明浜小日記

朝会講話

朝会講話がありました。今日のお話は、友達についてです。M先生の素敵な友達の話から始まり、「親友」の親をいろいろな漢字に変えてみました。新友、真友、信友、心友いろいろな友達がいそうです。明浜小のみんなもいろいろな友達をつくってほしいです。そして、友達を大切にしてほしいと思います。

児童総会

児童総会が行われました。この集会は、児童の学校生活の向上を目的として行いました。各委員会から、今年度の活動の報告があった後各児童からそれに対する意見が出されました。あいさつ運動のことや放送の在り方、全校遊び等について意見が出されました。たくさんの児童が意見を発表することができました。これからの活動に生かしていきたいと思います。

ありがとうの会

読み聞かせに来ていただいている「あけはま座」の方に感謝の気持ちをあらわす「ありがとうの会」が行われました。代表が手紙を読んで感謝の気持ちを伝えました。いままで、読書に対してあまり関心なかった児童も、あけはま座のみなさんの読み聞かせのおかげで、本が大好きになったようです。来年もたくさんの楽しい本を紹介していただきたいと思います。

 

 

 

 

3年生 社会科見学

社会科見学に行ってきました。見学した場所は、民具館、かまぼこ工場、スーパーマーケットです。普段見られない工場の中やスーパーマーケットのバックヤードなどを目をキラキラさせながら見ていました。質問もたくさん出て社会科のよいふりかえりができました。

林業教室

西予市林業活性化センターと森林組合の方をお招きして、林業教室を行いました。西予市の森林面積や林業の仕事の内容について教えていただきました。安全のための道具や丸太などの具体物を見ながら説明していただいたので、とても分かりやすかったです。質問もたくさん出て、充実した学習ができました