中はこんなになってるんだ!
2024年10月8日 12時34分種を数えた後は、いよいよ「ヘチマのたわし」作りです。カラカラの皮をはいでいきます。なかなか皮がはがれにくいのもあり苦戦していましたが、最後にはみんなきれいなたわしの出来上がり!
種を数えた後は、いよいよ「ヘチマのたわし」作りです。カラカラの皮をはいでいきます。なかなか皮がはがれにくいのもあり苦戦していましたが、最後にはみんなきれいなたわしの出来上がり!
4年生「理科」ヘチマの種を数えました。はじめに予想を立て、それぞれの班で調べました。子どもたちは、たくさん種が取れて驚いていました。
授業の様子です。しっかり考え、しっかり動き、しっかり音読し集中して学習しています。
今日もはつらつ、学習に取り組んでいます。
音の伝わり方について、いろいろな実験をしました。糸電話で音がどう伝わるかも調べました。
ご飯、牛乳、おけんちゃ、豚肉の生姜炒め、小松菜のおかか和え
けんちゃは、三瓶の郷土料理の一つです。「だいこんざい」と呼んでいる地域もあります。作り方は、大根を大きくそぎ切りにして、油でよくいためます。そして、ほかの材料を入れて煮込み、最後に豆腐を手でつぶして入れます。材料や味つけは、地域や家庭によって少しずつ違います。給食では、いちょう切りにした大根と人参、鶏肉・ごぼう・さつまあげ・里芋などを使いました。
愛媛オレンジバイキングスの細瀧コーチが、ボール遊びを通してバスケットボールの楽しさや挑戦することの大切さを教えていただきました。
1.2年生は、とても楽しかったようです。
月曜の朝は「読み聞かせ」です。週のはじまりの楽しみの一つ、読み手の方をしっかりと見て話を聞く姿が、とてもすばらしい。集中して聞いている姿もかっこいいです。
2年生の様子です。手際よく準備をして、給食を食べています。
時間内に、よく噛んで残さずしっかり食べました。
ナン、牛乳、ポークカレー、キャベツ入りメンチカツ、花野菜サラダ
ナンはインドで生まれたうす焼きパンです。小麦粉や塩、砂糖、イーストなどで作ります。インドでは、材料を混ぜてこねた「タンドール」という大きなつぼのような釜で焼いて作ります。とても温度の高い釜なので、あっという間にナンができあがります。
ナンを一口サイズにちぎって、カレーをつけて食べました。
5年生「理科」の様子です。いくつかの天気図を順番に並べていきました。天気図の台風の動きや天気の様子をしっかりと観察し、自分なりの考えをまとめ、次にグループで意見交換をして、全体での発表をしました。いろいろなところに目を向け、きちんとした考えを持って順に並べていました。