地域とともに

2024年12月6日 20時25分

1000005159

1000005160

1000005161

1000005163

1000005168

  第3回学校運営協議会を行ないました。

  今回は、熟議を行ないました。地域の方から、学校にしてほしいこと。学校から、地域の力を貸してほしいことなどについてそれぞれの立場から意見を出し合いました。

取った~

2024年12月6日 14時57分

20241206_130434

20241206_130442

20241206_130526

20241206_130529

20241206_130448

 児童会が中心になり、昼休みに「全校遊び」を行いました。

 全校で陣取りをしていました。相手の陣を取りに行く子。攻めてきた相手を追いかける子。自分の得意なことを生かして、楽しく全校で遊んでいました。

今日の給食

2024年12月6日 14時01分

20241206_122514

ご飯、牛乳、雪見汁、豆腐とおからの変わり揚げ、ボイルキャベツ、小袋ソース

 今日は食器の置き方についてお話します。

 ご飯とお汁の位置、ご飯が左でお汁が右とする文化が日本にはありますが、テレビなど見ていると、ご飯が右、お味噌汁が左とか、ご飯が手前でお味噌汁が奥とかの場合が時々あります。みなさんはどうでしょう?ご飯は左。汁物が右。箸はその手前に置くのが基本です。左利きの人は。ご飯が右になります。また、おかずは、ご飯や汁ものの向こう側に置きます。実は、献立表が食器を並べる時の見本となっています。正し位置を知っておくことも大切です。

大切に

2024年12月5日 14時31分

20241205_134207

20241205_134718

20241205_134722

20241205_134825

20241205_135037

20241205_135046

20241205_140044

20241205_135355

 4年生が、「海の風公園」に花の苗を植えに行きました。見る人が楽しめるように、どの花をどこに植えようかと熱心に考えて植えていました。

素敵な作品

2024年12月5日 12時34分

20241205_111633

20241205_111659

20241205_111703

20241205_111708

20241205_111718

20241205_111730

20241205_111715

 2年生が、楽しそうにいろいろな形を組み合わせたり、色を付けたりして作品を作っていました。

今日の給食

2024年12月5日 12時32分

20241205_122101

ご飯、牛乳、きのこけんちん汁、サバの生姜煮、小松菜のお浸し

 食べ物クイズです。

 神奈川県にある「建長寺」が発祥と言われている汁物は何でしょう?

①けんちん汁

②さつま汁

③だんご汁

正解は

①のけんちん汁です。

 けんちん汁は、神奈川県鎌倉市にあるの開山和尚(蘭渓道隆)によって中国から伝えられたと言われています。野菜で油を炒め、くずした豆腐を汁に入れて醤油で味付けします。くずしたとうふを入れるのは、昔、修行増が豆腐を落としてしまい。それを和尚が丁寧に拾って入れたと言われています。今日は、きのこの入ったけんちん汁です。

インタビュー

2024年12月4日 12時43分

20241204_121758

20241204_121807

20241204_121823

 今日の昼の放送は、3年生にインタビューでした。

 2名の明浜っ子が、好きな動物や得意なことなど堂々と答えていました。

しっかり食べて

2024年12月4日 12時40分

20241204_121326

20241204_121343

20241204_121410

20241204_121414

20241204_121452

 2学期の給食も数えるくらいになってきました。どの学年もしっかりと食べて元気いっぱいです。

今日の給食

2024年12月4日 12時29分

20241204_122130

ご飯、牛乳、さつま汁、ちくわのごま揚げ、もやしの華風和え

 さつま汁は、薩摩地方を代表する郷土料理です。

 薩摩地方とは、今の鹿児島県のことです。江戸時代に薩摩地方では、鶏と鶏を戦わせる競技が行われていました。そこで負けた鶏を野菜と一緒に鍋で煮込んだのが「さつま汁」の始まりだと言われています。たくさん食べて体の中から温まりましょう。

引っ付いた

2024年12月4日 12時07分

20241204_113033

20241204_113037

 5年生「理科」

 電磁石にたくさんクリップを付けるには、どうすればよいか考え、実際に実験をしました。