えっっ
2024年11月22日 16時37分4年生「理科」空気は温めると体積が増えるけれど、水は温めると体積がどう変化するか実験しました。
水が、少しずつガラス管を登っていく様子を見て驚いていました。
4年生「理科」空気は温めると体積が増えるけれど、水は温めると体積がどう変化するか実験しました。
水が、少しずつガラス管を登っていく様子を見て驚いていました。
ご飯、牛乳、うしお汁、かきあげ、ボイルキャベツ、ソース
明後日11月24日は「和食の日」です。平成25年に「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。和食には、いくつかの特徴があり、その一つに「だし」のうまみを生かす料理があります。
11月24日は「いいにほんしょくの日」のごろ合わせで和食の日と定められました。和食の日となってちょうど10年を迎えます。
今日は、鯛のアラと昆布でだしをとった「うしお汁」です。いつもとは違うだしの味です。
休み時間の様子です。朝夕は寒くなってきましたが、日が照るとポカポカとして過ごしやすいです。子どもたちも元気に楽しく過ごしています。
4年生が、外国語を楽しく学習していました。二人組になってカードを取り合っていました。
5年生が、健康づくり推進課、栄養士さんを招いて「食育教室」を行いました。健康づくりの食事について学習しました。
今日作った料理や勉強したことを、家の人にも伝えてみんなが健康で元気な体で過ごせるといいですね。
4年生「ものの体積」の学習の様子です。お湯に、栓をした容器を入れるとどうなるかを予想しました。自分の考えを絵や文で表し、グループで発表し合いました。質問したり、いい考えをほめたりして活発に意見交換しました。
ご飯、牛乳、すまし汁、コロッケ、花野菜サラダ
コロッケは、明治時代にフランスから伝わった料理がもとになってできた日本の料理です。日本人が好むように改良され、大正時代に入ると庶民の味として親しまれるようになりました。
ここでクイズです。
コロッケのもとになったフランスの料理は何というでしょう。
① クロケット
② シロケット
③ ラケット
正解は
・
・
・
・
・
①番のクロケットです。
クロケットの主な材料は、マッシュポテトやひき肉で、小さな丸い揚げ物料理です。フランス語で「バリバリと音を立ててかむ」という意味のクロケからクロケットと言うそうです。
1年生「生活科」どんぐりや松ぼっくりなど、秋探しで見付けたものでおもちゃを作っていました。もくもくと色を塗る子、ボンドで引っ付けている子、できたおもちゃで楽しむ子、みんないい表情でした。
4年生の給食の様子です。しっかり噛んでしっかり食べて、元気いっぱいです。残食もなくよく食べています。
2年生は、「九九」の学習をしていました。後ろを向いて、九九の暗唱をしていました。
6年生は、「国語」の学習をしていました。
自分の考えをワークシートにまとめていました。一人一人、集中してしっかりと考えていました。