
ご飯、牛乳、切干大根の卵とじ、焼きメンチカツ、枝豆ときゅうりのサラダ
 6月は食育月間です。健康や食べ物についての情報があふれる時代。でも、「これさえ食べれば健康になる」というものはありません。たくさんあれば貯めておけるお金と違い、食べ物は、多くとりすぎれば太りすぎや肥満の原因になり、少なすぎては命を支えきれません。ただ好きなものをすきなだけ食べていても健康は維持できないのです。学校給食を通して、さまざまな食べ物や料理にふれて食の経験を豊かにし、置かれた状況に応じて、栄養のバランスを考えながら、自分にあった食べ方を選んで実行できる力を身に付けてほしいです。
                    
                    
                    
                    
        
    
    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                    







 花壇と鉢に水やりをして、たくさん集めたチョウの幼虫が成虫に…。
 いろいろな生き物の世話をとおして、命の大切さやおもいやりの心を育むとともに、不思議に出会い探求することの楽しさを味わうことで大きな成長へとつながります。
                    
                    
                    
                    
        
    
    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                    

 体育館前の花壇にあじさいがきれいに咲いています。
 6月です。子どもたちもこの2カ月、全力で勉強に遊びに取り組んできました。いよいよ1学期も折り返しです。これまでの頑張りが、さらに大きな成果になるようしっかりと支援していきます。
                    
                    
                    
                    
        
    
    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                    


 今日から6月のはじまりです。月曜の朝は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。
 真剣に聞いている姿がとてもいい!!
                    
                    
                    
                    
        
    
    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                    




 発芽する前の子葉としぼんだ子葉では、何が違うのか、よう素液を使って調べました。
 しぼんだ子葉は変化しないことや、発芽する前の子葉は色に変化があることを知り、発芽には、栄養(でんぷん)が必要であることを理解しました。
                    
                    
                    
                    
        
    
    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                    
 4年生が、総合的な学習の時間に学校横の川の調子をしています。
 今日は、水の透明度や水温、生き物調査をしました。
                    
                    
                    
                    
        
    
    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                    







 しっかり勉強して、しっかり食べて、しっかり遊び、みんな元気いっぱいです。
                    
                    
                    
                    
        
    
    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                    



 かげの動きを調べました。どんな動きをするか予想して、結果をまとめました。