明浜小日記

~ 授業より ~

 2日間、個人懇談大変お世話になりました。2学期の学習や生活を振り返り、保護者のみなさんと学校がともに子供たちの成長を確認することができたのではないでしょうか。

 さて、今日の授業から一部を紹介します。1年生は、生活科で「たこあげ」をしました。自分の好きな絵を描き、世界で一つだけの「たこ」を仕上げました。4年生は、理科で温度変化と金属の変化について実験して調べました。6年生は、家庭科でおせち料理の具材に込められた意味を調べました。

「たこ作り・たこあげ」

「実験」

「おせちの具材の意味調べ」

 

 

昼休みの様子・・・


 昼休みになると、運動場でサッカーをしたり、ジャングルジムで遊んだりする子供たちが多いのですが、屋内で過ごしている(今日は、たまたまかもしれませんが)児童もいます。

明浜小ギャラリー1

明浜小ギャラリー2

ミニクリスマスツリーです。

1年生教室で、「何してるん?」と聞くと、楽しそうに「お絵かきです!」と答えてくれました。

図書室では、じっくり読書を楽しむ人も・・・

楽しそうに「なぞなぞの本」で問題を出し合って読書?するグループもいました。

問題「運動会で必ず1位が2人以上になる種目は何でしょう?」などかなり      の難問の出題に頭を抱えてしまいました・・・。

 

 

 

収穫したおいもをいただきました!

 1,2年生が1学期から育てていた「さつまいも」。収穫したのは、10月末でしたが、ようやくおいしくいただくことができました。蒸していくとだんだんいいにおいが立ちこめてきました。みんなから「おいしい!おいしい!」と声が上がっていました。

 

「まごころの花」をおくりました!

 12月4日の下校時に4・5・6年生が地域の施設を訪問しました。そして、自分たちが育てたパンジーとビオラの花のプランターを贈呈しました。

3年生の発表集会 

 3年生の発表集会を行いました。社会見学で訪問した「FUJI」と「安岡蒲鉾」について訪問を通して分かったことや考えたことを発表しました。教室でも元気な3年生ですが、全校児童の前でも大きい声で全体にしっかり聞こえる声で発表しました。クイズを交えての発表でしたが、その中で「FUJIのマークが変わりましたが、なぜ変わったのでしょう?」とか「蒲鉾1本作るために何匹くらいの魚が必要でしょう?」などの問題がありました。答えは子供たちに聞いてみてください。

 

 

~学習発表会より~

11月30日に学習発表会を行いました。たくさんの保護者や地域のみなさんのご来場、ありがとうございました。この日のために子供たちも一生懸命練習してきました。他学年の演技を見て楽しむとともに、自分たちの演技で周りの人に楽しんでいただくという貴重な時間を過ごし、子供たちなりに手応えを感じたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

学習発表会の練習より

 11月30日(土)の学習発表会の通し練習を行いました。本番に向けての最終チェックを行い、細かい部分を確認しました。それぞれの学年の発達段階に応じたカラーが出た発表になっています。当日を楽しみにしてください。

1㎡はどんな大きさ?

 4年生は、算数で面積について学習しています。先日は、「1㎡はどんな大きさ?」という課題を体感しようと新聞紙で表現しました。

1辺が1mの正方形の面積が1㎡ということになります。1辺が10mの正方形の面積は100㎡ですが、ここでa(アール)という単位が登場します。1a(イチアール)=100㎡がなかなかわかりにくいようです。さらにha(ヘクタール)とう単位が出てきます・・・。

「亥の子」をついてもらいました

 今日は、俵津地区は亥の子をつく日だったようです。地域を回る途中で学校にも来てくれて玄関前で元気な歌声を聞かせてくれました。これで学校も安泰です。

 

スクールバス避難訓練を行いました

 登校時のスクールバス避難訓練を行いました。スクールバス運行途中で「地震発生」という設定で行いました。地震発生で、子供たちは頭を守る姿勢をとり、その後、運転手さんの指示でバスを降りて地域の避難場所へ移動しました。訓練を通していくつかの課題が見つかりました。効果的な避難ができるよう改善していきたいと思います。

明浜町ジオ体験学習を行いました

 大野ヶ原小学校児童やPTAのみなさんと明浜小児童、PTAで、明浜町ジオ体験学習を行いました。対面行事では、大野ヶ原のジオについてわかりやすく説明してもらいました。授業を通して交流を深めた後は、明浜のジオを体験(みかん摘み体験やちりめんモンスター採集体験、いろいろなみかんジュースの味比べ体験)しました。また、PTA交流として昼食づくりを行いました。

 お世話いただいたPTAのみなさん、ありがとうございました。とても楽しくいいPTA行事ができたと思います。

 

交通茶屋を行いました

 

 11月14日に明浜救急出張所の協力を得て、少年消防クラブの活動を行いました。今回は、交通茶屋を行い、道路で横断幕を掲げ、「火の用心」を呼びかけました。また、自動車に止まってもらい、ドライバーの方に、火の用心を直接呼びかけました。

 

 

 

 

頑張りました!愛媛県小学校陸上運動記録会! 

 11日(月)に県陸上記録会がありました。本校からは6年生の平田さんが女子走り高跳びに参加しました。10月に行われた西予市陸上大会では、女子走り高跳びで1m34cmを跳んで1位でした。今回は、市の代表として、県大会に出場しました。この日は、1m31cmをクリアし、見事2位となりました。自己ベストの更新とはいかなかったですが、県の舞台でもその力を十分発揮しました。

 

 

 

社会見学(3年生)に行きました!

 3年生が社会見学で、工場見学に出かけました。今日は安岡蒲鉾さんにご協力いただき、5月に新しく新設された三間町の工場を見学しました。「かまぼこ」「じゃこてん」「ちくわ」の製造過程を見せていただいたり、じゃこ天の成形実習をさせていただいたりしました。できたてほやほやの「ちくわ」をみんなにいただきました。「うまぁ」という声がたくさん聞かれました。

読書集会を行いました!

 読書集会を行いました。「まなびあん」や「あけはま座」のみなさんに協力をいただき、ブックトークでは、大変な盛り上がりでした。本の紹介をしていただく中で、子供たちから「あっ、あの本読みたかったやつだ」とか「読みたい」という素直なつぶやきがたくさん聞かれました。子供たち同士でも、縦割り班でお互いに自分のおすすめの本を紹介しました。自分のおすすめの本をみんなから「読みたい」と言われた子供はうれしそうでした。

 

 

Jアラート訓練を行いました。

 今日は、「児童生徒をまもり育てる日」であるとともに「津波防災の日」でした。10:00からJアラートを使った避難訓練を行いました。机の下に隠れて、頭を守る姿勢をとりました。また、机の脚をしっかり持つこともしっかりできました。

社会科見学に行きました(1・2年生)

 1・2年生が社会科見学に行きました。宇和の「まなびあん」では読み聞かせをしていただき、その後、本を借りるなど自由に読書を楽しみました。お昼は御旅公園でお弁当です。いい天気のなか、どんぐり拾いなどで「秋」を感じ、楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

手話教室を行いました

 4年生で手話教室を行いました。手話通訳士と地域の方に協力していただきました。「口話」を使って伝える活動をしましたが、なかなか伝わらないことを体験し、次に「ジェスチャー」を使うとよく伝わることを学びました。さらに「手話」を使って自分の名前を伝える活動を行いました。

~4年生の感想より~

 今日の話を聞いて、耳が不自由な人のことがよくわかりました。ぼくたちが話したり聞いたりしていることが耳の不自由な人はできないため困っていてその人たちの気持ちになって考えることが大事だと思いました。ぼくは、これから手話をもっと身につけて耳の不自由な人とも話ができるようになりたいです。今日はぼくの名前が通じてうれしかったです。

 

 

昔の遊びで楽しみました!

 地域のみなさんに協力していただき、1,2年生で昔の遊び体験を行いました。始めに「お手玉づくり」の工程を教えてもらいました。今回作っていただいたお手玉は、布の中に真珠の核が使われている本格的なものでした。握ったときの手触りと音が心地よいお手玉でした。その後、「お手玉」「けん玉」「おりがみ」「おはじき」「あやとり」のグループに分かれ、それぞれの遊び方を教えてもらいました。ご協力いただいた地域のみなさん、ありがとうございました。

読み聞かせを行いました!

 今日は、読み聞かせを行いました。今回は中学生も協力してくれる等、たくさんの方々に支えて頂いていること感じました。あけはま座のみなさんには、読み聞かせだけではなく、廊下に展示している本の整備もしていただき、読書環境を整えて頂いています。本当にありがとうございます。

 

 

社会科見学に出かけました!

 3年生がFUJI宇和店の協力をいただき、店舗の見学をさせていただきました。季節に応じた商品の陳列の仕方等お客さんの便利さを考えた取組をいろいろ教えていただき、普段は見ることのできない設備も見学させてもらうことができました。

研究授業を行いました

 今日は、5年生で研究授業を行いました。南予地域の35名の先生方が来校されました。5年生の学活の授業(友だちとの接し方について考える)を参観していただきました。たくさんの先生方に囲まれて緊張した様子でしたが、一人一人が自分の考えを発表していました。

 

 

防災マップづくりにむけて避難所周辺を確認しました。

 

 防災マップ作りに向けた第2回目の活動として自宅周辺から避難所までを歩きながら、危険箇所を確認しました。崩れそうな場所はないか、落下物の危険はないか、足を踏み外しそうな場所はないか等たくさんの目で確認しました。今回も愛媛大学の先生や大学生のみなさんに協力していただきました。また、中学校からも先生や中学生に参加していただくなどたくさんの人たちに協力していただきました。ご協力ありがとうございました。

市陸上大会が行われました。

 今日は、市陸上大会が行われました。本校からは13名の児童が出場しました。県大会出場や自己ベスト更新などそれぞれに目標を持って精一杯競技に参加しました。女子走り高跳びでは、134cmで本校児童が1位となりました。

 

 

 

市陸上大会に向けて

明日10月17日は、市陸上大会です。繰り替え休日となった火曜日には、会場となる運動公園で練習を行いました。明日は、自己ベストを更新してほしいと思います。

 

人権参観日・校区別人権懇談会より

 人権参観日・校区別人権懇談会を行いました。公開授業では、相手のことを考えた行動や言葉のつかい方、いじめ防止、生きるということをそれぞれ主題として学習しました。また、人権懇談会では、2年生、3年生、6年生、保護者代表、教職員代表がそれぞれ標語を発表しました。全校で取り組んだ人権標語の作成が少しでも人権意識の向上につながればと思います。坊っちゃん劇場アウトリーチ部のみなさんの朗読劇「いのちのまつり」の感想発表では、子供たちが積極的に挙手して発表することができました。また、最後に行ったワークショップでは、人前で表現するときの大切なポイントを教えていただいたり、一寸法師の一場面を実際に子供たちに演技させていただいたりして、表現方法について指導していただきました。

 

 

授業より

 朝晩は寒いと感じるようになり、やっと秋らしくなり始めました。図工の時間には、4年生は、彫刻刀で版画制作、3年生は、読書感想画制作やかまぼこ板に絵を描くなど芸術の秋らしい活動を行っていました。

13日(日)は人権参観日です。校内には子供たちが描いた人権ポスター等を掲示しています。是非ご覧ください。

1年生教室前の廊下の掲示物を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

地区避難訓練に参加しました

 今日は、陸上大会参加者の練習を行いました。途中で、俵津地区の防災避難訓練があり、子供たちも参加し、下の谷農道に避難しました。「津波警報が発令されました。」の放送に運動場の中央にしゃがみ込んで揺れが収まるのをまち、その後避難をしました。特に、指示はしませんでしたが、自分の判断で水筒を持っていく子供もいました。これまでの訓練が活かされていると感じました。

 

防災マップづくり

 愛媛大学防災情報研究センターより二神先生と学生のみなさんに来て頂き、防災マップ作りを行いました。大きい白地図で自宅の位置を確認し、続いて避難場所をマークしました。思ったよりも白地図上での自宅の位置に手間取りましたが、上級生が下級生に優しく教えながら活動できていました。次はマップ上に危険箇所等を載せていきます。地域を歩きながらの活動になります。

研究授業・発表集会等より

 4年生の発表集会を行いました。総合的な学習の時間に学習した「福祉」の内容についての発表でした。バリアフリーやユニバーサルデザイン、点字、手話などについて大きな声でわかりやすく発表できました。

1年生では道徳科の研究授業を行いました。「生きものにやさしく」を題材に動植物に優しい心で接する心情を育みました。授業の途中で、廊下で飼育している昆虫の声を聞きに行きました。子供たちには昆虫の声がいろいろ聞こえたようです。

 3年生は、図画工作の時間に「読書感想画」を描きました。読んだ本の印象に残った部分を想像して絵に描いて行きました。

 2年生の音楽では「いるかはざんぶらこ」をタンブリン、鈴、カスタネットを使いながら楽しく合奏しました。

 

Happy Halloween!!

 今日は、1,2年生が外国語活動の時間にハロウィンのお祭りをしました。先生の声に続いて「トリック ア トリート」と大きな声を出して職員室にも来てくれました。

朝の学習より

 本校では、朝の会前に読書や基礎計算、漢字ドリルなどの学習をしています。今日は、「タブレットを使った漢字学習」「音読」「読解力」等の学習をしました。

研究授業 校長先生の話

 4年生の学級活動で研究授業をを行いました。「友だちとの接し方」について考えました。自分の考えと友だちの考えの違いに気づき、何に気をつけて接したらいいのかを班で考えて発表しました。自分と友だちの考えの違いに驚きながら、よりよい接し方とは・・・を一生懸命考えることができました。また、校長先生からは、運動会の写真をもとにお話をして頂きました。感想発表では、来年に向けての思いを進んで発表することができていました。

月の観察

 今日の4年生の授業では、「月の観察」を行いました。なかなか見つからず苦労したのですが、9時40分頃、雲の隙間から三日月が輝いているのを発見しました。太陽と月の位置を確認するために、周辺のスケッチをした後、望遠鏡で月の観察たところ、丸いクレーターをしっかり見ることができました。6年生では、太陽の観察をしました。黒点(太陽表面の黒い点です)は、発見できませんでした。

児童作品より

児童作品を紹介します。

夏休みの課題作品から、「貯金箱」と「人権ポスター」を紹介します。画像ではわかりにくいですが、貯金箱は一つ一つ工夫がされていてついついお金を入れたくなりそうな仕上がりです。人権ポスターは、やさしさが感じられる作品に仕上がっています。10月13日(日)の人権参観日に向けて現在、「人権標語」を保護者のみなさんから募集しています。ぜひご協力ください。

 

今日の授業より

 残暑は厳しいものの少し涼しさも感じます。3年生理科では、昆虫の観察を行いました。バッタやトンボ、ハサミムシなど運動場で30分ほどの時間をかけて捕獲しました。昆虫を捕まえるはずが、トカゲを捕まえた児童もいました。捕まえた後は観察です。捕獲前に足の数は何本だろう?と問いかけをしていたのですが、3本、4本、5本・・・と様々な答えが返ってきていました。観察後は、6本!と正解することができました。また、1年生の国語では、班に分かれて音読会をしました。物語文のせりふを登場人物の気持ちになって読む練習をしました。

運動会パート4です

応援合戦 です

明浜ソーランキッズ

出動 明浜防災クラブ 19  です

ブロック対抗リレー です

閉会式です

保護者の皆様、地域の皆様 ご来校ありがとうございました。

 

 

 

 

運動会写真2です

     


ダッシュ ダッシュ ダッシュです。

             

借り物競走です

    

PTA綱引きです

 

 

頑張りました運動会!

 

   今日は運動会でした。「輝く未来へ 走れ! スタート!!新時代」のスローガンのもと、みんな全力で「走りきった!」運動会になりました。保護者のみなさん、地域のみなさん、ご協力ありがとうございました。

「運動会パート1です。」

         

 

運動会の準備をしました

 いよいよ明日は運動会です。昨夜の雨で運動場の状態はあまり良くはありませんでしたが、水抜きや土入れ作業の結果、状態はかなり回復しました。最後の練習では、行進練習やダンスなどの最終チェックをしました。明日は最高の出来映えを目指します。午後は、みんなで準備をしました。テント設営や机や椅子運び、表示板の掲示など小中学生が協力して取り組みました。また、小中学校PTA役員のみなさんや地域の方の協力でスムーズに準備が進みました。

明日は素晴らしい運動会ができると思います。

      

 

総練習を行いました

 今日の午前中、総練習を行いました。練習とはいえ、競技になるとみんな一生懸命取り組んでいました。十分演技ができているところとまだこれから改善していくところなどもわかりました。当日はさらによい演技ができるよう練習していきます。

    

運動会練習より

   小学校・中学校合同の運動会ということで、練習だけではなく、係会(準備係・決勝係・放送係・得点係)をいっしょに行っています。中学生の先輩から学びながら自分の役割をしっかり果たしてくれると思います。また、応援合戦は、運動場で通し練習を行いました。赤、青どちらのブロックも完成に近づいているようです。ご期待ください。

    

 

運動会練習より

いよいよ今週末は運動会です。今日は、午前中は中学校と合同練習を行い、開会式や閉会式の練習を行いました。初めての練習で、選手宣誓などまだ戸惑う場面がありましたが、本番ではしっかりした宣誓ができると思います。午後は、みかん音頭と応援合戦の練習でした。応援合戦の練習では6年生が一生懸命下級生に教える場面が見られました。優しく粘り強く教える姿に上級生としての自覚が感じられます。

     

 

ヘチマの実が生長しています

 

 学級園で栽培しているヘチマが大きく成長しています。9月に入り、雄花や雌花がたくさん咲くようになりこれからまだまだたくさんの実ができそうです。また、夏休み前に咲いていた雌花からは30cmを超えるヘチマの実がなっています。ヘチマは、理科の学習でこれから使っていきます。また、オクラやナスも実をつけています。

   

 

 

 

運動会練習 頑張っています!

運動会に向けての練習も本格的になってきました。中学校との合同種目「ぴょんぴょん」や「ブロック対抗リレー」の競技練習を行いました。不安定な天候で、急遽体育館での練習ということもありましたが、みんな精一杯頑張っていました。昼休みはリーダーを中心に応援練習にも取り組んでいました。

   

2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。静かだった学校もにぎやかさが戻ってきました。大掃除をした後、体育館で始業式、学級で宿題の確認等を行いました。昼休みには、サッカーや遊具で遊ぶ姿が見られました。また、教室では、久しぶりに出会った友だちと話し込んだり、間近に迫った運動会の自主練習(種目の入場練習や競技の練習をしている子供もいました)を楽しそうに行ったりする姿も見られました。

     

親子奉仕活動 防災講演会 避難訓練 大変お世話になりました。

24日(土)、天気を心配していたのですが、なんとか親子奉仕活動を行うことができました。日差しはなかったものの蒸し暑い中、保護者や地域のみなさんのご協力と児童の頑張りで環境整備が進みました。本当にありがとうございました。その後、多目的ホールで、「防災講演会」を行いました。岩手県大船渡市の学校で被災された講師の先生をお招きして、津波への備えや非難について、そして津波の被害の大きさについてお話しして頂きました。講演を聞いてあらためて備えることの大切さを学びました。さらに、避難訓練では実際に避難する場所まで移動しました。多数の保護者のみなさんが一緒に避難場所まで歩いて移動して頂き、万一の時の子供たちの避難場所を確認できました。子供たちの非難の様子について講師の先生からは「大変整然とした態度で避難できていて素晴らしい」と褒めて頂きました。今後もさらに防災教育に努めたいと思います。

       

8月8日は登校日でした。

 夏休みもほぼ半分が終わりました。8日は登校日した。久しぶりに元気な声が学校中に広がりました。多目的ホールでは、水泳記録会の表彰や校長先生からの「防災教育のための東北視察」についてお話がありました。東北の震災から8年が過ぎました。復興が進んでいる地域もありますが、まだまだという地域もありました。8月24日には、岩手県から「千田先生」をお招きして、震災から学んだことについてお話して頂きます。貴重なお話が聞けると思いますので、保護者や地域の皆様、参加についてよろしくお願いします。また、下校にあわせて狩江、高山、宮野浦、田之浜地区の避難場所確認を行いました。ほとんどの子供たちが避難場所を知っていましたが、全員知っている状態になるよう学校や家庭で指導していきたいと思います。