明浜小日記

保護者の皆様にお知らせします

明浜小学校より保護者の皆様に分散登校についてお知らせします。

 西予市教育委員会よりメールで連絡がありましたように、学校の臨時休業が5月24日まで延長されました。ただ、臨時休業期間中ではありますが、5月12日(火)から22日(木)まで、学級をA班、B班に分けて分散登校を行うことになりました。この方針に基づき、明浜小学校でもバス内の密をなるべく緩和できるよう、また、兄弟姉妹が一緒に登校できるよう考慮し、児童をA班、B班の2つに分けさせていただきました。登校日は、A班(12日、14日、18日、20日)B班(13日、15日、19日、21日)です。A班、B班の班編成及び授業の準備物は、後ほど学級担任からメールで連絡します。登校時刻、バスは通常の時間です。引き続き家庭で検温や体調確認したうえで登校させてください。児童は、午前中4時間学習等を行い、給食を食べたあと13:30に下校します。このような状況ですので何とぞ御理解いただき、分散登校に御協力ください。何か心配な点がありましたら、学校または市教育委員会まで御連絡ください。

 

お知らせします

保護者の皆様にお知らせします。

昨日、西予市教育委員会から学校再開についてメール配信がありました通り、学校再開を5月7日から5月11日(月)に変更いたします。5月8日(金)に予定しておりました小児生活習慣病・心電図検査等は延期します。11日(月)の授業日程は、7日と同じです。まだ、お知らせできていない学年は後ほどお知らせします。なお、毎朝、自宅で検温していただき、体調の確認等していただいた上で登校させていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

<西予市教育委員会より>

〇ゴールデンウイーク中は、不要不急の外出を控え、基本的には自宅で過ごしてください。

〇学校再開の際は、マスクを着用してください。マスクの色、柄等の指定はありません。

 

臨時休業中の学習サポートについて ~県教育委員会より ~

愛媛県教育委員会より

「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中における学習サポートについて」紹介がありましたのでお知らせします。学校生活や学習活動について紹介する「小学1年生」「中学1年生」向けの動画となっています。

西予CATVでは

4月27日(月)16:00~ 

5月 1日(金)10:00~ 

5月 3日(日)10:00~    の放送予定です。

なお、YouTubeでも視聴できます。

その他、「NHK for school」( https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ )でも学習に役立つ動画が公開されています。

 

学校の様子です

 

4月26日(日)今日の学校の様子です。

 先日、紹介した子供たちが植えた植物ですが、少しずつ芽が出て大きくなり始めました。3年生が植えた「ヒマワリ」は葉が双葉となっていました。「ホウセンカ」はまだ芽が出ていないようです。

6年生が植えた「ホウセンカ」は芽が出始めました。3年生の「ヒマワリ」と比較して違いがわかるでしょうか?

さらに6年生の花壇では、「ジャガイモ」の花が咲き始めました。

さて、先日「タンポポ」の画像を載せました。違いは何でしょう?の問題の解答ですが・・・。今日も画像を一枚掲示します。

これを比べるとわかりやすいと思いますが、黄色い花は、下の方で咲き、花が終わると背が伸びて綿毛は上の方でできる!でした。なぜ、花が終わってから背が伸びるのか?児童の皆さん、考えてみましょう。