6年生卒業記念植樹&タイムカプセル埋設
2026年2月4日 15時39分3時間目、晴れ渡る青空の下、6年生は保護者の方々、野福峠桜保存会の方々と共に、卒業記念植樹とタイムカプセルの埋設を行いました。
まずは、桜の植樹です。桜保存会の方々に準備をしていただいた後、6年生の児童が丁寧に土をかぶせました。今回植えた桜は、「ジンダイアケボノ」という品種だそうです。この桜は寿命が長く、樹齢は200年から300年にもなるそうで、「ソメイヨシノ」よりも長生きだと言われています。これから長きにわたり、野福峠を美しい花で彩ってくれることでしょう。地域づくりプロジェクトの一環として、俵津活動センターの方にご用意いただきました。
その後、植樹した桜の近くに大きな穴を掘り、タイムカプセルを埋めました。高校卒業後に開封する予定とのことです。その時、カプセルを開けてどんな会話が弾むのか楽しみですね。
学年PTAで作成した記念看板を、みんなで協力して設置しました。
桜保存会の方からは、「将来、この野福峠を通るたびに、植樹した桜の成長を見守ってください。そして、今日の植樹のことや仲間のことを思い出してください」とお言葉をいただきました。最後に代表児童が、「小学校生活の最後に、とても素敵な思い出ができました」と、心を込めて桜保存会の方へ感謝の言葉を伝えました。
6年生のみなさん、卒業まであと2か月足らずとなりました。1日1日を大切にして、同級生や下級生、先生方、そして地域の方々と有意義な時間を過ごし、良い思い出をたくさん作ってください。