今日から3日間の日程で、明浜中学校の生徒2名が、明浜小学校で職場体験学習を行います。Nさんは2年生クラスへ、Sさんは6年生クラスに入り、学習の支援を行ったり、先生の作業の手伝いをしたり、子どもたちと遊んだりしながら、先生の職業を体験していきます。
クラスでの挨拶では、「先生の仕事を体験しながら、子どもたちとの交流を深めていきたい。」と抱負を述べました。


職場体験学習に際して、教頭先生とミーティングです。
先生の立場として、子どもたちと関わる際の心構えについて、講義を受けました。

2時間目、児童玄関の窓ふきです。すみずみまで丁寧に行いました。休み時間は、外遊びに参加。4年生の子どもたちも中学生とのドッジボールをとても楽しんでいました。


授業風景です。
2年生は、生活科で「夏の生きもの見つけ 大作戦!」です。子どもたちは、バッタやチョウなどを夢中になって見付け、つかまえていました。


6年生は、家庭科です。「身の回りを快適にしよう」の単元で、掃除の仕方について学びました。今日は、実際に教室や特別教室の掃除を行いました。


職場体験学習1日目だったSさんとNさん。小学生の子どもたちと交流を深める一方で、指示やアドバイスも進んで行う姿が見られました。明日もまた、積極的に活動し、先生の仕事についてたくさん学んでください!
今日は「読み聞かせ」の日。「大阪には上手いもん いっぱいあるんやで~♪」と歌を歌ったり、読み聞かせの情景を具現化するために桶を持ってきて見せたりと、それぞれのスタッフの工夫の下、いつも楽しい一時を過ごさせていただいています。






次の7月7日が1学期最後となります。「七夕集会」も予定しています。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
本日も「まなび舎」が行われました。子どもたちは、地域スタッフの先生方にアドバイスをいただきながら、大変落ち着いた態度で学習に励んでいました。漢字練習や算数の問題集、家庭科のワーク等に取り組んでおり、とてもはかどった様子でした。




「まなび舎」のスタッフの皆様、いつも丁寧に学習の支援を行っていただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
5,6年生の考えた俳句のうち、個人的に目を引いた作品を紹介します。(梅雨時の俳句で少し古いですが…)






4年生は、児童たちから希望があり、愛媛新聞社の「俳句キッズ」に全員出品しました。誰の俳句が掲載に至るでしょうか?乞うご期待!
金曜日の昼休みは、全校遊びを行っています。本日は、児童会が「じゃんけん列車」を企画して行いました。
先頭の子どもたち同士でじゃんけんが繰り返されていきます。列車の列が長く伸びれば伸びるほど、じゃんけんの勝敗が決まったあと、歓声や残念がる声が大きくなっていきました。




いよいよ決勝戦。2人の先頭のじゃんけんに、全員の注目が集まります!


勝ったチームも負けたチームも大いに盛り上がりました。
今日は、南予教育事務所より1名、市教育委員会から4名お越しいただき、本校の様子を見ていただいたり、教育活動や諸帳簿に関する指導助言をいただいたりしました。


緊張の中にも、ワクワクしながら


お客さんに後ろで見られても、何のその!



子どもたちや先生方の元気な様子や頑張る様子を見ていただき、大変有意義な訪問となりました。御来校いただきました5名の皆様、誠にありがとうございましたm(__)m
体育の授業で「水泳」の授業を行っています。各学年の発達段階に応じて、基礎的な泳ぎの確認をしながら泳力を身に付けていきます。

みんな楽しそうです。 しっかり水と親しみましょう~♪


安全管理の面から、体育担当以外にも監視を付け、3人態勢で子どもたちの様子を見るようにします。
毎月土曜日に3回程度実施される「まなび舎」は、地域の方の参画を得ながら、児童の希望に対して学習支援を受ける環境を整備することにより、児童の学力向上を図ることを目的として、西予市まなび推進課主体で進められている事業です。本校からも14名の児童が希望し、こつこつと取組を重ねています。


スタッフの皆様、いつもありがとうございます。今後とも、御指導の程よろしくお願いしますm(__)m
~おまけ~
・児童たちが育てているきゅうりが収穫の時期を迎えています。
大きく育ったきゅうりを手に取って、とてもご満悦のみんな!


・取れたてのキュウリは美味しい😋!!さあ、皆さんで
パリパリ・ポリポリ~♪

朝、あけはま座の皆さんによる読み聞かせがありました。
子どもたちは、挿絵を見ようと身を乗り出して聞いたり、読み手の方とのやりとりをしながら、読み聞かせの活動を楽しんでいました。





あけはま座の皆様、本日も楽しい読み聞かせを行っていただき、ありがとうございました。
3・4時間目、4年生は、総合的な学習の時間の活動として、学校の近くの宮崎川で水生生物調査を行いました。

俵津ホタル保存会の方々に講師として来ていただき、ホタルの生態や保存会の取組についてお話を聞いたり、水生生物調査の方法や指標となる水生生物について講義を受けたりしました。


いよいよ水生生物調査です、少し大きめの石を持ち上げると、裏側に水生生物が付いています。子どもたちは協力しながら、ピンセットで水生生物をつまんで集めました。


タニシやカワニナ、カニ、ヤゴ、カワエビなどの水生生物を採集することができました。とてもきれいな水源であることが分かりました。
子どもたちからは、「いろいろな水生生物がいたことにとても驚きました。」「はじめは水生生物が怖かったけど、慣れてきて見つけるのが楽しくなりました。」といった感想が紹介されました。


ホタル保存会の方々は、定期的に宮崎川の草刈りを行ったりして、ホタルが住みやすい環境を整えているとのことでした。地域の自然環境を守る方々の取組も聞くことができてとても有意義な活動となりました。俵津ホタル保存会の皆様、ありがとうございました。
5・6時間目、5年生は地域の老人ホーム「めぐみの里」を訪問しました。到着すると、大勢の利用者の皆様がホールに集まり、お出迎えをしていただきました。
初めに一人一人、自己紹介をしました。子どもたちはとても良く通る声で、ゆっくりと自分の名前を伝えていました。利用者の皆様も、うなずきながら紹介を聞いていただきました。

次に、「365歩のマーチ」を利用者の皆様と一緒に歌ったり、リコーダーで「茶色の小瓶」を披露したりしました。「茶摘み」の手遊び歌で交流も行いました。


その後、スプーンでのお手玉渡しゲームや、割り箸を使っての輪ゴム渡しゲームを行いました。子どもたちも、利用者の皆様も、とても器用にゲームを進め、大変盛り上がりました。




最後に子どもたちは交流会の感想をスタッフの皆様や利用者の皆様に伝えました。「ゲームなどをして交流でしてとても楽しかったです。」「施設にはいろいろな利用者の方が、安全に快適に過ごせるように工夫していることが分かりました。」「2学期の交流会が楽しみです。」といった感想を発表しました。


「めぐみの里」の皆様、交流会の準備や運営を丁寧に行っていただき、大変有意義な体験ができました。この学びを次の交流会や生活にしっかり生かしていきます。ありがとうございました。