明浜小日記

卒業式練習

今日も朝の時間に卒業式の呼びかけの練習を行いました。声もだんだんと大きくなり、自信をもって練習に取り組んでいます。

卒業式練習開始

卒業式の練習が始まりました。今日は、呼びかけの練習です。1年生は、初めての経験にとまどいながらも、一生懸命声を出していました。上学年は、今までの経験を生かし、胸を張って堂々とせりふを言っていました。りっぱな卒業式となるようにがんばります。

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。3~5年生が学年が楽しい出し物をした後、1、2年生が心のこもったプレゼントを渡しました。その後、6年生対他の学年でドッヂボールをしました。最後に6年生からメッセージを贈ってもらいました。6年間のがんばりが伝わってきました。退場のときのアーチは、何度も何度も走ってつくったのでとても長いものになりました。きっとやさしかった6年生に感謝の気持ちをあらわしたかったのでしょう。

野外炊飯

オリエンテーリングの後は、野外炊飯をしました。メニューはハヤシライスです。5、6年生が中心となって調理しました。雨が少し強くなり大変でしたが、みんなで協力してつくったのでおいしくできました。おかわりをした児童もたくさんいました。

 今回の野外炊飯の費用は、アルミ缶回収の利益から児童への還元として支出しております。御協力ありがとうございます。

オリエンテーリング遠足

今日は、オリエンテーリング遠足でした。少し雨が降りましたが、たいした影響もなくみんな、元気にチェックポイントを回りました。上級生は下級生をいたわり、下級生は上級生を敬いながら気持ちよく活動する姿が見られました。

 

明日は遠足

明日は、みんなが楽しみにしている遠足です。今回の遠足は、俵津地区でフィールドワークを行います。ルールについて説明がありました。天候が心配です。雨があがりますように。

賞状伝達

賞状伝達がありました。今回は、児童会のあいさつ名人、税に関する絵はがきコンクール、愛媛県学生書道展の表彰が行われました。みんなよくがんばりました。

朝会講話

朝会講話がありました。今日のお話は、友達についてです。M先生の素敵な友達の話から始まり、「親友」の親をいろいろな漢字に変えてみました。新友、真友、信友、心友いろいろな友達がいそうです。明浜小のみんなもいろいろな友達をつくってほしいです。そして、友達を大切にしてほしいと思います。

児童総会

児童総会が行われました。この集会は、児童の学校生活の向上を目的として行いました。各委員会から、今年度の活動の報告があった後各児童からそれに対する意見が出されました。あいさつ運動のことや放送の在り方、全校遊び等について意見が出されました。たくさんの児童が意見を発表することができました。これからの活動に生かしていきたいと思います。

ありがとうの会

読み聞かせに来ていただいている「あけはま座」の方に感謝の気持ちをあらわす「ありがとうの会」が行われました。代表が手紙を読んで感謝の気持ちを伝えました。いままで、読書に対してあまり関心なかった児童も、あけはま座のみなさんの読み聞かせのおかげで、本が大好きになったようです。来年もたくさんの楽しい本を紹介していただきたいと思います。