生活科体験学習(1・2年生)& えひめいじめSTOP!デイ plus(6年生)
2025年11月21日 17時11分昨日の行事を紹介します。
1・2年生は、西予市図書交流館まなびあんを訪れました。
まずはじめに、まなびあんの方に、読み聞かせを行っていただきました。
手話についての勉強も行いました。
そして、本の借り方や返し方について教わりました。
自由読書の時間です。まなびあんは、学校には置いていない本もたくさんあります。どの子どもたちも興味や関心のある本を見付け、読書にふけっていました。
読書の後は、ちぬやパークを訪れ、お弁当を食べました。たくさん勉強した後のお弁当は、とてもおいしかったことでしょう。
遊具で思い切り体を動かしました。
まなびあんでの体験学習を通して、子どもたちはさらに読書の楽しさを知り、本が好きになったのではないでしょうか。まなびあんの皆様、ありがとうございました。
14:00からは、いじめSTOP!デイplusの取組がありました。
これは、県内全ての小学6年生と中学1年生がオンラインでつながって、四国中央市のメイン会場で行われるライブ授業に参加して、いじめの防止について話し合うという取組です。
メイン会場では、四国中央市から参加している児童や生徒が「どうしていじめを行うのか。」「どうすればいじめがなくなるのか。」「教室がどんな雰囲気なら居心地がよくなるか。」等のテーマについて話し合いました。それに合わせて、本校でも小グループで自分の考えを出し合いました。
メイン会場の子どもたちや先生から、「何気ないからかいがいじめにつながる。」「自分の意見を言えたり、認め合ったりできる雰囲気が大切」「めりはりがあって、けじめのあるクラスの雰囲気が大切」「みんなが挨拶できること」「弱い立場の人を助けることができるのが立派なリーダー。」といった意見が出されました。
6年生の子どもたちは、いじめ防止について、同世代の大勢の子どもたちの考えに触れることができ、とても良い刺激になったことと思います。今回の学びを今後の学校生活に生かし、さらに素敵な仲間になってください。