明浜小日記

なかよし給食 全校遊びを行いました

    今年度第1回目のなかよし給食を行いました。4月が誕生月の児童は校長先生と会食しました。また、その他の児童は縦割り班で会食しました。どの教室からも楽しい会話が聞こえていました。カメラで撮影しようとすると笑顔でピースサインを作ってくれました。また、昼休みには、5,6年生の企画委員が全校遊びを企画してくれました。今回は「陣取り」でした。日中暖かくなってきたこともあって、みんないい汗をかいていました。

 

     

参観日・学級PTA・PTA総会を行いました。

 4月20日(土)に参観日・学級PTA・PTA総会を行いました。たくさんの保護者のみなさんに見守られて、子どもたちはいつもよりやや緊張気味?でしたが、自分の課題にしっかり取り組んでいました。その後の学級PTAでは、早速、具体的な活動について話し合われていました。また、PTA総会では新しい役員さんが承認され、今年度のPTA活動がスタートしました。 

 

       

第1回 避難訓練を行いました。

 本日、今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、主に避難場所、避難ルートの確認を重視した訓練でした。放送で緊急地震速報を流し、いったん机の下に避難した後、運動場に集合しました。

 

   

 

クラブ編成を行いました。

 6校時に4~6年生のクラブ編成を行いました。今年度も「アクティブクラブ」と「ホームメイドクラブ」の2つで実施します。どちらのクラブも内容を子どもたちが話し合って決めていました。「アクティブクラブ」はサッカー、バスケット、タグラグビー、釣りなどの希望が出ていました。「ホームメイドクラブ」では、プラバン、スライムの他、パフェやクッキーなどのお菓子作りの希望がででいました。

 

  

授業が始まりました。

 昨日の入学式から一日が過ぎ、今日から1年生は徒歩、バスでの登校が始まりました。今週は、バスに教職員も乗車して、見守りを行います。学校周辺で登校の見守りをしていると元気よく「おはようございます」という声が聞こえます。朝からエネルギーをチャージさせてもらうような気持ちになります。

                                                  

見守りのバスの中から・・・ 

 学校へ到着です