明浜小日記

4年生研究授業 1年生発表集会より

  2校時に4年生で研究授業(算数)を行いました。問題の概略は、「一つのテーブルに4人が座っていたところにテーブルが一つ増えると、座れる人数が2人増えました。テーブルが8つになると何人座れるでしょう?」というものです。子供たちは、表を作り、言葉で式を作り、規則性を発見し、問題を解決していました。途中、班で話し合い、教え合いながら学習していました。

  1年生の発表集会では、1年間を振り返りながら楽しかった思い出を発表しました。感想発表でも上級生から言われましたが、とても大きい声で堂々と表現する姿に一年間の成長を感じました。

 

 

 

「パソコン教室」「読み聞かせ」より

 14日に1年生で「パソコン教室」を行いました。講師の先生からタイピングの仕方を教えていただき、名前や好きなことや好きなものを入力し、自己紹介カードを作りました。わかりにくい作業は講師の先生や友だちに聞きながら楽しく活動しました。

 17日は、あけはま座のみなさんに5・6年生教室で「ものぐさトミー」の読み聞かせをしていただきました。今回は、プレゼンテーションを使った読み聞かせでした。さらに子供たちにも台詞が割り振られ、参加型の読み聞かせを楽しみました。

 

 

 

 

2年生の発表集会を行いました

 

 

 2年生の発表集会を行いました。「できるようになったこと」「好きなこと」の発表でした。今回は全校児童に向けた発表でしたが、22日の参観日に向けてさらに技に磨きをかけているとのことです。

 

 

新入生体験入学を行いました

 2月7日(金)に新入生説明会・体験入学を行いました。来年度入学予定の園児と本校1年生児童が交流を行いました。はじめは教室で「読み聞かせ」をしました。1年生が「この本読んであげるね」とか「どの本がいい」などと声をかけながら楽しく活動しました。続いて体育館で、「けいどろ」「じゃんけん列車」「おにごっこ」で体を動かしました。はじめはやや緊張気味だった園児も元気に遊び、交流を楽しみました。1年生もおにいさん、おねえさんとして自覚が芽生えたようです。

 

 

 

理科授業より

 4年生の理科で、気球作りをしました。ナイロン袋にアルコールランプであたためた空気を入れると、スーッとナイロン袋が浮き上がり、歓声が上がりました。空気はあたたまると上昇することがよくわかったと思います。