明浜小日記

掲示物より

 校内に様々な掲示物があります。4年生の教室前に新聞が掲示してあります。夏休みに制作したものですが、作品展(こども新聞グランプリ)に出品していたものが返却されたので掲示しています。自分の気持ちや調べたことが記事として書かれており、読んでみると楽しい内容です。22日の参観日にぜひご覧ください。

 

最後のクラブ活動を行いました

  2月に入りました。今日は暦の上では「立春」、いよいよ春です。卒業が近づいてきたこの時期は、6年生にとっては、小学校最後の~という活動が多くなります。今日は最後のクラブ活動でした。明浜小では、「アクティブクラブ」と「ホームメイドクラブ」の2つのクラブ活動を行っています。アクティブクラブでは、ボールを2つ使ってのサッカー、ホームメイドクラブは、クレープ作りをしました。パイナップルの缶詰を缶切りで開ける作業にかなり手こずっていました。最近あまり缶切りを使わないため、初めて使ったという児童もいるようでした。

 

防災マップ携帯版を配布しました

  今日は、各地区ごとの防災マップの携帯版を配布しました。各地区で津波が発生したときの避難場所や通学バスに乗車中に避難が必要となったときの対応など記載しています。ご家族での約束事など記入する欄もありますので、緊急時のことについて話し合っていただきたいと思います。ランドセルの中に常備することにしています。

 

 

保健集会を行いました

 1月29日(水)の午後、保健集会を行いました。睡眠の大切さについて理解し、自分の生活を振り返り、規則正しい生活習慣を身につけることを目的として行いました。保健委員の児童が、劇を通して睡眠の大切さをわかりやすく伝えました。最後に養護教諭より3つのキーワードを児童に投げかけました。

キーワードは・・・

①バランスの良い朝ご飯を食べる 

②朝起きたら太陽の光を浴びる 

③寝る2時間前からはテレビやゲーム、ネット機器などを見ない(ブルーライトを見ないです。

 ご家庭でも気を付けていただきたいと思います。

校内マラソン大会を行いました。

 天気にも恵まれた今日、校内マラソン大会を行いました。保護者や地域の皆様の温かい声援を受けながら、児童はそれぞれのすべての力を出し切り、走り抜きました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。