に製作を進めていき、電磁石の性質について学んでいきました。このキッドは恐らく小学校理科の中で一番製作が難しいキッドだと思います。エナメル線のはがし方が少し甘くても電流は流れません。
実験が成功したとき、驚きや歓喜の声が上がっていました。
このあと、最後の製作「モーターカーを走らせよう」を行います。
5年生の児童の皆さん、お楽しみに~♪
先日、全国教育美術展で入選した3作品を紹介しましたが、残り3作品も御紹介します。
4年 A・Sさん
4年 K・Hさん
5年 Y・Hさん
どの作品も、細かく丁寧な仕上げをしていて、その世界観に引き込まれます。入選した合計6名の児童の皆さん、おめでとうございます!
~スタミナアップタイム!!~
今週から始まった「スタミナアップタイム」。中休みの5分間で、マラソンをしたり縄跳びをしたりして、体力の向上を目指します。今日は縄跳びの日でした。
どの児童も、時間いっぱい技に挑戦していました。この取組を通して、挑戦する意欲は勿論、持久力・忍耐力などを培っていきます。
今日は月曜日。あけはま座さんによる読み聞かせがありました。
どの学年の子どもたちも、絵本や紙芝居のお話の中に入り込んで、朗読に耳を傾けていました。
1・2年生はこの後、あけはま座さんによる伝承遊び集会を行います。その集会にちなんで、1年生では、けんだまやこま回しなどの昔の遊びの本が紹介されました。
あけはま座の方々そして地域の有志の方々を講師に、伝承遊び集会を行っていただきました。
紙ずもう、お手玉、おはじき、けん玉、あやとり、わらべうた遊びの6つのコーナーが設けられ、子どもたちはローテーションでコーナーを巡り、いろいろな伝承遊びを体験しました。
けん玉やあやとり、お手玉のコーナーでは、その遊びが得意な講師の方から、「けんだまをうまくのせるためには、膝を曲げて、脇をしめるといいよ。」「たまごを割れないような強さで。」「ふわっと高く上げるといいよ。」などと、うまくできる手順やポイントを丁寧に教えていただきました。子どもたちは、講師の方のアドバイスに沿いながら、一生懸命取り組み、中にはとても上達する子どもたちもいました。技が決まるとみんなで拍手を贈り喜びました。
わらべうた遊びでは、輪になって、みんなで声を揃えながら歌い、遊びを楽しみました。
紙ずもうやおはじきでは、土俵の叩き方やおはじきの飛ばし方を工夫しながら、講師の先生や友達との対戦を楽しんでいました。
振り返りの場面では、「けん玉が難しかったけど楽しかった。」「お手玉3個に挑戦し、成功したのがうれしい。」「あやとりで何回もほうきを作ることができてよかった。」といった感想を発表しました。
あけはま座の皆様、地域の有志の皆様、1・2年生との交流を深めていただき、本当にありがとうございました。今後ともいろいろな場面で、お声掛けの程、よろしくお願いします。
全国教育美術展に作品を出展したところ、本校から6作品が入選しましたので紹介します。(本日は3点)
2年H・Iさん
4年Y・Uさん
4年H・Sさん
どの作品も色鮮やかで、丁寧に仕上げています。入選した児童の皆さん、おめでとうございます♪
先月、西予市在住の方から、手作りの「知育キューブ」(仮称)を頂いており、低学年の子どもたちは暇を見付けては喜んで挑戦しています。
4段×4段の構成になっており、そう簡単には完成にたどり着きません。
様々な形をした木のブロックを組み合わせ、大きな立方体を完成させる作業。その完成形には何通りもあるようで、取組を通して完成した児童もチラホラ出ています。
やった~!完成~♪
集中力の育成は勿論、手を動かしたり空間認知をしたりと、児童たちの脳の発達に大変役立っています。
提供していただいた方に感謝×2 m(__)m
ご飯 牛乳 親子丼 ひじきサラダ みかん
日本には、ごはんの上 におかずを乗 せたり、かけたりして食 べる「丼物 」といわれる料理 がたくさんあります。カツ丼 、天丼 、牛丼 、親子丼 などがそうですね。このようにごはんの上 に具 をのせて食 べるものは、室町時代 に考えだされました。そして当時 は、「飾りめし」と読 んでいました。このご飯 は、突然来 られたお客様 や、遠 い旅から帰 ってきた人を迎 える時の食事として、よく出されたそうです。
今日は、「まごごろの花」贈呈式を実施しました。この「まごころの花」は、花の栽培やお世話になった方々への贈呈を通して、思いやりの気持ちを相手に伝えていくことをねらいとしています。
鉢にはパンジー、シクラメン、アリッサムなどが植えられ、子どもたちの熱心なお世話のおかげで、赤や紫、黄色、白と色とりどりの花が元気に咲き誇っています。
贈呈式には、代表として、俵津地域づくり活動センターの主任様と人権擁護委員様にお越しいただきました。
代表児童は「この花を見て、元気になったり、明るい気持ちになったりしてください。」とメッセージを添えて、花の鉢を贈呈しました。
人権擁護委員の方からは、「パンジーの花言葉は『あなたを想っている』です。相手を想う思いやりの気持ちを町中に広げましょう。」という温かい言葉をいただきました。
短い時間でしたが、心が温まる交流のひとときとなりました。
放課後には、子どもたちが手分けをして、各地域のお世話になっている施設へ「まごころの花」を届けます。
昨日と本日、5年生は愛媛県学力診断調査を実施しました。教科は国語・社会・理科・算数・外国語で、質問紙調査もありました。
本調査は、CBT(コンピュータ・ベースド・テスト)となっており、パソコンを使っての実施です。児童たちは真剣な態度で、一生懸命取り組んでいました。結果が楽しみです!