明浜小日記

~学習発表会より~

11月30日に学習発表会を行いました。たくさんの保護者や地域のみなさんのご来場、ありがとうございました。この日のために子供たちも一生懸命練習してきました。他学年の演技を見て楽しむとともに、自分たちの演技で周りの人に楽しんでいただくという貴重な時間を過ごし、子供たちなりに手応えを感じたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

学習発表会の練習より

 11月30日(土)の学習発表会の通し練習を行いました。本番に向けての最終チェックを行い、細かい部分を確認しました。それぞれの学年の発達段階に応じたカラーが出た発表になっています。当日を楽しみにしてください。

1㎡はどんな大きさ?

 4年生は、算数で面積について学習しています。先日は、「1㎡はどんな大きさ?」という課題を体感しようと新聞紙で表現しました。

1辺が1mの正方形の面積が1㎡ということになります。1辺が10mの正方形の面積は100㎡ですが、ここでa(アール)という単位が登場します。1a(イチアール)=100㎡がなかなかわかりにくいようです。さらにha(ヘクタール)とう単位が出てきます・・・。

「亥の子」をついてもらいました

 今日は、俵津地区は亥の子をつく日だったようです。地域を回る途中で学校にも来てくれて玄関前で元気な歌声を聞かせてくれました。これで学校も安泰です。

 

スクールバス避難訓練を行いました

 登校時のスクールバス避難訓練を行いました。スクールバス運行途中で「地震発生」という設定で行いました。地震発生で、子供たちは頭を守る姿勢をとり、その後、運転手さんの指示でバスを降りて地域の避難場所へ移動しました。訓練を通していくつかの課題が見つかりました。効果的な避難ができるよう改善していきたいと思います。