理解したことをプログラミング
2025年2月14日 16時27分4年生理科「ものの温まり方」の学習のまとめに近づいてきました。今日は、水の温まり方をプログラミングで表現しました。1人1台端末を使って、プログラミングした動きをビデオに撮り、データを張り付けてまとめました。
4年生理科「ものの温まり方」の学習のまとめに近づいてきました。今日は、水の温まり方をプログラミングで表現しました。1人1台端末を使って、プログラミングした動きをビデオに撮り、データを張り付けてまとめました。
1、2年生が植えているチューリップも大きく成長せいています。
先週の寒波の時には、雪が積もり寒さにじっと耐えていました。今日の暖かい日差しでにこにこしているようでした。
全校遊び「ケードロ」をしました。晴天の中、はしゃぎ声が響きわたりました。
6年生との遊ぶ時間も少しづつ少なくなってきました。
ご飯、牛乳、アルファベットスープ、ハンバーグケチャップソースかけ、冬野菜のマリネ、チョコプリン
2月14日のバレンタインデーは、もとはキリスト教の記念日です。
日本では、バレンタインデーには女性が男性にチョコレートを贈る光景をイメージすることが多いですが、世界では、さまざまなバレンタインの文化があり、海外では、家族や友だちなどへ感謝の気持ちを込めてお菓子やケーキ、カードやバラの花などを贈ったり、贈り方も男性から女性であったり、お互いに贈り合ったりするなど、さまざまだそうです。同じイベントでも、世界で比べるといろんな形があっておもしろいですね。ちなみに、3月14日のホワイトデーは日本だけのイベントです。
えひめこども新聞グランプリ、えひめこども美術展、えひめっこピカイチ大賞、愛媛教育会俳句、えひめのまつり、全国教育美術展の賞状伝達を行いました。それぞれの代表者が、校長先生から賞状をいただきました。
1、2年生の部、3、4年生の部、5、6年生の部で優勝した児童にメダルとトロフィーの授与式を行いました。優勝おめでとう。大会に参加した児童のみなさん。全員よく頑張りました。
俵津、高山駐在所の方、交通指導員さん、共同学校事務の先生、子供たちのために御協力いただきありがとうございました。
また、寒い中応援に駆けつけていただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。
5、6年生(1,600m)がスタートしました。風が強く走りにくいところもありましたが、自分に勝つ!一人一人が自分の記録更新に向けて全力で走り抜けていきました。
3、4年生(1,200m)のスタートです。3年生の勢いのあるスタート、4年生は少し抑え気味のスタートととなりました。自分のペースを考えながら走っていました。
1、2年生(800m)がスタートしました。勢いよく飛び出していきました。練習よりも速いピッチで走り抜けていきました。最後の最後まで、みんな精一杯走り切りました。
1、2年生のスタートが近づいてきました。応援席も盛り上がっていました。開会式と違い、とてもリラックスした表情でした。