明浜小日記

お知らせに追加、補足、変更があります

お知らせに追加、補足、変更があります

〇 西予市教育委員会から保護者の皆様宛に文書が届きましたので、9日に

 配ります。

〇 行事予定に変更があります。(HPの行事予定参照)

  ・西予市教育委員会から参観日を行わないよう指示がありましたので、4/18(土)の参観日は行いません。児童は登校しません。学P、PTA総会は行います。(配布文書参照) 4/20(月)は通常授業日となります。給食があり、下校も通常になります。

・4/27~家庭訪問にも変更があります。(配布文書参照)

〇 本日配布の文書に誤解を招く表現がありましたので、補足します。

「新型コロナウィルスの感染拡大防止のための対応について」の文書の下段枠内の文章に、「…自宅で休養してください。」「…念のために2週間待機をお願いすることがあります。」とありますが、これは児童に対して書いています。家族に対してのものではありませんので、補足させていただきます。

※ 本日配布しました「スクールバス運行予定表」の4月20日(月)の給食欄に「〇」が記入されていませんでした。4月20日は給食がありますので訂正いたします。

※ 変更点が多く、大変御迷惑をおかけしますが、引き続き御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

 

 

新任式 始業式 入学式より 

本日、4月8日に令和2年度の新任式、始業式、入学式を行いました。

新任式では、4人の転任者の紹介がありました。先生方の紹介の後は、6年生児童が代表して歓迎の言葉を述べました。

 

始業式では、児童たちから進級してやる気いっぱいの様子が伺えました。学級担任とも出会い、いよいよ新学期がスタートしました。

 

入学式では、12名の1年生が入学しました。みんな元気にあいさつや返事ができました。6年生児童が代表して歓迎の言葉を述べました。

4月から転入生が4名あり、新入生と合わせて児童76名、職員15名でのスタートです。よろしくお願いします。

 

明浜小学校から、保護者の皆様にお知らせします

 明浜小学校から、保護者の皆様にお知らせします。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月4日から臨時休業となり、保護者の皆様には、多大な御協力と御支援をいただきましたこと厚くお礼申し上げます。

さて、明日、4月8日は令和2年度の新任式、始業式、入学式です。学校を再開いたしますが、西予市教育委員会の指示・指導の下、可能な限り感染症拡大防止策を実施していきます。

御家庭では、朝、健康観察をして(可能なら検温も)、マスクを着用させて登校させてください。なお、倦怠感や発熱、風邪の症状等が見られた場合は自宅で休養させてください。(その際は学校まで連絡してください)

明日、学校の対応をプリントで配布しますが、本日このHPの「お知らせ」に載せておりますので、早くご覧になられたい方はHPの方を御覧ください。西予市教育委員会から何か連絡がありましたら、随時お知らせします。

引き続き御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

修了式を行いました

 今日は、修了式を行いました。久しぶりに登校した子供たちですが、いつもよりもさらに大きい声で元気よく挨拶ができていたと思います。つい3週間前までは毎日の光景だったのですが、今日は子供たちの元気な声を聞いて、いつも以上にうれしい気持ちになりました。

修了式は、全校で集まることはなく各教室に別れて、放送を聞くという形で行いました。

また、修了式後に転出する教職員とのお別れを行いました。今年度は転出、退職で5名の教職員とのお別れすることになりました。子供たちなりに別れを感じている様子で、心なしかしんみりとした雰囲気がありました。

先生方ありがとうございました。

転出される先生方によい知らせを届けられるように新学期からみんなでがんばっていきたいと思います。

 

卒業証書授与式を行いました

 3月24日 令和元年度卒業証書授与式を行いました。コロナウイルス感染症拡大防止のため、規模を縮小し、予防措置をした上での実施でした。在校生がいない等例年とは異なる卒業式となりましたが、いつもと変わらないのは卒業生の旅立ちを祝う気持ちです。会場にいるのは保護者と教職員でしたが、在校生も卒業生を祝う気持ちは同じだったとことでしょう。在校生のみなさん、卒業生の式典での態度はとても凜々しいものでした。最後までみなさんのよい手本を示してくれていました。

 たくさんの方々に祝福され、今日を迎えた卒業生のみなさん、新しい環境でのみなさんの活躍を期待しています。母校明浜小学校はいつでもきみたちを応援しています。

 

 3月26日(木)は、1年~5年生の修了式を行います。登校は、通常の30分遅れです。児童は8:30までに教室に入ってください。シューズや提出する宿題が等ある人は忘れないようにしてください。下校は9:15です。

 

読書・学習コンテンツについて

お知らせします。

文部科学省より、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における読書活動推進のための「子供の読書キャンペーン」特設ページ、学習支援コンテンツポータルサイトについてお知らせがありましたので、掲示します。どちらも文部科学省のホームページより閲覧することができます。以下を参考にしてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

修了式、離任式についてお知らせします。

保護者の皆様にお知らせします。

長い臨時休業により御家庭に大変な御迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。

昨日(18日)のメールと異なる点ができましたのでお知らせします。

西予市教育委員会から連絡があり、市内小中学校は一律に修了式を3月26日(木)に行うことになりました。また、離任式は行わないことになりました。

明浜小学校も以下のようにいたしますので、御協力をお願いします。

 

3月26日(木)に修了式を行います。児童は通常より30分遅れの登校をさせてください。またスクールバスも通常の30分遅れで運行します。参加児童は1年生から5年生です。当日の朝、発熱や咳などの体調不良がある場合は参加を見合わせてください。また急な予定変更のため、26日に都合が悪い場合は欠席させていただいて構いません。どちらの場合もその旨を学校まで御連絡ください。修了式は時間を短縮して行い、児童は一同に会さず、教室で放送を聞く形で行います。転任する教員のお別れも同様に行います。

その日に通知表等を渡します。児童には手提げ袋等を持たせてください。

児童が学校に滞在する時間をなるべく短くいたします。下校のスクールバスは9:15に発車する予定です。

合わせて、来週予定していた家庭訪問は行いません。家庭訪問時に提出する予定の宿題があれば、持って来るようにしてください。なお、30日の離任式は行いません。

急な変更で大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞ御協力をよろしくお願いします。

 

お知らせします

 保護者に皆様にお知らせします。本日の家庭訪問では大変お世話になりました。子供たちの元気な姿をみることができて安心しました。さて、修了式、離任式についてお知らせします。西予市教育委員会より修了式、離任式の実施について連絡があり、本校では次のように対応していきます。

3月30日(月)に修了式を離任式と併せて行います。ただし、参加児童は、1~5年生(6年生は参加を見合わせてください)とし、感染症予防のため、規模を縮小して実施します。時間は予定通り8:45から実施します。スクールバスは通常の30分遅れです。児童は8:30までに体育館に入ってください。なお、当日の朝、ご家庭で検温を行い、発熱、咳等の体調不良がある場合は、出席を見合わせてください。その際は、その旨を学校までお知らせください。     「あゆみ」と修了証は修了式、離任式後に渡します。今後、変更等ありましたらメール等でお知らせします。

 

卒業式にむけて、花が育っています

 今日は、中学校の卒業式です。学校にはいろいろな儀式がありますが、やはり卒業式は最も大切な式典です。例年と違った形での式典となっている学校が多いと思いますが、卒業を祝う気持ちは同じです。次のステージでがんばってほしいと思います。

 本校の卒業式も来週となりました。学校の玄関周辺では、花が準備を始めてくれています。あと一週間、体調管理をしっかりして素晴らしい卒業式を迎えましょう!

お知らせします

 今日は、春らしい暖かな1日となりました。何人かの児童が事前に電話をかけ、図書の本を借りに来ています。日頃あまり電話をする機会のない児童にとって自分の名前をきちんと伝えてから用件を話すというマナーを身につけるいい経験の場となっているようです。

さて、昨日は、家庭からのやむを得ない事情により、午前中に児童1名を学校でお預かりしました。自分で学習道具を用意し、しっかり学習に取り組んでいました。ご家庭で児童の生活で、お困りのことがありましたら、学校の方へご相談ください。

 なお、文部科学省のQ&Aに「児童生徒の健康維持のために屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすることなどについて妨げるものではなく・・・」とあります。長い時間にしない、多人数で遊ばないなど感染症防止に配慮しながら適切に過ごさせてください。

あくまでも3月12日現在の予定ですが、卒業式は規模を縮小し、卒業生、保護者、教職員のみで行います。検温、手の消毒、マスクの着用等感染防止対策を取り、もし、当日発熱や体調不良があるときは、参加を遠慮していただく予定です。修了式は中止、離任式は3月30日(月)行う予定です。バスは通常の30分遅れで運行します。

今後、状況の変化により予定が変更になるときは、メール配信等でお知らせします。