
麦ごはん、牛乳、あぶ玉丼、とり天、おひたし
今日は、愛媛県と大分県の特産品や地産地消を活かした郷土料理などを、学校給食を通して知ることで、愛媛県と大分県のお互いのことを理解 しようという取組の第 1 弾です。大分県別府市から広まった「とり天」は、大分県のソウルフードとして広まっています。西予市のメニューの「みそちゃんこ」を、大分市の給食で取り入れてもらっています。大分県 の子どもたちがどんな感想を持つか、楽 しみです。あぶたま丼の油揚げは豆道楽さんの油揚げです。

体育「リレー」の様子です。
バトンの渡し方やもらい方に気を付け、スピードが落ちない工夫をしていました。
みんな真剣です。

理科の観察の様子です。1人1台の端末を使って記録をしています。
草丈も伸び、元気に育っている様子に、子どもたちも大喜びです。

国語の音読をしていました。すらすらと大きな声で上手に読んでいました。家での練習や、学校で学習した成果がしっかりと発揮していました。

体育館前に植えている花が、見ごろとなっています。
「きれい」「美しい」と思える心を大切にしたいです。

理科のテストをしていました。問題を丁寧に読み、じっくりと考えて解いていました。
参観日に向け、発表の練習をしていました。はきはきと発表していました。参観日お楽しみに!

ごはん、牛乳、白玉汁、カレーそぼろ(丼)、大豆サラダ
大豆は、体の中でおもに血や肉のもとになる「たんぱく質」の多い食品 です。「畑の肉」と言われ、肉に負けない働きをします。体の中で作ることのできない「アミノ酸」をたくさん含んでいるので、体がどんどん大きくなる皆さんにとっては、特に大切な食べ物です。今週は、地産地消週間 です。今日の大豆は、愛媛県産の大豆です。