明浜小日記

収穫したおいもをいただきました!

 1,2年生が1学期から育てていた「さつまいも」。収穫したのは、10月末でしたが、ようやくおいしくいただくことができました。蒸していくとだんだんいいにおいが立ちこめてきました。みんなから「おいしい!おいしい!」と声が上がっていました。

 

「まごころの花」をおくりました!

 12月4日の下校時に4・5・6年生が地域の施設を訪問しました。そして、自分たちが育てたパンジーとビオラの花のプランターを贈呈しました。

3年生の発表集会 

 3年生の発表集会を行いました。社会見学で訪問した「FUJI」と「安岡蒲鉾」について訪問を通して分かったことや考えたことを発表しました。教室でも元気な3年生ですが、全校児童の前でも大きい声で全体にしっかり聞こえる声で発表しました。クイズを交えての発表でしたが、その中で「FUJIのマークが変わりましたが、なぜ変わったのでしょう?」とか「蒲鉾1本作るために何匹くらいの魚が必要でしょう?」などの問題がありました。答えは子供たちに聞いてみてください。

 

 

~学習発表会より~

11月30日に学習発表会を行いました。たくさんの保護者や地域のみなさんのご来場、ありがとうございました。この日のために子供たちも一生懸命練習してきました。他学年の演技を見て楽しむとともに、自分たちの演技で周りの人に楽しんでいただくという貴重な時間を過ごし、子供たちなりに手応えを感じたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

学習発表会の練習より

 11月30日(土)の学習発表会の通し練習を行いました。本番に向けての最終チェックを行い、細かい部分を確認しました。それぞれの学年の発達段階に応じたカラーが出た発表になっています。当日を楽しみにしてください。

1㎡はどんな大きさ?

 4年生は、算数で面積について学習しています。先日は、「1㎡はどんな大きさ?」という課題を体感しようと新聞紙で表現しました。

1辺が1mの正方形の面積が1㎡ということになります。1辺が10mの正方形の面積は100㎡ですが、ここでa(アール)という単位が登場します。1a(イチアール)=100㎡がなかなかわかりにくいようです。さらにha(ヘクタール)とう単位が出てきます・・・。

「亥の子」をついてもらいました

 今日は、俵津地区は亥の子をつく日だったようです。地域を回る途中で学校にも来てくれて玄関前で元気な歌声を聞かせてくれました。これで学校も安泰です。

 

スクールバス避難訓練を行いました

 登校時のスクールバス避難訓練を行いました。スクールバス運行途中で「地震発生」という設定で行いました。地震発生で、子供たちは頭を守る姿勢をとり、その後、運転手さんの指示でバスを降りて地域の避難場所へ移動しました。訓練を通していくつかの課題が見つかりました。効果的な避難ができるよう改善していきたいと思います。

明浜町ジオ体験学習を行いました

 大野ヶ原小学校児童やPTAのみなさんと明浜小児童、PTAで、明浜町ジオ体験学習を行いました。対面行事では、大野ヶ原のジオについてわかりやすく説明してもらいました。授業を通して交流を深めた後は、明浜のジオを体験(みかん摘み体験やちりめんモンスター採集体験、いろいろなみかんジュースの味比べ体験)しました。また、PTA交流として昼食づくりを行いました。

 お世話いただいたPTAのみなさん、ありがとうございました。とても楽しくいいPTA行事ができたと思います。

 

交通茶屋を行いました

 

 11月14日に明浜救急出張所の協力を得て、少年消防クラブの活動を行いました。今回は、交通茶屋を行い、道路で横断幕を掲げ、「火の用心」を呼びかけました。また、自動車に止まってもらい、ドライバーの方に、火の用心を直接呼びかけました。