明浜小日記

卒業証書授与式

 

卒業証書授与式が行われました。心のこもったよい式ができました。下級生にやさしかった6年生でしたので、別れがたく、いつまでも校庭で見送っていました。卒業生のみなさん、中学校での活躍を期待しています。

4年生 社会科 

 

4年生で学んだことの復習として、消防署の方にきていただき、消防や救急の仕事について教えていただきました。質問を受けていただいた後、救急車を見せていただきました。いろいろな装備に驚いていました。そして、消防の装備も見せていただきました。とてもよい学びができました。

3年生社会科

3年生の社会科の学習で、文楽会館の見学に行ってきました。たくさんの衣装と頭を見せてもらったり、実際に人形を動かさせてもらったりしました。明浜の郷土芸能に関心をもち、たくさんの質問をすることができました。

 

全校遊び

今日は、全校遊びでした。気候もよくなり外で遊ぶのも気持ちがいいです。おにごっこをしました。みんな元気に走り回りました。6年生と遊べるのもあとわずかです。しっかり交流をしています。

 

卒業式に向けて

 

 

卒業式の準備として、5・6年生が体育館の床掃除をしました。少ない人数でしたが、みんなで協力してがんばりました。掃除の後は、ワックスをかけてぴかぴかにします。気持ちのよい会場で卒業式ができます。