明浜小日記

~ 授業より ~

 2日間、個人懇談大変お世話になりました。2学期の学習や生活を振り返り、保護者のみなさんと学校がともに子供たちの成長を確認することができたのではないでしょうか。

 さて、今日の授業から一部を紹介します。1年生は、生活科で「たこあげ」をしました。自分の好きな絵を描き、世界で一つだけの「たこ」を仕上げました。4年生は、理科で温度変化と金属の変化について実験して調べました。6年生は、家庭科でおせち料理の具材に込められた意味を調べました。

「たこ作り・たこあげ」

「実験」

「おせちの具材の意味調べ」

 

 

昼休みの様子・・・


 昼休みになると、運動場でサッカーをしたり、ジャングルジムで遊んだりする子供たちが多いのですが、屋内で過ごしている(今日は、たまたまかもしれませんが)児童もいます。

明浜小ギャラリー1

明浜小ギャラリー2

ミニクリスマスツリーです。

1年生教室で、「何してるん?」と聞くと、楽しそうに「お絵かきです!」と答えてくれました。

図書室では、じっくり読書を楽しむ人も・・・

楽しそうに「なぞなぞの本」で問題を出し合って読書?するグループもいました。

問題「運動会で必ず1位が2人以上になる種目は何でしょう?」などかなり      の難問の出題に頭を抱えてしまいました・・・。

 

 

 

収穫したおいもをいただきました!

 1,2年生が1学期から育てていた「さつまいも」。収穫したのは、10月末でしたが、ようやくおいしくいただくことができました。蒸していくとだんだんいいにおいが立ちこめてきました。みんなから「おいしい!おいしい!」と声が上がっていました。

 

「まごころの花」をおくりました!

 12月4日の下校時に4・5・6年生が地域の施設を訪問しました。そして、自分たちが育てたパンジーとビオラの花のプランターを贈呈しました。

3年生の発表集会 

 3年生の発表集会を行いました。社会見学で訪問した「FUJI」と「安岡蒲鉾」について訪問を通して分かったことや考えたことを発表しました。教室でも元気な3年生ですが、全校児童の前でも大きい声で全体にしっかり聞こえる声で発表しました。クイズを交えての発表でしたが、その中で「FUJIのマークが変わりましたが、なぜ変わったのでしょう?」とか「蒲鉾1本作るために何匹くらいの魚が必要でしょう?」などの問題がありました。答えは子供たちに聞いてみてください。

 

 

~学習発表会より~

11月30日に学習発表会を行いました。たくさんの保護者や地域のみなさんのご来場、ありがとうございました。この日のために子供たちも一生懸命練習してきました。他学年の演技を見て楽しむとともに、自分たちの演技で周りの人に楽しんでいただくという貴重な時間を過ごし、子供たちなりに手応えを感じたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

学習発表会の練習より

 11月30日(土)の学習発表会の通し練習を行いました。本番に向けての最終チェックを行い、細かい部分を確認しました。それぞれの学年の発達段階に応じたカラーが出た発表になっています。当日を楽しみにしてください。

1㎡はどんな大きさ?

 4年生は、算数で面積について学習しています。先日は、「1㎡はどんな大きさ?」という課題を体感しようと新聞紙で表現しました。

1辺が1mの正方形の面積が1㎡ということになります。1辺が10mの正方形の面積は100㎡ですが、ここでa(アール)という単位が登場します。1a(イチアール)=100㎡がなかなかわかりにくいようです。さらにha(ヘクタール)とう単位が出てきます・・・。

「亥の子」をついてもらいました

 今日は、俵津地区は亥の子をつく日だったようです。地域を回る途中で学校にも来てくれて玄関前で元気な歌声を聞かせてくれました。これで学校も安泰です。

 

スクールバス避難訓練を行いました

 登校時のスクールバス避難訓練を行いました。スクールバス運行途中で「地震発生」という設定で行いました。地震発生で、子供たちは頭を守る姿勢をとり、その後、運転手さんの指示でバスを降りて地域の避難場所へ移動しました。訓練を通していくつかの課題が見つかりました。効果的な避難ができるよう改善していきたいと思います。

明浜町ジオ体験学習を行いました

 大野ヶ原小学校児童やPTAのみなさんと明浜小児童、PTAで、明浜町ジオ体験学習を行いました。対面行事では、大野ヶ原のジオについてわかりやすく説明してもらいました。授業を通して交流を深めた後は、明浜のジオを体験(みかん摘み体験やちりめんモンスター採集体験、いろいろなみかんジュースの味比べ体験)しました。また、PTA交流として昼食づくりを行いました。

 お世話いただいたPTAのみなさん、ありがとうございました。とても楽しくいいPTA行事ができたと思います。

 

交通茶屋を行いました

 

 11月14日に明浜救急出張所の協力を得て、少年消防クラブの活動を行いました。今回は、交通茶屋を行い、道路で横断幕を掲げ、「火の用心」を呼びかけました。また、自動車に止まってもらい、ドライバーの方に、火の用心を直接呼びかけました。

 

 

 

 

頑張りました!愛媛県小学校陸上運動記録会! 

 11日(月)に県陸上記録会がありました。本校からは6年生の平田さんが女子走り高跳びに参加しました。10月に行われた西予市陸上大会では、女子走り高跳びで1m34cmを跳んで1位でした。今回は、市の代表として、県大会に出場しました。この日は、1m31cmをクリアし、見事2位となりました。自己ベストの更新とはいかなかったですが、県の舞台でもその力を十分発揮しました。

 

 

 

社会見学(3年生)に行きました!

 3年生が社会見学で、工場見学に出かけました。今日は安岡蒲鉾さんにご協力いただき、5月に新しく新設された三間町の工場を見学しました。「かまぼこ」「じゃこてん」「ちくわ」の製造過程を見せていただいたり、じゃこ天の成形実習をさせていただいたりしました。できたてほやほやの「ちくわ」をみんなにいただきました。「うまぁ」という声がたくさん聞かれました。

読書集会を行いました!

 読書集会を行いました。「まなびあん」や「あけはま座」のみなさんに協力をいただき、ブックトークでは、大変な盛り上がりでした。本の紹介をしていただく中で、子供たちから「あっ、あの本読みたかったやつだ」とか「読みたい」という素直なつぶやきがたくさん聞かれました。子供たち同士でも、縦割り班でお互いに自分のおすすめの本を紹介しました。自分のおすすめの本をみんなから「読みたい」と言われた子供はうれしそうでした。

 

 

Jアラート訓練を行いました。

 今日は、「児童生徒をまもり育てる日」であるとともに「津波防災の日」でした。10:00からJアラートを使った避難訓練を行いました。机の下に隠れて、頭を守る姿勢をとりました。また、机の脚をしっかり持つこともしっかりできました。

社会科見学に行きました(1・2年生)

 1・2年生が社会科見学に行きました。宇和の「まなびあん」では読み聞かせをしていただき、その後、本を借りるなど自由に読書を楽しみました。お昼は御旅公園でお弁当です。いい天気のなか、どんぐり拾いなどで「秋」を感じ、楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

手話教室を行いました

 4年生で手話教室を行いました。手話通訳士と地域の方に協力していただきました。「口話」を使って伝える活動をしましたが、なかなか伝わらないことを体験し、次に「ジェスチャー」を使うとよく伝わることを学びました。さらに「手話」を使って自分の名前を伝える活動を行いました。

~4年生の感想より~

 今日の話を聞いて、耳が不自由な人のことがよくわかりました。ぼくたちが話したり聞いたりしていることが耳の不自由な人はできないため困っていてその人たちの気持ちになって考えることが大事だと思いました。ぼくは、これから手話をもっと身につけて耳の不自由な人とも話ができるようになりたいです。今日はぼくの名前が通じてうれしかったです。

 

 

昔の遊びで楽しみました!

 地域のみなさんに協力していただき、1,2年生で昔の遊び体験を行いました。始めに「お手玉づくり」の工程を教えてもらいました。今回作っていただいたお手玉は、布の中に真珠の核が使われている本格的なものでした。握ったときの手触りと音が心地よいお手玉でした。その後、「お手玉」「けん玉」「おりがみ」「おはじき」「あやとり」のグループに分かれ、それぞれの遊び方を教えてもらいました。ご協力いただいた地域のみなさん、ありがとうございました。

読み聞かせを行いました!

 今日は、読み聞かせを行いました。今回は中学生も協力してくれる等、たくさんの方々に支えて頂いていること感じました。あけはま座のみなさんには、読み聞かせだけではなく、廊下に展示している本の整備もしていただき、読書環境を整えて頂いています。本当にありがとうございます。