今日の給食
2024年6月11日 12時18分コッペパン、牛乳、久万高原のトマト入りミネストローネ、かみかみごぼう入りバーグ、ひじきのマリネ
今週は、地産地消週間です。今日は、愛媛県の久万高原町で作られた桃太郎という名前のトマトを使ったミネストローネです。スパゲティやピザなど、さまざまな料理に使われているトマトは、ビタミンCが豊富で、消化を助けてくれる働きがあります。農家の人たち大事に育ててくれた甘くておいしい愛媛のトマトはトマトが苦手の人にもおすすめです。
コッペパン、牛乳、久万高原のトマト入りミネストローネ、かみかみごぼう入りバーグ、ひじきのマリネ
今週は、地産地消週間です。今日は、愛媛県の久万高原町で作られた桃太郎という名前のトマトを使ったミネストローネです。スパゲティやピザなど、さまざまな料理に使われているトマトは、ビタミンCが豊富で、消化を助けてくれる働きがあります。農家の人たち大事に育ててくれた甘くておいしい愛媛のトマトはトマトが苦手の人にもおすすめです。
放課後の水泳練習に、子どもたちが頑張っています。
3年生の学習の様子です。遮光板を使って太陽を観察しました。
太陽がきれいに見え、子どもたちは感動していました。
ご飯、牛乳、わかめスープ、豚肉の生姜炒め、ゆずか和え
今週は、地産地消週間です。地産地消とは、その地域で生産されたものを、その地域で使うことを言いますが、地元の食材について知り、感謝の気持ちを持つことにもつながります。
今日は、西予市で収穫され、西予市で加工された「ゆず」の果汁を使った「ゆず香和え」です。また、わかめスープの豆腐は、田之筋地区の「豆道楽」さんの豆腐です。地域の食べ物や、そこに関わる地域の人々への感謝の気持ちを持って、食事ができる人になってほしいです。
3年生「図画工作」の学習をしていました。「光サンドイッチ」でいろんな色のセロファンや形をかたどり、光を透かして見ると…。「わ~~」素敵な模様が…。
出来上がった児童は、1人1台端末を使って、作品の写真を撮ったり、工夫したところをまとめたりしていました。
2年生「算数」の学習をしていました。ものさしを使って丁寧に線を引いていました。
4年生「算数」角度を使った学習をしていました。先生の話や友達の発表を真剣に聞いていました。
5年生「音楽」の学習をしていました。歌を歌ったり、友達と意見を交換したりして音を楽しんでいました。
1年生「国語」元気いっぱいの声で音読をしていました。自分の好きな部分を3つ選んで、元気よく音読していました。
旅行団は、全員元気に帰ってきました。
久しぶりに会う家族と、なんとも言えない表情の子どもたちでした。
2泊3日の修学旅行もわずかになりました。
船の中で、この旅行を振り返っていることでしょう。
旅も大詰めに、最後の見学場所「うみたまご」です。いろんな魚やショーを見て楽しみました。