明浜小日記

文楽学習をしました

第2回の文楽学習を行いました。人形を2人~3人で動かし、さらに足下には下駄を履いて効果音も出すなどかなり高度な技術が必要です。講師の先生の熱心なご指導の下、少しずつ前進しています。

   人形だけではなく、足下にも注目です!

社会見学に行きました

 4年生が社会見学に行きました。西予消防署や八幡浜南環境センター、西予警察署を訪問し、施設見学や職員の方への質問を通してそれぞれの施設の役割や仕事について理解を深めました。

       レスキュー車の説明

    レスキューのための道具の説明

   消防署で質問に答えていただきました

 

環境センターで燃えるゴミの収集場を見せていただきました

    燃えるゴミを攪拌させていました

  アルミ缶やペットボトルが圧縮してありました

  白バイやパトカーに乗せていただきました

 

西予消防署 八幡浜南環境センター 西予警察署のみなさん

お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

文楽学習を行いました

 6年生が、俵津文楽「すがはら座」の方々の協力を得て、文楽学習を行いました。今日はその第1回でした。人形の基本的な操作について手ほどきを受けながら楽しく学習しました。演目は「傾成阿波の鳴門 順礼歌の段(けいさせいあわのなると じゅんれいのだん)」です。これから少しずつ練習を重ね、2月の参観日で披露する予定です。

~ 授業より ~

  4年生の書写では、書き初めを行いました。条幅紙に「美しい心」を集中して書きました。広々とした多目的室でのびのびと書きました。また、今日から3年生以上はマラソン大会に向けて体力作りが始まりました。毎週火曜日と木曜日の下校前に行います。今日は、集団走をしながら本番のコースを確認しました。

 

 

第3学期が始まりました!

 いよいよ3学期が始まりました。登校時のあいさつでは、いつも通りの笑顔で元気なあいさつの声が聞かれ、いよいよ始まったなという気持ちになりました。大掃除や学級での活動を行い、始業式では、校長先生から干支のクイズがあり、「子」の読み方について聞かれました。文字を見るやいなや子供たちから「ね!」「こ!」「し!」などの声が勢いよく聞かれました。そして、お話は干支の関係で午前、午後ができていることへと・・・。さらに、「一年の計は元旦にあり」「一日の計は朝にあり」「一生の計は少壮の時にあり」と目標を立てて努力することの大切さを話していただきました。

 

「一斉下校の前に3学期の学級委員の任命を行いました」

今年もお世話になりました。

 今年も残すところあと2日となりました。学校内外の様々な活動の中で保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いいたします。

 

少年消防クラブ防災学習会に参加しました

  5・6年生の希望者で少年消防クラブの防災学習会に参加しました。西予消防署のみなさんから負傷したときの応急処置や簡易担架の作り方などの指導を受けました。また、非常食作りの体験として、ハイゼックス米と肉じゃがを作りました。じゃがいもの皮むきなどなかなか苦労しながらの体験となったようです。

 

終業式を行いました

 終業式を行いました。児童を代表して2年生と4年生が、2学期を振り返っての思い出や冬休みの目標を発表しました。校長先生からは、年末年始にちなんだ言葉の紹介がありました。「大晦日」「年越し蕎麦」「元旦と元日」「除夜の鐘」などの言葉の意味について話していただきましたのでご家庭でも話題にしてみてください。

 終業式の後は、2学期の表彰を行いました。

~授業より~

   2学期も明日を残すだけとなりました。学校では、2学期の締めくくりや冬休みに向けた取組をしています。5年生の書写では、書き初めの題である「平和な国」を条幅に書きました。冬休み中に家庭で仕上げる予定です。3年生は、冬休みに読む本を図書室で借りました。一人3冊ずつ借りています。休み中、外で遊んだり、お手伝いをしたりするとともに読書にも取り組んでほしいと思います。

 

読み聞かせを行いました!

   あけはま座のみなさんに今年最後の読み聞かせをしていただきました。今回は、全校児童を対象に多目的室で行いました。プレゼンテーションを作ったり、「太鼓」や「箏」などを使った効果音を用意したりして迫力満点の仕上がりで「モチモチの木」を読んでいただきました。読み聞かせの後は、クリスマスの雰囲気の中で、歌やダンスで盛り上げていただきました。最後に子供たち一人一人にプレゼントをいただきました。

あけはま座のみなさん、ありがとうございました。