食育講座
2023年12月6日 12時31分5年生が食育について、学習していました。
野菜を丁寧に洗ったり、切ったりしました。お味噌汁も作っていました。とても楽しそうに調理していました。
5年生が食育について、学習していました。
野菜を丁寧に洗ったり、切ったりしました。お味噌汁も作っていました。とても楽しそうに調理していました。
ご飯、牛乳、里芋汁、さばのごまみそかけ、ハクサイとチンゲンサイのおひたし
白菜は、菜の花の仲間であり、日本では冬の野菜として親しまれています。日本には450種類くらいの白菜があるそうです。白菜などの冬が旬の野菜は、霜が降りると甘さが増します。これは凍ってしまわないように、野菜が自分の中にあるでんぷんを糖に変えて、身を守るからだそうです。白菜は煮物、汁物、鍋料理、漬物など様々な料理に使われ、アメリカではサラダの材料として広まりつつあります。白菜にはミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。一年中お店で売られていますが、これからがおいしい時期です。今日は西予市で採れた白菜のおひたしをおいしくいただきましょう。
今日から、放課後の体力づくりがはじまりました。あいにくの天気で外ではできませんでしたが、体育館で縄跳び、長縄跳びをしました。
短縄は、4分間跳び続け、苦しいですが最後まで頑張って跳んでいました。長縄跳びは、みんな真剣そのもの!
ご飯、牛乳、雪見汁、ひじきいりかきあげ、ボイルキャベツ、ソース
ひじきは、北海道から九州までの岸辺に近い海でとれる海藻です。長さは、20メートルから100メートルにもなります。カルシウムや鉄分がたっぷり含まれていて、貧血を予防したり骨を強くする働きがあります。さらに、食物繊維も多いので腸の汚れを取り除き大腸がんや生活習慣病の予防にも効果的です。たくさん食べて、病気にかからない体を作りましょう。
ビニール袋の中に、思い思いのものを入れ光を通してみると…。素敵な作品がたくさん!!自分の作品を、必死に説明する子どもたち!みんな頑張っています。芸術家の明浜っ子たちです。
火・金は、縄跳びの日!
苦手な子も、得意な子も、みんな一生懸命に跳びました。冬場のスタミナアップ!一人一人が目標を持って取り組んでいます。
ご飯、牛乳、糸寒天の中華スープ、餃子、中華クラゲの和え物
今日のサラダに入っている、透明でコリコリとした感じがするものが入っています。あの海に浮いているくらげを味付けした「中華クラゲ」です。中華料理の前菜や酢の物などによく使われています。「くらげって食べられるの?」と質問されますが、食べられます。でも、たくさんの種類の中で、食べられるのは少しだけだそうです。くらげは春から夏にかけて出回りますが、塩漬けにしておくので、一年中食べることができます。漢方では、咳を止め、腸の働きをよくするといわれています。また、血液の流れをよくする働きや、便秘の予防などにも効果があります。
5年生は、県学力診断調査をしていました。1人1台端末に向かって真剣に問題を解いていました。
4年生は、リコーダーのテストをしていました。練習も真剣!
一生懸命に頑張る「明浜っ子たち」です。
なかよしと中学生の交流会の様子です。お楽しみの調理をしていました。おいしいものができていました。子どもたちも、とても表情が素敵でした。
2月2日(金)の校内マラソン大会に向けて、中休みに全校での「スタミナアップタイム」がはじまりました。また、3年生以上は、放課後の体力づくりがはじまります。
月・木が、「マラソン」 火・金が、「縄跳び」に取り組みます。