
コッペパン、牛乳、キャベツと肉団子のスープ、おろしソースハンバーグ、ひじきサラダ
キャベツは、ヨーロッパから伝わってきたとされていますが、もともとは、野菜というよりも胃腸の調子を整える薬草として使われていました。日本へは、150 年以上前に入ってきました。キャベツは、アブラナ科の野菜で、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、ケールなどが同じ仲間 です。季節に合わせた品種が作られ、春から6月ころまで出回る春キャベツと、一年を通して出回る冬キャベツがあり、一年中おいしく食べることができます。くせがないのでいろいろな料理に使われていますね。今日はスープに使っています。

1年生が、楽しく色塗りをしていました。思い思いの絵に、どの色が一番いいか考えて丁寧に塗っていました。

3年生以上の子どもたちと交流をしました。
みんなが、ボールを投げたり打ったりして楽しく交流をしました。たくさんのプレゼンをいただき、大満足の子どもたちでした。
本当にありがとうございました。大活躍されることを、明浜の地から応援しています。

マンダリンパイレーツ選手の方々が、本校に来ていただきました。
子どもたちに、元気な挨拶をして出迎えてくれました。子どもたちも笑顔で挨拶をしていました。

ご飯、牛乳、里芋汁、豆腐とおからの変わり揚げ、ボイルキャベツ、ソース
おからは、別名「卯(う)の花」とも呼ばれています。卯の花というのは、ウツギという花の名前で、この花が白くて「おから」に似ているので、こう呼ばれているそうです。また、「きらず」とも呼ばれています。これは、おからが包丁などで切らずに、料理できるからだそうです。いろいろな呼び方があっておもしろいですね。おからは、豆腐を作るときにできる豆乳をしぼった後の大豆です。豆腐を作 った時には必ずできるものですが、栄養が豊富に含まれています。今日は変わり揚げに入っていますのでしっかり食べてくださいね。

青い目の人形が、県歴史博物館へ出張しました。丁寧にくるまれ、運ばれていきました。
2月から「学校の宝物展」のため、歴史博物館で展示されます。興味のある方は、どうぞ!

50mlの水に、塩がどれだけとけるか調べました。予想を立て、いよいよ実験!子どもたちの目がキラキラと輝いています。