明浜小日記

賞状伝達・校長訓話より

今日は、賞状伝達を行いました。

えひめこども美術展の書写部門(6年1名)

平面図画の部(2年3人)

えひめっこピカイチ大賞(6年4名)

また、校長先生から「夢がかなった体験」を話していただきました。アフリカのタンザニアのセレンゲティ国立公園を訪れた時の話でした。願い続けていればいつかチャンスが来る!そのチャンスを逃さず、積極的に挑戦しよう!と話していただきました。

 

文楽学習をしました

第2回の文楽学習を行いました。人形を2人~3人で動かし、さらに足下には下駄を履いて効果音も出すなどかなり高度な技術が必要です。講師の先生の熱心なご指導の下、少しずつ前進しています。

   人形だけではなく、足下にも注目です!

社会見学に行きました

 4年生が社会見学に行きました。西予消防署や八幡浜南環境センター、西予警察署を訪問し、施設見学や職員の方への質問を通してそれぞれの施設の役割や仕事について理解を深めました。

       レスキュー車の説明

    レスキューのための道具の説明

   消防署で質問に答えていただきました

 

環境センターで燃えるゴミの収集場を見せていただきました

    燃えるゴミを攪拌させていました

  アルミ缶やペットボトルが圧縮してありました

  白バイやパトカーに乗せていただきました

 

西予消防署 八幡浜南環境センター 西予警察署のみなさん

お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

文楽学習を行いました

 6年生が、俵津文楽「すがはら座」の方々の協力を得て、文楽学習を行いました。今日はその第1回でした。人形の基本的な操作について手ほどきを受けながら楽しく学習しました。演目は「傾成阿波の鳴門 順礼歌の段(けいさせいあわのなると じゅんれいのだん)」です。これから少しずつ練習を重ね、2月の参観日で披露する予定です。

~ 授業より ~

  4年生の書写では、書き初めを行いました。条幅紙に「美しい心」を集中して書きました。広々とした多目的室でのびのびと書きました。また、今日から3年生以上はマラソン大会に向けて体力作りが始まりました。毎週火曜日と木曜日の下校前に行います。今日は、集団走をしながら本番のコースを確認しました。

 

 

第3学期が始まりました!

 いよいよ3学期が始まりました。登校時のあいさつでは、いつも通りの笑顔で元気なあいさつの声が聞かれ、いよいよ始まったなという気持ちになりました。大掃除や学級での活動を行い、始業式では、校長先生から干支のクイズがあり、「子」の読み方について聞かれました。文字を見るやいなや子供たちから「ね!」「こ!」「し!」などの声が勢いよく聞かれました。そして、お話は干支の関係で午前、午後ができていることへと・・・。さらに、「一年の計は元旦にあり」「一日の計は朝にあり」「一生の計は少壮の時にあり」と目標を立てて努力することの大切さを話していただきました。

 

「一斉下校の前に3学期の学級委員の任命を行いました」

今年もお世話になりました。

 今年も残すところあと2日となりました。学校内外の様々な活動の中で保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いいたします。

 

少年消防クラブ防災学習会に参加しました

  5・6年生の希望者で少年消防クラブの防災学習会に参加しました。西予消防署のみなさんから負傷したときの応急処置や簡易担架の作り方などの指導を受けました。また、非常食作りの体験として、ハイゼックス米と肉じゃがを作りました。じゃがいもの皮むきなどなかなか苦労しながらの体験となったようです。

 

終業式を行いました

 終業式を行いました。児童を代表して2年生と4年生が、2学期を振り返っての思い出や冬休みの目標を発表しました。校長先生からは、年末年始にちなんだ言葉の紹介がありました。「大晦日」「年越し蕎麦」「元旦と元日」「除夜の鐘」などの言葉の意味について話していただきましたのでご家庭でも話題にしてみてください。

 終業式の後は、2学期の表彰を行いました。

~授業より~

   2学期も明日を残すだけとなりました。学校では、2学期の締めくくりや冬休みに向けた取組をしています。5年生の書写では、書き初めの題である「平和な国」を条幅に書きました。冬休み中に家庭で仕上げる予定です。3年生は、冬休みに読む本を図書室で借りました。一人3冊ずつ借りています。休み中、外で遊んだり、お手伝いをしたりするとともに読書にも取り組んでほしいと思います。

 

読み聞かせを行いました!

   あけはま座のみなさんに今年最後の読み聞かせをしていただきました。今回は、全校児童を対象に多目的室で行いました。プレゼンテーションを作ったり、「太鼓」や「箏」などを使った効果音を用意したりして迫力満点の仕上がりで「モチモチの木」を読んでいただきました。読み聞かせの後は、クリスマスの雰囲気の中で、歌やダンスで盛り上げていただきました。最後に子供たち一人一人にプレゼントをいただきました。

あけはま座のみなさん、ありがとうございました。

 

~今日の授業より~

  2年生は「クリスマス会(お楽しみ会)」を行いました。特技紹介では、キックボードを上手に操る姿も見られました。5年生は、西予ジオパークについてインターネットを活用して調べ学習をしました。6年生は書写「毛筆」でした。小筆の使い方の学習で「この道や 行く人なしに 秋の暮」を題材にバランスを考えながら練習していました。

  キックボードで上手にスラロームを進みました

  パッドで調べ学習  ジオパークとは・・・

     ノートにびっしり調べています!

     集中しています  書写

 作品ができています。まだ、練習中です。

         集中・・・

 

※PS 学校前の宮崎川では、「エイ」がのんびり泳いでいました 

 

児童会でクリスマス会を行いました!

 児童会のクリスマス会を行いました。役員の5・6年生がみんなを楽しませようと一生懸命企画し、準備してくれました。まず、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、雰囲気作りをしました。そして、「サンタさんがころんだ!(だるまさんがころんだ遊び)」を全校で行いました。また、「じゃんけん列車」や校舎全体を使って、「宝探し」を行いました。みんなで楽しい時間を過ごしました。会が終わって、教室に帰ったのですが、1年生はあまりに楽しかったのか「感想を言いたい。」という児童がおり、みんなの前でうれしそうに感想を言うことができました。

   一生懸命準備してくれたプログラム

   さんたさんがころんだ!の途中です

    さんたさんがころんだ!の途中です

   さんたさんがころんだ!の途中です

  さんたさんがころんだ!で捕まった人にインタビュー

    どんどん長くなるじゃんけん列車!

  じゃんけん列車の優勝者にインタビュー

 

サンタクロースがやってきました?

 明浜小学校に、サンタクロースがやってきました。給食時に各教室を回り、1年生と記念撮影をした後、どこかへ去っていかれました・・・。

      各教室でプレゼントを・・・

      廊下で打ち合わせ中・・・

      1年生と記念撮影です

~ 授業より ~

 2年生は、お楽しみ会に向けて飾り付けを作っていました。楽しかった2学期を思い出し、みんなの笑顔が広がるような飾り付けを作っていました。5・6年生の体育では、なわとびをしていました。明浜小学校ではなわとび検定を行っています。最初は18級からスタートして最後は名人となっています。細かく分けていくと100段階以上あり、名人までは、険しい道のりですが、着実に名人に近づいています。

※名人は、連続後ろ三重跳び3回以上です。

 

 

~ 授業より ~

 2日間、個人懇談大変お世話になりました。2学期の学習や生活を振り返り、保護者のみなさんと学校がともに子供たちの成長を確認することができたのではないでしょうか。

 さて、今日の授業から一部を紹介します。1年生は、生活科で「たこあげ」をしました。自分の好きな絵を描き、世界で一つだけの「たこ」を仕上げました。4年生は、理科で温度変化と金属の変化について実験して調べました。6年生は、家庭科でおせち料理の具材に込められた意味を調べました。

「たこ作り・たこあげ」

「実験」

「おせちの具材の意味調べ」

 

 

昼休みの様子・・・


 昼休みになると、運動場でサッカーをしたり、ジャングルジムで遊んだりする子供たちが多いのですが、屋内で過ごしている(今日は、たまたまかもしれませんが)児童もいます。

明浜小ギャラリー1

明浜小ギャラリー2

ミニクリスマスツリーです。

1年生教室で、「何してるん?」と聞くと、楽しそうに「お絵かきです!」と答えてくれました。

図書室では、じっくり読書を楽しむ人も・・・

楽しそうに「なぞなぞの本」で問題を出し合って読書?するグループもいました。

問題「運動会で必ず1位が2人以上になる種目は何でしょう?」などかなり      の難問の出題に頭を抱えてしまいました・・・。

 

 

 

収穫したおいもをいただきました!

 1,2年生が1学期から育てていた「さつまいも」。収穫したのは、10月末でしたが、ようやくおいしくいただくことができました。蒸していくとだんだんいいにおいが立ちこめてきました。みんなから「おいしい!おいしい!」と声が上がっていました。

 

「まごころの花」をおくりました!

 12月4日の下校時に4・5・6年生が地域の施設を訪問しました。そして、自分たちが育てたパンジーとビオラの花のプランターを贈呈しました。

3年生の発表集会 

 3年生の発表集会を行いました。社会見学で訪問した「FUJI」と「安岡蒲鉾」について訪問を通して分かったことや考えたことを発表しました。教室でも元気な3年生ですが、全校児童の前でも大きい声で全体にしっかり聞こえる声で発表しました。クイズを交えての発表でしたが、その中で「FUJIのマークが変わりましたが、なぜ変わったのでしょう?」とか「蒲鉾1本作るために何匹くらいの魚が必要でしょう?」などの問題がありました。答えは子供たちに聞いてみてください。