ボール遊び 低学年

2024年10月7日 10時49分

20241007_092708

20241007_093324

20241007_094519

20241007_093324

 愛媛オレンジバイキングスの細瀧コーチが、ボール遊びを通してバスケットボールの楽しさや挑戦することの大切さを教えていただきました。

 1.2年生は、とても楽しかったようです。

月曜の朝は

2024年10月7日 08時27分

20241007_081149

20241007_081217

20241007_081230

20241007_081319

20241007_081335

20241007_081357

20241007_081402

20241007_081428

20241007_081425

 月曜の朝は「読み聞かせ」です。週のはじまりの楽しみの一つ、読み手の方をしっかりと見て話を聞く姿が、とてもすばらしい。集中して聞いている姿もかっこいいです。

給食の様子

2024年10月4日 13時09分

20241004_121710

20241004_121712

20241004_121728

20241004_121723

20241004_121742

 2年生の様子です。手際よく準備をして、給食を食べています。

 時間内に、よく噛んで残さずしっかり食べました。

今日の給食

2024年10月4日 13時07分

20241004_121807

ナン、牛乳、ポークカレー、キャベツ入りメンチカツ、花野菜サラダ

 ナンはインドで生まれたうす焼きパンです。小麦粉や塩、砂糖、イーストなどで作ります。インドでは、材料を混ぜてこねた「タンドール」という大きなつぼのような釜で焼いて作ります。とても温度の高い釜なので、あっという間にナンができあがります。

 ナンを一口サイズにちぎって、カレーをつけて食べました。

天気の予想

2024年10月4日 13時02分

20241004_112847

20241004_113757

20241004_114251

20241004_114305

20241004_114440

20241004_114053

 5年生「理科」の様子です。いくつかの天気図を順番に並べていきました。天気図の台風の動きや天気の様子をしっかりと観察し、自分なりの考えをまとめ、次にグループで意見交換をして、全体での発表をしました。いろいろなところに目を向け、きちんとした考えを持って順に並べていました。

黙々と

2024年10月4日 09時54分

20241004_083959

20241004_084008

20241004_084029

20241004_084101

20241004_084134

20241004_084043

 2年生が、硬筆の練習をしていました。

 静かに集中して、黙々と一画一画を丁寧に文字を書いていました。一人一人自慢の作品ができそうです。

言われたことを守って

2024年10月3日 17時12分

20241003_160650

20241003_161209

20241003_160656

 4年生が、先生のアドバイスをしっかりと聞き、ハードルの練習に熱心に取り組んでいます。練習をすればするほど、タイムの伸びています。ファイト!!

今日の給食

2024年10月3日 12時20分

20241003_121823

ご飯、牛乳、 クッパ、焼きつくね、ナムル

 クッパとは、「スープご飯」という意味で、韓国で昔から食べられている伝統的で庶民的な料理です。韓国でいう汁かけご飯のようなもので、日本でいうお茶漬け雑炊にあたります。クッパには種類がいろいろあり、使う具材や調味料によって、味が異なることが特徴です。ご飯にかけて食べてみてください。

○○の秋3

2024年10月3日 11時47分

20241003_111827

20241003_111855

20241003_112000

20241003_112014

20241003_112014

20241003_112036

20241003_112056

 1年生の様子です。

 昆虫大好きな1年生です。カマキリやバッタなどの絵を一生懸命にかいていましった。

 また、1人1台端末を使って、タイピングに取り組んだり、ドリルソフトで学習したりしています。

○○の秋2

2024年10月3日 11時43分

20241003_111703

20241003_111712

20241003_111722

20241003_111726

20241003_111736

 2年生「図画工作科」の授業の様子です。

 線の太さや柔らかさに気を付けて、下絵に一生懸命に取り組んでいました。思うような線や形がかけず、悩んでる子も…。静かに集中して取り組んでいました。