今年度最後の参観日
2026年2月22日 14時20分今日は、今年度最後の参観日。この日のために児童たちは、各クラスの学習のテーマの下、発表資料を準備したり、発表練習に取り組んだりしてきました。
1年生は「いろいろはっぴょうかい」を行いました。みんなで「おおきなかぶ」の劇を演じたり、なわとびの技を披露したりして、この1年でできるようになったことを生き生きと発表しました。
2年生も「いろいろはっぴょうかい」をテーマに、生活科や体育科、音楽科等で学んだこととして、九九や縄跳び、合唱を披露しました。また、子どもたち一人一人がこの1年間の思い出ランキングとみんなへのメッセージなどをプレゼンテーションにまとめ、発表しました。
3年生は「できるようになったこと、学んだことを発表しよう」をテーマに、算数科や体育科、総合的な学習の時間で学んだことをプレゼンテーションにまとめ、生き生きと発表しました。クイズなども取り入れて、楽しい発表会となりました。
4年生は、総合的な学習の時間に調べたことをプレゼンテーションにまとめ、保護者の方に向けて発信を行いました。保護者からの質問に答えるなど和気あいあいとした雰囲気で、学んだことを披露しました。また、素晴らしい歌声の合唱も披露しました。
5年生は、学びの発表会を行いました。国語科や体育科、図工科、音楽科等で学習してきたことをグループに分かれて発表しました。最後は、総合的な学習の時間に学んだ手話を交えながら「世界中のこどもたちに」を合唱しました。
6年生は、これまで練習してきた俵津文楽を上演しました。人形を操る3名の息もぴったりで、まるで人形が生きているかのような自然な動きを表現し、見事な発表を行いました。また、6年生は、俵津文楽の練習や発表を通して学んだことを紹介しました。練習で人形の動かし方が上達するにつれて、伝統文化についての考え方も「大切にして引き継いでいくもの」として捉えられるようになり、自分の気持ちが変容したことを立派に発表しました。
また、本日は、学級PTAやPTA役員会も行い、今年度の反省や来年度への引継などを話合いました。
御参観くださいました保護者の皆様、地域の方々、誠にありがとうございました。おかげ様で、普段の学校での取組をお見せすることができました。更に「開かれた学校」を目指して、家庭・地域に発信していきます。