4年生「理科」
2024年6月4日 12時34分「空気と水」の学習の様子です。空気は、押し縮めることができるかの実験です。はじめに予想と理由をまとめ、実験開始です。めあてを持って意欲的に学習しています。
「空気と水」の学習の様子です。空気は、押し縮めることができるかの実験です。はじめに予想と理由をまとめ、実験開始です。めあてを持って意欲的に学習しています。
コッペパン、牛乳、キャベツのポトフ、鶏肉のマーマレード焼き、海藻サラダ
今日は何の日か知っていますか。6月の6を『ム』、4日の4を『シ』、二つ合わせて『ム』『シ』と読み、すなわち『むし歯』にならないように気を付けましょうという日です。これにちなんで、今日から10日までは「歯と口の健康週間」となっています。甘い物を食べ過ぎたリ、歯みがきをしないままでいたりすると、むし歯になりやすくなります。むし歯にならないためには、甘い物を食べ過ぎないだけでなく、歯を強くする食べ物『牛乳・小魚・ワカメ・昆布などの海藻類』といったカルシウムを多く含む食品を食べるようにしましょう。給食でも歯を強くする食べ物を提供しています。
4年生から6年生の授業の様子です。集中して学習に取り組んでいます。先生の話をしっかりと聞き、黒板の字をノートに丁寧にとっています。
1年生から3年生の様子です。みんな、めあてを持ってしっかりと学習していました。発表する元気な声が響いていました。
今日から水泳練習がはじまりました。子どもたちは、大喜びでプールに飛び込んでいました。
ご飯、牛乳、切干大根の卵とじ、焼きメンチカツ、枝豆ときゅうりのサラダ
6月は食育月間です。健康や食べ物についての情報があふれる時代。でも、「これさえ食べれば健康になる」というものはありません。たくさんあれば貯めておけるお金と違い、食べ物は、多くとりすぎれば太りすぎや肥満の原因になり、少なすぎては命を支えきれません。ただ好きなものをすきなだけ食べていても健康は維持できないのです。学校給食を通して、さまざまな食べ物や料理にふれて食の経験を豊かにし、置かれた状況に応じて、栄養のバランスを考えながら、自分にあった食べ方を選んで実行できる力を身に付けてほしいです。
花壇と鉢に水やりをして、たくさん集めたチョウの幼虫が成虫に…。
いろいろな生き物の世話をとおして、命の大切さやおもいやりの心を育むとともに、不思議に出会い探求することの楽しさを味わうことで大きな成長へとつながります。
体育館前の花壇にあじさいがきれいに咲いています。
6月です。子どもたちもこの2カ月、全力で勉強に遊びに取り組んできました。いよいよ1学期も折り返しです。これまでの頑張りが、さらに大きな成果になるようしっかりと支援していきます。
今日から6月のはじまりです。月曜の朝は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。
真剣に聞いている姿がとてもいい!!
発芽する前の子葉としぼんだ子葉では、何が違うのか、よう素液を使って調べました。
しぼんだ子葉は変化しないことや、発芽する前の子葉は色に変化があることを知り、発芽には、栄養(でんぷん)が必要であることを理解しました。