全国教育美術展入選作品紹介
2025年12月5日 12時09分全国教育美術展に作品を出展したところ、本校から6作品が入選しましたので紹介します。(本日は3点)
2年H・Iさん
4年Y・Uさん
4年H・Sさん
どの作品も色鮮やかで、丁寧に仕上げています。入選した児童の皆さん、おめでとうございます♪
全国教育美術展に作品を出展したところ、本校から6作品が入選しましたので紹介します。(本日は3点)
2年H・Iさん
4年Y・Uさん
4年H・Sさん
どの作品も色鮮やかで、丁寧に仕上げています。入選した児童の皆さん、おめでとうございます♪
先月、西予市在住の方から、手作りの「知育キューブ」(仮称)を頂いており、低学年の子どもたちは暇を見付けては喜んで挑戦しています。
4段×4段の構成になっており、そう簡単には完成にたどり着きません。
様々な形をした木のブロックを組み合わせ、大きな立方体を完成させる作業。その完成形には何通りもあるようで、取組を通して完成した児童もチラホラ出ています。
やった~!完成~♪
集中力の育成は勿論、手を動かしたり空間認知をしたりと、児童たちの脳の発達に大変役立っています。
提供していただいた方に感謝×2 m(__)m
ご飯 牛乳 親子丼 ひじきサラダ みかん
日本には、ごはんの上 におかずを乗 せたり、かけたりして食 べる「丼物 」といわれる料理 がたくさんあります。カツ丼 、天丼 、牛丼 、親子丼 などがそうですね。このようにごはんの上 に具 をのせて食 べるものは、室町時代 に考えだされました。そして当時 は、「飾りめし」と読 んでいました。このご飯 は、突然来 られたお客様 や、遠 い旅から帰 ってきた人を迎 える時の食事として、よく出されたそうです。
今日は、「まごごろの花」贈呈式を実施しました。この「まごころの花」は、花の栽培やお世話になった方々への贈呈を通して、思いやりの気持ちを相手に伝えていくことをねらいとしています。
鉢にはパンジー、シクラメン、アリッサムなどが植えられ、子どもたちの熱心なお世話のおかげで、赤や紫、黄色、白と色とりどりの花が元気に咲き誇っています。
贈呈式には、代表として、俵津地域づくり活動センターの主任様と人権擁護委員様にお越しいただきました。
代表児童は「この花を見て、元気になったり、明るい気持ちになったりしてください。」とメッセージを添えて、花の鉢を贈呈しました。
人権擁護委員の方からは、「パンジーの花言葉は『あなたを想っている』です。相手を想う思いやりの気持ちを町中に広げましょう。」という温かい言葉をいただきました。
短い時間でしたが、心が温まる交流のひとときとなりました。
放課後には、子どもたちが手分けをして、各地域のお世話になっている施設へ「まごころの花」を届けます。
昨日と本日、5年生は愛媛県学力診断調査を実施しました。教科は国語・社会・理科・算数・外国語で、質問紙調査もありました。
本調査は、CBT(コンピュータ・ベースド・テスト)となっており、パソコンを使っての実施です。児童たちは真剣な態度で、一生懸命取り組んでいました。結果が楽しみです!
今日は読み聞かせの日。2学期も早いもので最後の月となりました。
今回も、紙芝居やカルタなど、様々な工夫を凝らした読み聞かせが行 われていました。
3年生では、JAカルタの文言を明浜版にアレンジしていただいて、カルタとりに取り組みました。野福峠や明浜小学校など、知っている地名が出ると、子どもたちは喜んでいました。
あけはま座の皆様、いつもありがとうございます。今月最後には「クリスマス会」も実施していただくとのこと。児童の皆さん、お楽しみに~♪
先日、1,2年生は生活単元で「おもちゃフェスティバル」を行いました。それぞれが作製した自慢のおもちゃをお友達に使ってもらって、そのおもちゃの特徴や良さを学んでいきました。
楽しそうなおもちゃがいっぱい!!
3年生から理科の学習が始まりますが、その中の「風」「磁石」「空気」など、多くのはたらきを利用したおもちゃ。科学のふしぎや楽しさを体験できる一時となりました。
~木育教育(5年)~
5年生は、木育教育を行いました。
のこぎりを使って木を切る体験もさせていただきました。はじめは上手く切れなかった児童も、アドバイスを受けて、こつをつかんでいました。
環境を守る上で重要な役割を果たす「木」。そのことについてしっかりと学ぶ貴重な機会となりました。
今日は、11月21日(金)に3年生が総合的な学習の時間に取り組んだ「みかん摘み体
みかんの摘果体験に引き続き、今回も株式会社「笑丸」の方々にレクチャーを受けな
山に到着すると色鮮やかなオレンジの早生みかんが木々にたくさん実っていました。
笑丸の方の教えを生かしながら、みかんを摘んでいきます。しばらくすると、どの子どもたちも、とても手際よく摘み取ることができていました。
あっという間にコンテナがいっぱいになりました!そして、摘み取ったみかんは、3年生と学校にいただきました。
私もおすそわけをいただきました。みかんは、酸味と甘味のバランスがすばらしく、大変おいしかったです。「笑丸」の皆様のお陰で、子どもたちはみかん摘みを体験し、収穫の喜びを体感することができました。また、たくさんのおいしいみかんをいただき、本当にありがとうございました。
今日は、2年生が地域の「海の風公園」に出向き、花植えを行いました。
生活科で花や野菜の栽培を経験しているため、とても手慣れた手つきで花を植えていきました。
大切に植えた花たち。これから、更に成長していき、地域を華やかにしてくれることでしょう!
2年生の皆さん、地域貢献ご苦労様でした!
地域の皆様、子どもたちが植えた花を見て、ぜひ癒されてください♪
先週の金曜日、宇和特別支援学校に通っているIくんとの居住地交流(4年)を行いました。
何度も交流を重ねているため、本校児童は、大変積極的でフレンドリーに接することができていました。
この交流は、これからも定期的に続きます。更に交流を深め、お互いのことを理解できることを期待しています。
Iくん、また会う日までお元気でね~!!
昨日の行事を紹介します。
1・2年生は、西予市図書交流館まなびあんを訪れました。
まずはじめに、まなびあんの方に、読み聞かせを行っていただきました。
手話についての勉強も行いました。
そして、本の借り方や返し方について教わりました。
自由読書の時間です。まなびあんは、学校には置いていない本もたくさんあります。どの子どもたちも興味や関心のある本を見付け、読書にふけっていました。
読書の後は、ちぬやパークを訪れ、お弁当を食べました。たくさん勉強した後のお弁当は、とてもおいしかったことでしょう。
遊具で思い切り体を動かしました。
まなびあんでの体験学習を通して、子どもたちはさらに読書の楽しさを知り、本が好きになったのではないでしょうか。まなびあんの皆様、ありがとうございました。
14:00からは、いじめSTOP!デイplusの取組がありました。
これは、県内全ての小学6年生と中学1年生がオンラインでつながって、四国中央市のメイン会場で行われるライブ授業に参加して、いじめの防止について話し合うという取組です。
メイン会場では、四国中央市から参加している児童や生徒が「どうしていじめを行うのか。」「どうすればいじめがなくなるのか。」「教室がどんな雰囲気なら居心地がよくなるか。」等のテーマについて話し合いました。それに合わせて、本校でも小グループで自分の考えを出し合いました。
メイン会場の子どもたちや先生から、「何気ないからかいがいじめにつながる。」「自分の意見を言えたり、認め合ったりできる雰囲気が大切」「めりはりがあって、けじめのあるクラスの雰囲気が大切」「みんなが挨拶できること」「弱い立場の人を助けることができるのが立派なリーダー。」といった意見が出されました。
6年生の子どもたちは、いじめ防止について、同世代の大勢の子どもたちの考えに触れることができ、とても良い刺激になったことと思います。今回の学びを今後の学校生活に生かし、さらに素敵な仲間になってください。