明浜小日記

社会科見学に出かけました!

 3年生がFUJI宇和店の協力をいただき、店舗の見学をさせていただきました。季節に応じた商品の陳列の仕方等お客さんの便利さを考えた取組をいろいろ教えていただき、普段は見ることのできない設備も見学させてもらうことができました。

研究授業を行いました

 今日は、5年生で研究授業を行いました。南予地域の35名の先生方が来校されました。5年生の学活の授業(友だちとの接し方について考える)を参観していただきました。たくさんの先生方に囲まれて緊張した様子でしたが、一人一人が自分の考えを発表していました。

 

 

防災マップづくりにむけて避難所周辺を確認しました。

 

 防災マップ作りに向けた第2回目の活動として自宅周辺から避難所までを歩きながら、危険箇所を確認しました。崩れそうな場所はないか、落下物の危険はないか、足を踏み外しそうな場所はないか等たくさんの目で確認しました。今回も愛媛大学の先生や大学生のみなさんに協力していただきました。また、中学校からも先生や中学生に参加していただくなどたくさんの人たちに協力していただきました。ご協力ありがとうございました。

市陸上大会が行われました。

 今日は、市陸上大会が行われました。本校からは13名の児童が出場しました。県大会出場や自己ベスト更新などそれぞれに目標を持って精一杯競技に参加しました。女子走り高跳びでは、134cmで本校児童が1位となりました。

 

 

 

市陸上大会に向けて

明日10月17日は、市陸上大会です。繰り替え休日となった火曜日には、会場となる運動公園で練習を行いました。明日は、自己ベストを更新してほしいと思います。