明浜小日記

今日は、分散登校最終日でした。

 今日は、分散登校最終日でした。25日からは全員そろっての登校予定です。授業日が始まりますが、まだまだ油断はできません。3密の対策をしっかり取りながら感染防止に努めていきます。

さて、今日は3年生、4年生が植物の成長を記録しました。3年生は「ヒマワリ」「ホウセンカ」、4年生は「ヘチマ」を観察しました。

 

 

メダカの産卵が始まりました

 メダカの産卵が始まりました。昨年の今頃は、5年生の授業でメダカの観察をしていました。そろそろ産卵の時期と思っていたところ、2匹のメスが卵を体につけたまま泳いでいる様子を発見しました。まだ、水草には産み付けていないようですが、この後無事産卵を終えてくれるものと期待しています。画像では卵の確認が難しいのが残念ですが、生命の誕生は感動です。登校が開始されたら成長の様子を観察したいと思います。

 

学校での学習より

 分散登校も二週目になりました。先週の登校日に1年生は、アサガオの種を植えました。アサガオに名前を付けて世話をするようです。名前を付けるとさらに愛着が湧いてくると思います。また、2年生は宇和高校からいただいたミニトマトの苗を植えました。すでに20cmくらいに育っています。一雨ごとに植物は大きく成長していきます。アサガオもミニトマトも大きくなりますが、一緒に雑草も大きくなります・・・。

アサガオの種まき(1年生)

ミニトマトの植え替え(2年生)

 

分散登校2日目が終わりました

   分散登校2日目が終わりました。子供たちの元気な姿を見ると日常を感じます。安心して学校生活が送れるよう、感染防止に向けて対策にしっかり取り組んでいきます。ご家庭でも登校前の検温等ご協力よろしくお願いいたします。

学校での子供たちは、教室での学習だけではなく、学校周辺地域を歩きながら自然観察をしたり、縄跳びをしたりするなど体を動かす活動も行っています。体を動かすと自然と笑顔も広がってくる様子でした。

縄跳びしてます

ビニールシート越しに学習 

スペースをとって話し合い

明日から分散登校が始まります

 明日12日から分散登校が始まります。明日はA班、明後日はB班の学習日となります。久しぶりの登校となりますが、体調は大丈夫でしょうか?

 学校では、教室の教卓前にビニールシートを設置したり、フェイスシールドを作成したりして飛沫拡散防止に向けて準備をしました。

<飛沫拡散防止のビニールシート設置作業>

①材料は、ビニールシートとプラスチックの細い棒です。

② フィルムをアルコール消毒しながら汚れを吹きとりました。

 

③ 教室に張り付け作業です

④ 完成です!

<フェイスシールドを作成しました>

明日からこんな感じになります

換気やソーシャルディスタンスにも気を付けたいと思います。