明浜小日記

入学式を行いました。

 新任式、始業式につづいて平成31年度の入学式を行いました。今年度は12名の1年生が入学しました。1年生は、学級担任の呼名に元気よく「はい」と返事をしていました。また、校長先生から新しい教科書を渡され、笑顔で受け取っていました。これから上級生とともに勉強やスポーツに頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

入学式の準備を行いました。

 今日は、5年生と6年生が登校し、8日(月)の入学式の準備を行いました。

みんな手際よく清掃や机、いすの移動を手伝ってくれました。上級生として新入生を気持ちよく迎えようという気持ちが感じられました。

   

離任式

一年間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

本日、これまでお世話になった先生方とお別れをする離任式を行いました。

今回の異動により、5名の先生方とお別れをすることになりました。

H30離任式

5名の先生方がそれぞれに明浜小学校での思い出を語りました。

H30離任式2

代表の子どもたちがお別れの言葉と花束のプレゼントを贈りました。

H30離任式3

「さよならは別れの言葉じゃなくて、再び会うまでの遠い約束」

 

先生方とお別れしてしまうのは寂しいですが、きっとまた会えるはずです。

次にまた会える日を楽しみに、みんなで頑張っていきましょうね。

修了式

修了式が行われました。一人一人名前を呼ばれたら大きな声で返事をして起立をしました。気持ちのこもった返事に今年1年間の成長が感じられました。その後で、児童代表が作文発表をしました。この1年大きな事故やけがもなく元気に過ごせました。これも、保護者のみなさま、地域の方々の支えがあったからだと思います。ありがとうございました。

 

卒業証書授与式

 

卒業証書授与式が行われました。心のこもったよい式ができました。下級生にやさしかった6年生でしたので、別れがたく、いつまでも校庭で見送っていました。卒業生のみなさん、中学校での活躍を期待しています。