明浜小日記

掲示物から

 5年生の背面には「ホタル新聞」が掲示してあります。WEBで調べたことを自分でわかりやすくまとめています。今年はホタルの放流学習はできませんが、今後宮崎川で水生生物の学習をする予定です。

 

太陽の周りに「輪」がありました

 午前中は日差しが厳しい一日でした。9時ごろの太陽を見ると、周りに「輪」ができていました。「ハロ」という現象だそうです。中休みや昼休みに外で遊んでいた児童も気が付いたようで、「あれ何ですか?」と興味をもったようでした。残念ながら天気が良くない方に向かうサインのようです。

 思わず玄関でシャッターを切りました

 また、ミストシャワーの設置を行いました。コロナ対策も大切ですが、熱中症対策もしっかりしないといけません。

スロープを通ると気持ちよいミストを浴びることができます。

PTA役員会 お世話になりました

 

 昨日、PTA役員会を行いました。新役員のみなさんに出席していただき、「健全育成部」「広報部」「研修部」の各部会の委員長、副委員長を決めていただきました。新型コロナウイルス感染症防止ののため、思うような活動ができにくいと思いますが、役員のみなさんを中心に会員全体で協力して、PTA活動を盛り上げていきましょう。

 

今年度初の水泳授業でした

 梅雨の中休みでしょうか、晴天に恵まれた今日、今年度初の水泳授業(5・6年生)を行いました。水温はやや高めということで子供たちは元気に水しぶきを上げていました。

 

 

2年生の図工では、「ひっかき絵」の制作を行いました。

22日の時間割について

22日(月)の授業については、全学年とも19日(金)の時間割と同じで行います。

なお、5、6年生については、水泳道具の準備もしてください。

※通学路、道路等で異常がありましたら、学校までお知らせください。

地震・津波避難訓練を行いました

 今日は、西予市のJアラート緊急地震速報テスト放送が行われました。本校ではそれに合わせて、地震・津波対応避難訓練を行いました。地震速報で机に下に隠れ、地震がおさまった設定で、運動場へ移動、その後第2避難場所の農道へ避難しました。1年生は、頭巾を被り、非常持ち出し袋を背負って初めての農道まで避難しました。できるだけ、教職員が指示をしないようにして自分の判断で命を守る行動をとれるようにと指導しています。中・高学年の行動を見ると、昨年度からの防災学習が生かされているように思いました。

 

梅雨の晴れ間 気持ちよく体を動かしました

 昨日に続いて晴天に恵まれましたが、午前中は心地よい気温でした。運動場で体育を行いましたが、気持ちよい天気のもとで、楽しみながら行うことができました。

<遊具を使って・・・>

   <リズムに乗って体を動かしました>

 

授業より

 4年生では、図画工作で「木のある風景」を描いてています。一人ひとり幹の太さや枝ぶりがちがう個性あふれる「木」が描かれています。

  5年生の算数では、小数の割り算を学習してました

えひめっこピカイチコンテストの作品募集について

 お知らせの欄にも紹介していますが、今年度から「えひめっこピカイチコンテスト」が行われます。「愛あるエピソード部門」「愛あるぬりえ部門」「愛ある研究部門」の3つの部門があります。「愛あるぬりえ部門」はお知らせの欄に原画を掲示しています。ご活用ください。応募される場合は、7月31日までに学校まで提出してください。特選、優秀賞には「賞状」「副賞」があります。

今日は、学校訪問でした

    今日は、市教育委員会と教育事務所の学校訪問でした。4名の方々が来校され、授業を参観していただきました。午後は、県農林振興局から県産の花を使った美しい花束をいただきました。

<1年生>

 

<なかよし>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

<県よりいただいた花>

 

暑さが続きます

 梅雨には入っていますが、夏を思わせるような晴天が続きます。子供たちは暑さに負けず、元気に過ごしています。昼休みには学年でそろって遊ぶ姿や学年が様々に混じって遊ぶ姿が見られました。

   シーソーやジャングルジムも人気があります

    トマトの観察記録をつけています

 

   体育ではボール投げを練習していました

 

 

 

俳句作り

 梅雨入りしてから後もいい天気が続き、暑さが厳しい毎日です。廊下を歩いてみると上学年の俳句が掲示してありました。季語は「夏」「ひきがえる」などで作ったようです。

〇 友だちと 夜に ぴかぴかホタル狩り

〇 夏祭り 今年はないね かき氷

〇 お父さん いびきうるさい ひきがえる

〇 夏のサバ じゃんじゃん釣って 炭火焼き

 

お知らせします。

 愛媛県教育員会及び西予市教育員会より保護者の皆様へ「新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願い」についてお知らせがありましたので掲示します。御確認ください。

 

授業より

 昨日、1、2年生が芋苗植えをしました。6年生の畑ではジャガイモが育っていますが、1、2年生の畑ではこれからさつまいもが育っていきます。

 

 今日は、2年生が図画工作で「自分の好きなもの」を描きました。

リモート会議システムを活用しました

 4~6年生の交通安全教室を行いました。新型コロナウイルス感染症の予防のため、各教室でリモート会議システムを活用して実施しました。最近テレビでよく見かけるリモート会議と同じような仕組みです。担当教師が、職員室でPC画面に向かって、話すと各クラスのPCモニターに画像と音声が届きます。教室からの声も職員室に届き、双方向でのやり取りで、交通安全について指導しました。

 

 

 

 

 5年生の理科で学習するメダカの産卵が毎日続いています。今朝産まれた卵を双眼実体顕微鏡(10倍・20倍)で見てみました。不思議な感覚と感動の世界が広がります。早く子供たちにも見てほしいと思います。

 

 

授業より

 昨日に引き続き、体育では記録会を行っています。今日は3~6年生が「ソフトボール投げ」を行いました。「ものを投げる」という動作はあまり日常生活ではやっていないせいか、苦労している児童も見られました。

 昼休みには、ドミノで楽しむ児童もいました。せっかくつながったドミノが倒す直前で風に吹かれて倒れていまうとういハプニングもありましたが、「また作ろう!」と楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

 

委員会活動を行いました

 今年度初めての委員会活動(4年生~6年生)を行いました。「放送」「図書」「環境」「保健」の各委員会に分かれ、仕事の確認や機器の操作について練習しました。

<放送>昼の放送のアナウンスやマイクの使い方などを練習しました

<図書>みきゃん通帳の記入状況の確認等をしました

 

<環境>プランターの花の植え替えをしました。「サルビア」「インパチェンス」「ペチュニア」「ポーチュラカ」などが色とりどりに咲くと思います。

<保健>校内のせっけんや洗剤、除菌スプレーなどの確認をしました。

 

学校に活気が戻ってきました!

    今日から全校児童が登校して、学校再開です。やはり分散登校と違い、人数の多さを感じます。児童はみんな元気で、それぞれの学年が予定通りの日程を無事終えることができました。

教室ではできるだけ机の距離を取っています。

外での体育も走るレーンの距離や座って待つ間隔を広げています。

 

明浜小学校からのお知らせ

西予市教育委員会からのメールにありましたように、5月25日(月)から学校を再開します。可能な限りの感染防止策を講じ、教育活動を推進していきます。25日(月)の学習の予定は、分散登校時に各学年とも児童に知らせています。

登校のバスは通常通りで、座席は分散登校前の席になります。下校時刻は1・2年生14:40、3・4年生15:30、5・6年生16:20です。(水曜日は一斉15:00) 

御家庭でも、登校前の検温や健康観察、学校で体調不良時のお迎えなど、これまでと同様に御理解・御協力をお願いします。

何か御不明な点がありましたら、学級担任、または学校までお問い合わせください。よろしくお願いします。

 

今日は、分散登校最終日でした。

 今日は、分散登校最終日でした。25日からは全員そろっての登校予定です。授業日が始まりますが、まだまだ油断はできません。3密の対策をしっかり取りながら感染防止に努めていきます。

さて、今日は3年生、4年生が植物の成長を記録しました。3年生は「ヒマワリ」「ホウセンカ」、4年生は「ヘチマ」を観察しました。

 

 

メダカの産卵が始まりました

 メダカの産卵が始まりました。昨年の今頃は、5年生の授業でメダカの観察をしていました。そろそろ産卵の時期と思っていたところ、2匹のメスが卵を体につけたまま泳いでいる様子を発見しました。まだ、水草には産み付けていないようですが、この後無事産卵を終えてくれるものと期待しています。画像では卵の確認が難しいのが残念ですが、生命の誕生は感動です。登校が開始されたら成長の様子を観察したいと思います。

 

学校での学習より

 分散登校も二週目になりました。先週の登校日に1年生は、アサガオの種を植えました。アサガオに名前を付けて世話をするようです。名前を付けるとさらに愛着が湧いてくると思います。また、2年生は宇和高校からいただいたミニトマトの苗を植えました。すでに20cmくらいに育っています。一雨ごとに植物は大きく成長していきます。アサガオもミニトマトも大きくなりますが、一緒に雑草も大きくなります・・・。

アサガオの種まき(1年生)

ミニトマトの植え替え(2年生)

 

分散登校2日目が終わりました

   分散登校2日目が終わりました。子供たちの元気な姿を見ると日常を感じます。安心して学校生活が送れるよう、感染防止に向けて対策にしっかり取り組んでいきます。ご家庭でも登校前の検温等ご協力よろしくお願いいたします。

学校での子供たちは、教室での学習だけではなく、学校周辺地域を歩きながら自然観察をしたり、縄跳びをしたりするなど体を動かす活動も行っています。体を動かすと自然と笑顔も広がってくる様子でした。

縄跳びしてます

ビニールシート越しに学習 

スペースをとって話し合い

明日から分散登校が始まります

 明日12日から分散登校が始まります。明日はA班、明後日はB班の学習日となります。久しぶりの登校となりますが、体調は大丈夫でしょうか?

 学校では、教室の教卓前にビニールシートを設置したり、フェイスシールドを作成したりして飛沫拡散防止に向けて準備をしました。

<飛沫拡散防止のビニールシート設置作業>

①材料は、ビニールシートとプラスチックの細い棒です。

② フィルムをアルコール消毒しながら汚れを吹きとりました。

 

③ 教室に張り付け作業です

④ 完成です!

<フェイスシールドを作成しました>

明日からこんな感じになります

換気やソーシャルディスタンスにも気を付けたいと思います。

保護者の皆様にお知らせします

明浜小学校より保護者の皆様に分散登校についてお知らせします。

 西予市教育委員会よりメールで連絡がありましたように、学校の臨時休業が5月24日まで延長されました。ただ、臨時休業期間中ではありますが、5月12日(火)から22日(木)まで、学級をA班、B班に分けて分散登校を行うことになりました。この方針に基づき、明浜小学校でもバス内の密をなるべく緩和できるよう、また、兄弟姉妹が一緒に登校できるよう考慮し、児童をA班、B班の2つに分けさせていただきました。登校日は、A班(12日、14日、18日、20日)B班(13日、15日、19日、21日)です。A班、B班の班編成及び授業の準備物は、後ほど学級担任からメールで連絡します。登校時刻、バスは通常の時間です。引き続き家庭で検温や体調確認したうえで登校させてください。児童は、午前中4時間学習等を行い、給食を食べたあと13:30に下校します。このような状況ですので何とぞ御理解いただき、分散登校に御協力ください。何か心配な点がありましたら、学校または市教育委員会まで御連絡ください。

 

お知らせします

保護者の皆様にお知らせします。

昨日、西予市教育委員会から学校再開についてメール配信がありました通り、学校再開を5月7日から5月11日(月)に変更いたします。5月8日(金)に予定しておりました小児生活習慣病・心電図検査等は延期します。11日(月)の授業日程は、7日と同じです。まだ、お知らせできていない学年は後ほどお知らせします。なお、毎朝、自宅で検温していただき、体調の確認等していただいた上で登校させていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

<西予市教育委員会より>

〇ゴールデンウイーク中は、不要不急の外出を控え、基本的には自宅で過ごしてください。

〇学校再開の際は、マスクを着用してください。マスクの色、柄等の指定はありません。

 

臨時休業中の学習サポートについて ~県教育委員会より ~

愛媛県教育委員会より

「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中における学習サポートについて」紹介がありましたのでお知らせします。学校生活や学習活動について紹介する「小学1年生」「中学1年生」向けの動画となっています。

西予CATVでは

4月27日(月)16:00~ 

5月 1日(金)10:00~ 

5月 3日(日)10:00~    の放送予定です。

なお、YouTubeでも視聴できます。

その他、「NHK for school」( https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ )でも学習に役立つ動画が公開されています。

 

学校の様子です

 

4月26日(日)今日の学校の様子です。

 先日、紹介した子供たちが植えた植物ですが、少しずつ芽が出て大きくなり始めました。3年生が植えた「ヒマワリ」は葉が双葉となっていました。「ホウセンカ」はまだ芽が出ていないようです。

6年生が植えた「ホウセンカ」は芽が出始めました。3年生の「ヒマワリ」と比較して違いがわかるでしょうか?

さらに6年生の花壇では、「ジャガイモ」の花が咲き始めました。

さて、先日「タンポポ」の画像を載せました。違いは何でしょう?の問題の解答ですが・・・。今日も画像を一枚掲示します。

これを比べるとわかりやすいと思いますが、黄色い花は、下の方で咲き、花が終わると背が伸びて綿毛は上の方でできる!でした。なぜ、花が終わってから背が伸びるのか?児童の皆さん、考えてみましょう。

 

発芽しました

 先日紹介した「ホウセンカ」と「ヒマワリ」が発芽しつつあります。「ヒマワリ」のほうが成長が早いのか今のところ発芽したのはすべて「ヒマワリ」のようです。

学級園の近くでは、タンポポが咲いていました。ここで問題です。

下の写真には「咲いているタンポポ」と「花が咲き終わったタンポポ」が写っていますが、この二つを比べて何か不思議なことはありませんか?児童の皆さん考えてみてください。

お知らせします。

保護者の皆様にお知らせします。

 4月27日(月)に自宅確認(全学級)をいたします。人との接触を避けるため、担任は児童や御家庭の方にお会いせず、自宅の確認のみとさせていただきます。なお、ポスト等に児童への学習プリントや予定表、その他配布物等を入れることがありますので御了承ください。御質問等ありましたら、明浜小学校(65-0007)までご連絡ください。5月7日(木)の予定については、27日当日またはメールやホームページでお知らせします。

 

お知らせします

 先日は、PTA総会の議案や地区懇談会の実施についてのアンケートにご回答いただき、ありがとうございました。まだ、提出されてない保護者の皆様は5月7日以降、学校が再開した後、ご提出いただければと思います。

 さて、PTA会費の徴収についてお知らせします。年間4,000円の会費ですが、学習費、給食費と同じ口座から引き落としをさせていただきます。引き落とし日は4月27日(月)となっております。口座の確認をよろしくお願いいたします

 

芽が出始めました

 先週木曜日に3年生の理科で「ホウセンカ」と「ヒマワリ」の種を植えました。今朝様子を見てみると土の合間から芽が出ようとしていました。5月7日の登校日までにどこまで成長するでしょうか・・・。

1年生に入学おめでとうメダルを渡しました

 来週22日は、「1年生をむかえる会」を予定していました。この行事の目的は、1年生に小学生になった喜びを感じてもらうとともに、上級生は新入生をあたたかく迎える気持ちや上級生としての自覚をもつことです。しかし、残念ながら来週から臨時休業で実施できなくなりました。そこで、6年生が「むかえる会」のために用意していた「入学おめでとうメダル」を1年生にプレゼントしました。笑顔の1年生の様子を見て6年生もうれしそうでした。

 

お知らせします

 保護者の皆様へお知らせします。

本日、文書を3通配布しています。1つは西予市教育委員会からの文書です。学校は4月20日から5月6日まで臨時休業となりました。もう1つは学校からの文書です。さらに、布製マスクについてのお知らせも配布しています。詳細は配布文書をご覧ください。

よろしくお願いします。

 

お知らせします。

明浜小学校から保護者の皆様へお知らせします。

本日、2通文書を配布しています。1つ目は、新型コロナウイルス感染症拡大防止関係の文書です。今後はこの文書を基に対応を考えていただきたいと存じます。2つ目はPTA総会等の中止のお知らせです。市教委の指示により、中止することになりました。

ぜひ配布文書にお目通しください。お知らせの欄にも載せております。よろしくお願いします。

 

授業より

新学期が始まり一週間が過ぎました。少しずつ授業が進み始めました。

 

         1年生・・・算数

     2年生・・・正しい姿勢で学習しましょう

       3年生・・・音楽(リズム) 

 

 

 4年生・・・三角定規で算数の問題(角度)に取り組んでいました

    5年生・・・図画工作(自画像を描いていました)

          6年生・・・外国語

         なかよし・・・算数と国語

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練を行いました

 4月10日(金) 避難訓練を行いました。地震発生を想定して運動場へ避難しました。入学して間もない1年生も静かに落ち着いて避難することができました。昨年度の防災への取組を活かしながら「自らの命は自ら守ろうとする態度」を身につけさせていきたいと思います。

 

授業がはじまりました

 今日から授業が始まりました。国語や外国語、そして生活科では運動場周辺で春の花や虫をさがしながら学習していました。

お知らせに追加、補足、変更があります

お知らせに追加、補足、変更があります

〇 西予市教育委員会から保護者の皆様宛に文書が届きましたので、9日に

 配ります。

〇 行事予定に変更があります。(HPの行事予定参照)

  ・西予市教育委員会から参観日を行わないよう指示がありましたので、4/18(土)の参観日は行いません。児童は登校しません。学P、PTA総会は行います。(配布文書参照) 4/20(月)は通常授業日となります。給食があり、下校も通常になります。

・4/27~家庭訪問にも変更があります。(配布文書参照)

〇 本日配布の文書に誤解を招く表現がありましたので、補足します。

「新型コロナウィルスの感染拡大防止のための対応について」の文書の下段枠内の文章に、「…自宅で休養してください。」「…念のために2週間待機をお願いすることがあります。」とありますが、これは児童に対して書いています。家族に対してのものではありませんので、補足させていただきます。

※ 本日配布しました「スクールバス運行予定表」の4月20日(月)の給食欄に「〇」が記入されていませんでした。4月20日は給食がありますので訂正いたします。

※ 変更点が多く、大変御迷惑をおかけしますが、引き続き御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

 

 

新任式 始業式 入学式より 

本日、4月8日に令和2年度の新任式、始業式、入学式を行いました。

新任式では、4人の転任者の紹介がありました。先生方の紹介の後は、6年生児童が代表して歓迎の言葉を述べました。

 

始業式では、児童たちから進級してやる気いっぱいの様子が伺えました。学級担任とも出会い、いよいよ新学期がスタートしました。

 

入学式では、12名の1年生が入学しました。みんな元気にあいさつや返事ができました。6年生児童が代表して歓迎の言葉を述べました。

4月から転入生が4名あり、新入生と合わせて児童76名、職員15名でのスタートです。よろしくお願いします。

 

明浜小学校から、保護者の皆様にお知らせします

 明浜小学校から、保護者の皆様にお知らせします。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月4日から臨時休業となり、保護者の皆様には、多大な御協力と御支援をいただきましたこと厚くお礼申し上げます。

さて、明日、4月8日は令和2年度の新任式、始業式、入学式です。学校を再開いたしますが、西予市教育委員会の指示・指導の下、可能な限り感染症拡大防止策を実施していきます。

御家庭では、朝、健康観察をして(可能なら検温も)、マスクを着用させて登校させてください。なお、倦怠感や発熱、風邪の症状等が見られた場合は自宅で休養させてください。(その際は学校まで連絡してください)

明日、学校の対応をプリントで配布しますが、本日このHPの「お知らせ」に載せておりますので、早くご覧になられたい方はHPの方を御覧ください。西予市教育委員会から何か連絡がありましたら、随時お知らせします。

引き続き御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

修了式を行いました

 今日は、修了式を行いました。久しぶりに登校した子供たちですが、いつもよりもさらに大きい声で元気よく挨拶ができていたと思います。つい3週間前までは毎日の光景だったのですが、今日は子供たちの元気な声を聞いて、いつも以上にうれしい気持ちになりました。

修了式は、全校で集まることはなく各教室に別れて、放送を聞くという形で行いました。

また、修了式後に転出する教職員とのお別れを行いました。今年度は転出、退職で5名の教職員とのお別れすることになりました。子供たちなりに別れを感じている様子で、心なしかしんみりとした雰囲気がありました。

先生方ありがとうございました。

転出される先生方によい知らせを届けられるように新学期からみんなでがんばっていきたいと思います。

 

卒業証書授与式を行いました

 3月24日 令和元年度卒業証書授与式を行いました。コロナウイルス感染症拡大防止のため、規模を縮小し、予防措置をした上での実施でした。在校生がいない等例年とは異なる卒業式となりましたが、いつもと変わらないのは卒業生の旅立ちを祝う気持ちです。会場にいるのは保護者と教職員でしたが、在校生も卒業生を祝う気持ちは同じだったとことでしょう。在校生のみなさん、卒業生の式典での態度はとても凜々しいものでした。最後までみなさんのよい手本を示してくれていました。

 たくさんの方々に祝福され、今日を迎えた卒業生のみなさん、新しい環境でのみなさんの活躍を期待しています。母校明浜小学校はいつでもきみたちを応援しています。

 

 3月26日(木)は、1年~5年生の修了式を行います。登校は、通常の30分遅れです。児童は8:30までに教室に入ってください。シューズや提出する宿題が等ある人は忘れないようにしてください。下校は9:15です。

 

読書・学習コンテンツについて

お知らせします。

文部科学省より、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における読書活動推進のための「子供の読書キャンペーン」特設ページ、学習支援コンテンツポータルサイトについてお知らせがありましたので、掲示します。どちらも文部科学省のホームページより閲覧することができます。以下を参考にしてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

修了式、離任式についてお知らせします。

保護者の皆様にお知らせします。

長い臨時休業により御家庭に大変な御迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。

昨日(18日)のメールと異なる点ができましたのでお知らせします。

西予市教育委員会から連絡があり、市内小中学校は一律に修了式を3月26日(木)に行うことになりました。また、離任式は行わないことになりました。

明浜小学校も以下のようにいたしますので、御協力をお願いします。

 

3月26日(木)に修了式を行います。児童は通常より30分遅れの登校をさせてください。またスクールバスも通常の30分遅れで運行します。参加児童は1年生から5年生です。当日の朝、発熱や咳などの体調不良がある場合は参加を見合わせてください。また急な予定変更のため、26日に都合が悪い場合は欠席させていただいて構いません。どちらの場合もその旨を学校まで御連絡ください。修了式は時間を短縮して行い、児童は一同に会さず、教室で放送を聞く形で行います。転任する教員のお別れも同様に行います。

その日に通知表等を渡します。児童には手提げ袋等を持たせてください。

児童が学校に滞在する時間をなるべく短くいたします。下校のスクールバスは9:15に発車する予定です。

合わせて、来週予定していた家庭訪問は行いません。家庭訪問時に提出する予定の宿題があれば、持って来るようにしてください。なお、30日の離任式は行いません。

急な変更で大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞ御協力をよろしくお願いします。

 

お知らせします

 保護者に皆様にお知らせします。本日の家庭訪問では大変お世話になりました。子供たちの元気な姿をみることができて安心しました。さて、修了式、離任式についてお知らせします。西予市教育委員会より修了式、離任式の実施について連絡があり、本校では次のように対応していきます。

3月30日(月)に修了式を離任式と併せて行います。ただし、参加児童は、1~5年生(6年生は参加を見合わせてください)とし、感染症予防のため、規模を縮小して実施します。時間は予定通り8:45から実施します。スクールバスは通常の30分遅れです。児童は8:30までに体育館に入ってください。なお、当日の朝、ご家庭で検温を行い、発熱、咳等の体調不良がある場合は、出席を見合わせてください。その際は、その旨を学校までお知らせください。     「あゆみ」と修了証は修了式、離任式後に渡します。今後、変更等ありましたらメール等でお知らせします。

 

卒業式にむけて、花が育っています

 今日は、中学校の卒業式です。学校にはいろいろな儀式がありますが、やはり卒業式は最も大切な式典です。例年と違った形での式典となっている学校が多いと思いますが、卒業を祝う気持ちは同じです。次のステージでがんばってほしいと思います。

 本校の卒業式も来週となりました。学校の玄関周辺では、花が準備を始めてくれています。あと一週間、体調管理をしっかりして素晴らしい卒業式を迎えましょう!

お知らせします

 今日は、春らしい暖かな1日となりました。何人かの児童が事前に電話をかけ、図書の本を借りに来ています。日頃あまり電話をする機会のない児童にとって自分の名前をきちんと伝えてから用件を話すというマナーを身につけるいい経験の場となっているようです。

さて、昨日は、家庭からのやむを得ない事情により、午前中に児童1名を学校でお預かりしました。自分で学習道具を用意し、しっかり学習に取り組んでいました。ご家庭で児童の生活で、お困りのことがありましたら、学校の方へご相談ください。

 なお、文部科学省のQ&Aに「児童生徒の健康維持のために屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすることなどについて妨げるものではなく・・・」とあります。長い時間にしない、多人数で遊ばないなど感染症防止に配慮しながら適切に過ごさせてください。

あくまでも3月12日現在の予定ですが、卒業式は規模を縮小し、卒業生、保護者、教職員のみで行います。検温、手の消毒、マスクの着用等感染防止対策を取り、もし、当日発熱や体調不良があるときは、参加を遠慮していただく予定です。修了式は中止、離任式は3月30日(月)行う予定です。バスは通常の30分遅れで運行します。

今後、状況の変化により予定が変更になるときは、メール配信等でお知らせします。