1時間目、1年生がミニトマトの苗植えをしました。一人1本ずつ、鉢植えを行いました。




苗を植えた鉢は、1年生の花壇の横に置きました。そして、全員で声を合わせて10数えながら、水やりをしました。


子どもたちからは、「たくさんミニトマトが実ったらいいな。」という声が聞かれ、期待に胸を膨らませている様子でした。

3・4時間目、今度は2年生がは、夏野菜の苗植えを行いました。
まずは、2年生の学校園の準備です。
スコップを使って、みんなで畑の土起こしをしました。そして畝を作りました。


さらに、協力しながら、マルチを掛けました。なかなかの出来栄えです。


いよいよ野菜植え。キュウリにナスビ、ピーマン、枝豆、ジャガイモを植えました。手で少し穴を掘って、苗や根を傷めないように丁寧に植えていました。


植え終わったら、水やりをしました。

全員の苗に、おいしい野菜が実ることを願っています!


3・4時間目、4年生は、なめこの菌打ち体験を行いました。この活動は伐採した桜の老木を再利用し、俵津地区の野福峠永遠の桜プロジェクトの一環として、野福峠桜保存会の皆様が企画し、行っているものです。
どの子どもたちも、初めての体験にわくわくしている様子です。


まず、桜保存会の会長様から、御挨拶がありました。100年前、野福峠の開通を記念して植えられた1600本の桜の木を守り、100年後、200年後もきれいな桜を咲かせる峠にしていきたいと熱い思いを語られました。


いよいよ菌打ち体験です。丸太の大きさに合わせながら、10~20か所の穴をドリルで空けていきます。その穴になめこ菌の付いた杭を木槌で打ち付けていきます。






電動ドリルや木槌の安全な打ち方も穂桜保存会の方に教えていただきました。しばらくすると、どの子どもたちもとても出際よく作業に取り組むことができていました。




ペアの子どもたち同士で役割を決めて流れ作業で行ったり、穴あけも菌打ちも一人でこなしたりすることができるようになっていました。桜保存会の会長様より。「とても段取りがいいですね。」とほめていただきました。
子どもたちからは、「ドリルで穴を空けるのが楽しかった。」「なめこをみそしるに入れて食べたい。」などの感想が紹介されました。


あっという間に70本ほどのなめこの菌打ちをした丸太が出来上がりました。4年生のみなさんお疲れさまでした。

俵津地域活動センターの方をはじめ、桜保存会の皆様、菌打ち体験に向けての準備や指導・支援を行っていただき、とても良い体験ができました。本当にありがとうございました。
2年生がトマトの苗植えをしていました。楽しそうに、丁寧に植えることができました。立派に育つことを期待しています。


~おまけ~
5月13日(火)にPTA役員会を開催しました。それぞれの部会で、年間活動計画を作成したあと、全体会を行いました。活動補助費も配布し、いよいよ本格的にPTA活動が行われます。充実した活動になるように、御支援・御協力をよろしくお願いします。
研修部 広報部


健全育成部

今日は、「青少年赤十字登録式」を行いました。
役員の皆さん主導で、赤十字のことについて説明やクイズを行いながら、学んでいきました。


「誓いの言葉」を全校で復唱しました。気持ちのこもった大きな声でした。


各学級に戻って、登録の署名をしていきました。


赤十字の活動は勿論、全ての教育活動を通して、しっかりと「気づき・考え・実行」できる子どもたちを育てていきたいと思います。
今日は「歯科検診」がありました。






御家庭でもしっかりと歯を磨く習慣をつけるように見取りをお願いします。
~おまけ~
1年生の「アサガオ」の芽が出始めました!
しっかりと水やりをして育てたいと思います。

朝読書の時間、地域で読み聞かせなどの活動を行っている「あけはま座」の皆様に御来校をいただき、絵本の読み聞かせを行っていただきました。
<1年生>


<2年生>


<3年生>


<4年生>


<6年生>


子どもたちは、目を輝かせながらお話を聞いたり、読み聞かせの方の問い掛けに答えたりしていました。この読み聞かせ活動を通して、子どもたちが本に興味を持ち、さらに積極的に読書に励むようになることを願っています。あけはま座の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
昼食です。午後のスポーツに向けて、力を付けています。


青少年交流の家で最後となる活動は、「ペタンク」を行いました。
ペタンクは、地面に置いた目標の球に向かって、自分のボールを投げ、いかに近づけるかを競うスポーツです。ルールが簡単で、子どもたちもすぐに慣れて、良い場所にボールを投げることができるようになり楽しんでいました。


2日間の活動を振り返り、子どもたちからは、「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。子どもたちは、それぞれの活動に積極的に取り組んで、協力したり、挑戦したり、友達を思いやったりすることの大切さ、そして臨機応変に気持ちを切り替えることの大切さを学んだのではないでしょうか。これらの学びをこれからの学校生活で発揮して、どんどん活躍して欲しいと思います。

昨日の雨の影響で、予定していたカヌー体験ができなくなりました。カヌーを楽しみにしていた子どもたちも多かったと思いますが、どの子どもたちもすぐに気持ちを切り替えて、「うちわづくり」を楽しんでいました。



最後にうちわに、思い思いの絵やイラスを描いて、オリジナルのうちわを完成させました。


うちわづくりの後は、ワークコートで体を動かしました。

2日目の朝の様子です。子どもたちは、全員元気です。
7:00から、朝のつどいが行われました。
体操係が前に出て、体操の指揮を行いました。


代表児童が一日の活動のめあてを発表しました。

朝ご飯です。とてもおいしそうなメニューばかりです。子どもたちももりもり食べて元気を付け、今日の活動に備えました。

