明浜小日記

児童作品より

児童作品を紹介します。

夏休みの課題作品から、「貯金箱」と「人権ポスター」を紹介します。画像ではわかりにくいですが、貯金箱は一つ一つ工夫がされていてついついお金を入れたくなりそうな仕上がりです。人権ポスターは、やさしさが感じられる作品に仕上がっています。10月13日(日)の人権参観日に向けて現在、「人権標語」を保護者のみなさんから募集しています。ぜひご協力ください。

 

今日の授業より

 残暑は厳しいものの少し涼しさも感じます。3年生理科では、昆虫の観察を行いました。バッタやトンボ、ハサミムシなど運動場で30分ほどの時間をかけて捕獲しました。昆虫を捕まえるはずが、トカゲを捕まえた児童もいました。捕まえた後は観察です。捕獲前に足の数は何本だろう?と問いかけをしていたのですが、3本、4本、5本・・・と様々な答えが返ってきていました。観察後は、6本!と正解することができました。また、1年生の国語では、班に分かれて音読会をしました。物語文のせりふを登場人物の気持ちになって読む練習をしました。

運動会パート4です

応援合戦 です

明浜ソーランキッズ

出動 明浜防災クラブ 19  です

ブロック対抗リレー です

閉会式です

保護者の皆様、地域の皆様 ご来校ありがとうございました。

 

 

 

 

運動会写真2です

     


ダッシュ ダッシュ ダッシュです。

             

借り物競走です

    

PTA綱引きです

 

 

頑張りました運動会!

 

   今日は運動会でした。「輝く未来へ 走れ! スタート!!新時代」のスローガンのもと、みんな全力で「走りきった!」運動会になりました。保護者のみなさん、地域のみなさん、ご協力ありがとうございました。

「運動会パート1です。」

         

 

運動会の準備をしました

 いよいよ明日は運動会です。昨夜の雨で運動場の状態はあまり良くはありませんでしたが、水抜きや土入れ作業の結果、状態はかなり回復しました。最後の練習では、行進練習やダンスなどの最終チェックをしました。明日は最高の出来映えを目指します。午後は、みんなで準備をしました。テント設営や机や椅子運び、表示板の掲示など小中学生が協力して取り組みました。また、小中学校PTA役員のみなさんや地域の方の協力でスムーズに準備が進みました。

明日は素晴らしい運動会ができると思います。

      

 

総練習を行いました

 今日の午前中、総練習を行いました。練習とはいえ、競技になるとみんな一生懸命取り組んでいました。十分演技ができているところとまだこれから改善していくところなどもわかりました。当日はさらによい演技ができるよう練習していきます。

    

運動会練習より

   小学校・中学校合同の運動会ということで、練習だけではなく、係会(準備係・決勝係・放送係・得点係)をいっしょに行っています。中学生の先輩から学びながら自分の役割をしっかり果たしてくれると思います。また、応援合戦は、運動場で通し練習を行いました。赤、青どちらのブロックも完成に近づいているようです。ご期待ください。

    

 

運動会練習より

いよいよ今週末は運動会です。今日は、午前中は中学校と合同練習を行い、開会式や閉会式の練習を行いました。初めての練習で、選手宣誓などまだ戸惑う場面がありましたが、本番ではしっかりした宣誓ができると思います。午後は、みかん音頭と応援合戦の練習でした。応援合戦の練習では6年生が一生懸命下級生に教える場面が見られました。優しく粘り強く教える姿に上級生としての自覚が感じられます。

     

 

ヘチマの実が生長しています

 

 学級園で栽培しているヘチマが大きく成長しています。9月に入り、雄花や雌花がたくさん咲くようになりこれからまだまだたくさんの実ができそうです。また、夏休み前に咲いていた雌花からは30cmを超えるヘチマの実がなっています。ヘチマは、理科の学習でこれから使っていきます。また、オクラやナスも実をつけています。

   

 

 

 

運動会練習 頑張っています!

運動会に向けての練習も本格的になってきました。中学校との合同種目「ぴょんぴょん」や「ブロック対抗リレー」の競技練習を行いました。不安定な天候で、急遽体育館での練習ということもありましたが、みんな精一杯頑張っていました。昼休みはリーダーを中心に応援練習にも取り組んでいました。

   

2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。静かだった学校もにぎやかさが戻ってきました。大掃除をした後、体育館で始業式、学級で宿題の確認等を行いました。昼休みには、サッカーや遊具で遊ぶ姿が見られました。また、教室では、久しぶりに出会った友だちと話し込んだり、間近に迫った運動会の自主練習(種目の入場練習や競技の練習をしている子供もいました)を楽しそうに行ったりする姿も見られました。

     

親子奉仕活動 防災講演会 避難訓練 大変お世話になりました。

24日(土)、天気を心配していたのですが、なんとか親子奉仕活動を行うことができました。日差しはなかったものの蒸し暑い中、保護者や地域のみなさんのご協力と児童の頑張りで環境整備が進みました。本当にありがとうございました。その後、多目的ホールで、「防災講演会」を行いました。岩手県大船渡市の学校で被災された講師の先生をお招きして、津波への備えや非難について、そして津波の被害の大きさについてお話しして頂きました。講演を聞いてあらためて備えることの大切さを学びました。さらに、避難訓練では実際に避難する場所まで移動しました。多数の保護者のみなさんが一緒に避難場所まで歩いて移動して頂き、万一の時の子供たちの避難場所を確認できました。子供たちの非難の様子について講師の先生からは「大変整然とした態度で避難できていて素晴らしい」と褒めて頂きました。今後もさらに防災教育に努めたいと思います。

       

8月8日は登校日でした。

 夏休みもほぼ半分が終わりました。8日は登校日した。久しぶりに元気な声が学校中に広がりました。多目的ホールでは、水泳記録会の表彰や校長先生からの「防災教育のための東北視察」についてお話がありました。東北の震災から8年が過ぎました。復興が進んでいる地域もありますが、まだまだという地域もありました。8月24日には、岩手県から「千田先生」をお招きして、震災から学んだことについてお話して頂きます。貴重なお話が聞けると思いますので、保護者や地域の皆様、参加についてよろしくお願いします。また、下校にあわせて狩江、高山、宮野浦、田之浜地区の避難場所確認を行いました。ほとんどの子供たちが避難場所を知っていましたが、全員知っている状態になるよう学校や家庭で指導していきたいと思います。

          

3年生 学級PTA活動より

30日(火)に3年生の学級PTA活動を行いました。「あわしま堂」さんにご協力いただき、工場見学をさせていただきました。工場見学とともにお菓子作りの工程の説明をいただきました。お菓子をいただき、みんなおいしくいただきました。  

 

     

6年生 学級PTA活動より

 28日(日)に6年生が、学級PTA活動を行いました。キャンパで親子バーベキューを楽しみました。

         

明浜・三瓶支部水泳記録会より

 天気が心配されましたが、無事に水泳記録会を行うことができました。5月の連休明けのまだ少し水が冷たい時期から練習を始め、約3ヶ月間にわたって一生懸命練習してきました。選手のレーン紹介が終わると両校ともに「がんばれー」の声を掛け合い、選手をしっかり激励しました。その結果、全体で「西予市新記録1個」「明浜三瓶支部新記録3個」「標準記録突破45個」という好成績を残すことができました。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

                

第1学期 終業式を行いました

 1学期の終業式を行いました。児童を代表して1年生、6年生が1学期の振り返り作文を紹介しました。校長先生から、いつもより少しだけ長い夏休みです。元気に楽しい夏休みにしましょうとお話がありました。式の後には表彰を行いました。多読者賞(1,2年は5000ページ以上 2,3年は8000ページ以上  5,6年は10000ページ以上)の児童は、2年生10人、3年生1人、4年生6人でした。夏休みは、読書をする時間がいっぱいです、たくさん本を読んでほしいと思います。また、児童会から「あいさつチャンピオン」の表彰があり、2年生の児童が受賞しました。明日は、水泳大会です。練習の成果を発揮して自己ベスト更新を期待しています。

    

明浜小中合同運動会の結成式

   明浜小中合同運動会の結成式を行いました。チームカラーの「赤」「青」の2つのブロックに分かれ、それぞれ、ブロック名を決定したり、決意発表をしたりしました。決意発表後は、青ブロックは「じゃんけんインタビュー」、赤ブロックは「じゃんけん列車」で親睦を図っていました。最後は、ともに円陣を組んで声出しを行い、団結を深めました。