rakuichinet.com/xoops


● メインメニュー
● お知らせ
● 学校紹介
● 保護者のみなさまへ
● 明浜小日記カテゴリー

2016年12月9日(金曜日)

シクラメン交流学習会

カテゴリー: - akehamaboss @ 15時20分02秒

 宇和高等学校の生徒による「シクラメン交流学習会」が行われました。宇和高校生が大切に育てたシクラメンを5・6年生の児童にそれぞれ1鉢ずつプレゼントしていただき、その手入れの仕方を実際にしながら丁寧に教えてもらいました。

kouryuu1.jpg  kouryuu2.jpg

kouryuu3.jpg  kouryuu4.jpg

 教えてもらった方法で大切に手入れをして、各家庭で美しい花を長く咲かせてほしいと思います。5・6年の学級にもいただきましたので学校でも大切にします。宇和高校生のみなさん、本当にありがとうございました。


「まごころの花」プレゼント

カテゴリー: - akehamaboss @ 09時04分48秒

 明浜小学校の校区にある老人福祉施設や公民館に「まごころの花」を届けました。入所者のみなさんや公民館を訪れる地域のみなさんが、花を見て少しでも心を和ませてほしいと子どもたちが世話をしてきました。各施設で「まごころの花」を手渡すと、皆さんとても喜んでくださいました。

magokoro2.jpg  magokoro3.jpg

magokoro1.jpg  magokoro4.jpg

magokoro5.jpg これからもいろいろな形で地域とつながりたいと思います。


2016年12月4日(日曜日)

第2回 学習発表会

 12月4日(日)、第2回 明浜小学校 学習発表会を開催しました。子どもたちはこの日まで、みんなで協力しながら練習や準備をがんばってきました。

 本番では、みんな、それぞれの役になり切り、大きな声で個性豊かに表現でき、素晴らしい発表会となりました。会場のみなさんからもたくさんの拍手をいただき、大満足の子どもたちでした。

「1年 はじめのあいさつ」            「1年 11ぴきのねこ」

H28 学習発表会1.JPG H28 学習発表会2.JPG

「2年 ふしぎの国のアリス」           「3年 三年とうげ」

H28 学習発表会3.JPG  H28 学習発表会4.JPG

「4年 ドラキュラと魔女」           「5年 タイムホール〜美しい地球〜」

H28 学習発表会5.JPG H28 学習発表会6.JPG

「6年 ヒュードロン!オバケ浜小学校」     「全校合唱 愛の星 地球」

H28 学習発表会7.JPG H28 学習発表会8.JPG


2016年11月21日(月曜日)

小中合同避難訓練

 毎年、この時期に実施している小中合同避難訓練を行いました。西予市の消防署員や市役所明浜支所の方も指導に来ていただき、火災の場合の避難訓練や通報訓練、避難訓練などを実施しました。

DSC_0029.jpg  kunren1.jpg

kunren3.jpg

 通報や消火は代表者の児童が行う様子を見ながら、学習しました。火の気の多い季節になりますが、この日学んだことを生かして、まずは火災を起こさないようみんなで気を付けたいと思います。

 


2016年11月9日(水曜日)

読書集会

 読書週間の最終日に読書集会を行いました。

 最初に、読書感想文コンクールの入賞と西予市民図書館からの多読賞(4月〜9月までで50冊以上借りた人の中から上位6名)の表彰を行いました。

H28読書集会1.jpg  H28読書集会2.jpg

次に、明浜小学校で1番本を読んでいる6年生にインタビューしました。平日でも2〜3時間読書をするそうです。今は、江戸川乱歩シリーズを読破しているようです。

H28読書集会3.jpg  H28読書集会4.jpg

 1人1冊ずつ選んだおすすめの本について、清掃班で紹介し合いました。そして、各班のおすすめの1冊を決めました。

H28読書集会5.jpg  H28読書集会6.jpg

H28読書集会7.jpg  H28読書集会8.jpg

各班で決まったおすすめの1冊を6年生が発表しました。

H28読書集会9.jpg

「本は心の栄養」と言われます。毎日の生活の中に、読書タイムがあると心も豊かになりますね。


2016年11月3日(木曜日)

明浜小中学校音楽発表会

明浜中学校の文化祭があった11月3日に合わせて、明浜小中学校音楽発表会が開催されました。

1,2年生は、「晴れた日に」の器楽合奏と「ゆめをかなえてドラえもん」の歌を発表しました。                         

DSC_0015_01.jpg

3,4年生は、「星のせかい」と「カントリーロード」をリコーダーで演奏しました。

DSC_0022.jpg

5,6年生は、「歌よありがとう」と「何度でも」の合唱を発表しました。

DSC_0049.jpg  DSC_0041.jpg

どの学年も、心を一つにして、素敵なハーモニーを奏でることができました。

また、自分たちの演奏後は、他の学年の発表を静かに聴き、学年によって異なる声質の合唱を味わったり、リコーダー奏・合奏の音色を楽しんだりしました。明浜中学校生徒の全校合唱も迫力があって、素敵でした。

DSC_0045.jpg

今年は、中学校の文化祭の中に時間を設定したため、凝縮された短い音楽発表会でしたが、それぞれの完成度が高く、素晴らしい発表会になりました。心を豊かにしてくれる音楽に、これからも親しんで欲しいと思います。


2016年10月25日(火曜日)

坊ちゃん劇場ワークショップ

この日の午後、坊ちゃん劇場の方をお招きして、ワークショップと朗読劇の鑑賞を行いました。

H28坊ちゃん劇場.JPG

最初はワークショップです。小学生は小学校の体育館で、中学生は中学校の体育館で行いました。

声の出し方、表情の作り方など、プロの練習方法をたくさん教えていただきました。

みんなきっと学習発表会では素晴らしい演技ができる…はずです。

H28坊ちゃん劇場2.JPG

ワークショップが終わったあと、代表児童がお礼の言葉を伝えました。

そのあとは中学校の体育館に移動して朗読劇を鑑賞しました。

H28坊ちゃん劇場3.JPG

昨年度は人形劇でしたが、今回は朗読でその世界観を表現します。

さすがプロの技。背景などは全くないのにお話の世界にどんどん引き込まれていきました。お話の内容も素敵でした。


2016年10月16日(日曜日)

人権参観日がありました。

今年の人権参観日でも、全学年が人権・同和教育に視点をあてた授業を公開し、保護者の方々に本校人権教育の一端を見ていただきました。

1年生は、「はしのうえのおおかみ」↓        2年生は、「相手のことを考えて」↓

1nen.JPG  2nen.JPG

3年生は、「いいち、にいっ、いいち、にいっ」↓   4年生は、「にぎりしめた手」↓

3nen.JPG  4nen.JPG

5年生は、「ちがいのちがいをみつけよう」↓     6年生は、「ハイジがくれたもの」↓ を見ていただきました。

5nen.JPG  6年.JPG

授業後、4年生以上は明浜中学校体育館に移動しました。そこで、6年生の西躰さんが人権作文を堂々と発表しました。

sakubun.JPG  kouen.JPG

その後、愛媛県人権教育協議会代表幹事の米田孝弘先生に「生命輝く島、大島青松園」という演題で講演をしていただきました。内容は小学生には少し難しかったかも知れませんが、熱く語りかける先生の気持ちや想いが子どもたちの心の中に染み込んでいった、そんな時間でした。

1〜3年生は、多目的ホールで「きつねのかんちがい」というVTRを視聴し、その後学級に帰り、話し合いをしました

VTR_1.JPG

発達段階や育った生活環境も違う子どもたちですが、このような活動を通して得るものは大きいと思います。

明浜小は今後も人権教育に真剣に取り組んでいきます。


2016年10月3日(月曜日)

給食感謝祭(バイキング給食)

年に一度のバイキング給食がありました。児童の代表が、いつもお世話になっている調理員さんに感謝の言葉を伝えた後、1年生が手作りの可愛いペンダントをプレゼントしました。その後、掃除班に分かれての会食です。班での会話を楽しんだり、お代わりをしていろいろな料理を味わったりしました。会食の後、4〜6年生は、バランスよく食べることができたかをチェック表で確認しました。この日をとても楽しみにしていた児童も多く、大満足のバイキング給食になりました。

 

 

 

 

 

 


2016年9月18日(日曜日)

第2回運動会

9月18日(日)に、本校第2回目の運動会が開催されました。

H28運動会1.JPG

昨年度は、運動場が工事中で使えなかったため、隣の町民グラウンドで運動会を実施しました。そのため、今年度が本校の運動場で開催する初めての運動会になりました。

H28運動会2.JPG

今年度の赤ブロックは「火炎龍(かえんりゅう)」です。応援合戦では「火炎龍劇場」があり、会場を沸かせました。

H28運動会3.JPG

白ブロックは「白龍(ホワイトドラゴン)」です。軽快なリズムで応援合戦を盛り上げました。

H28運動会4.JPG

前日の夜遅くまでたくさんの雨が降り、開催が危ぶまれましたが、夜中の3時を過ぎた頃から雨が止み、奇跡的に晴れ間も見えてきました。

H28運動会5.JPG

午後からの雨が心配されたため、走る種目を先に実施するというプログラムの大幅な変更がありましたが、子どもたちは全力で取り組んでくれました。

H28運動会6.JPG

結果は競技の部・応援の部ともに白組が優勝しました。

H28運動会7.JPG

どちらのチームも6年生を中心によくまとまり、力一杯頑張ってくれました。

6年生は、9月当初から慌ただしく過ぎる日々の中で、やらなくてはいけないこともたくさんあって大変だったと思いますが、きっとこれが後の人生の大きな財産となって返ってくるはずです。

1〜5年生のみなさん、来年度の運動会も最高の運動会になるようにがんばりましょうね!


2016年9月1日(木曜日)

2学期が始まりました。

 第2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が、また校内に響き渡るようになりました。
 始業式では、1学期の終業式で校長先生が話された「『夏休み、これだけはがんばったよ!』と言えるように、めあてをもって過ごしましょう。」という宿題について、振り返ったり発表したりしました。
2学期は4か月あり、一番長い学期ですが、「実りのある」学期となるようみんなで頑張っていきましょう。

2sigyousiki.jpg  jyoi.jpg

 また今学期からは、エリン先生と交代した新しいALTの先生(ジョイ先生)といっしょに外国語活動をします。子どもたちは、今からとても楽しみにしています。


2016年8月27日(土曜日)

流しプロジェクト

南予癒し博の自主企画「そうめん流しプロジェクト」が行われました。野副峠3.5kmに竹をつなぎ、そうめんを流してギネス記録を狙う企画でした。

毎月、4年生以上の児童が、竹の節を取る作業を行ってきました。そして当日、本当にそうめんが流れるかどうかを中間地点でドキドキしながらみんなで見届けました。ゴールまで見届けた児童もいました。

                                 

中間地点でそうめんが流れたことを確認した後、食事の場所に移動し、食事用として流れてくるそうめんを、競い合いながらたくさん食べました。おなかがすいていたので、とってもおいしかったです。

                                 

大変暑い日でしたが、今回の企画に参加し、夏休みのステキな思い出ができました。


2016年8月20日(土曜日)

親子奉仕作業

夏休み恒例の親子奉仕作業を行いました。猛暑の中、8:00〜9:30の90分でしたが、運動場の草はなくなり、生い茂っていた木もすっきりきれいになりました。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。                                                

unndouzyou2.jpg

草がいっぱい生えていた運動場も、草引きと整地作業のお蔭で、とてもきれいになりました。

kinnzirou1.jpg

木の枝に隠れていた二宮金次郎さんも、周りの木を伐採したので、その全容を見ることができるようになりました。

きれいになった運動場で、9月18日(日曜日)9:00から、第2回(明浜小学校運動場では初めて)の運動会を行います。


2016年8月1日(月曜日)

水泳記録会を終えて

カテゴリー: - hp-admin @ 17時00分20秒

今回実施された明浜・三瓶支部水泳記録会は西予市の通信記録会、そして県の通信記録会も兼ねて実施されていました。

西予市全体を通しても、本校の児童が何人も20位以内に入っており、西予市1位に輝いた種目のほぼ半分が明浜・三瓶支部で優勝した子どもたちの記録でした。それくらい、本支部の大会が熱い戦いであったといえます。子どもたちの日々の頑張りや勝負にかける想いが伝わってきました。

簡単にですが、西予市で上位になった種目名と順位をご紹介します。

【4年以下女子25m自由形】7位(18秒9)

【4年以下男子25m自由形】3位(17秒3)

【男子25m自由形】3位(15秒8)※県通信記録会17位

【男子50m平泳ぎ】1位(41秒7)※県通信記録会8位

【女子100m平泳ぎ】10位(1分51秒0)

【男子100m平泳ぎ】1位(1分29秒5)※県通信記録会11位

【女子50m背泳ぎ】3位(40秒5)

【男子50m背泳ぎ】6位(49秒0)、8位(49秒4)

【女子25mバタフライ】1位(15秒7)※西予市新記録 ※県通信記録会1位

【女子50mバタフライ】1位(34秒2)※西予市新記録 ※県通信記録会2位

            9位(50秒4)

【男子50mバタフライ】1位(41秒7)※県通信記録会17位

【女子75m個人メドレー】2位(1分04秒1)

【4年以下女子100mリレー】明浜小Aチーム 3位(1分21秒7)

【4年以下男子100mリレー】明浜小Aチーム 6位(1分20秒7)

【女子150mメドレーリレー】明浜小Aチーム 1位(2分06秒2)※県通信記録会13位

【男子150mメドレーリレー】明浜小Aチーム 3位(2分06秒6)

 

この日、この瞬間を迎えるまでに子どもたちはたくさんの困難にぶつかってきたことと思います。

それでも「自分自身に勝つ」「チーム明浜で勝つ」という一心で、一人一人が一生懸命頑張ってくれました。

ほとんどの子どもが自己ベストを更新し、たくさんの児童が標準記録を突破しました。

また、今年度は本校から市の新記録更新、県通信記録会1位という素晴らしい記録も生まれました。

みんな、本当にお疲れ様。そして、たくさんの感動をありがとう。

 

そして、今回輝かしい記録を残したみなさん、本当におめでとう!

自分の力を信じて、自信に変えて、今後の学校生活に生かしていきましょう。


2016年7月21日(木曜日)

明浜・三瓶支部水泳記録会

カテゴリー: - akesyo07 @ 13時23分09秒

夏休み初日の7月21日(木)に、三瓶小学校の新しいプールで、明浜・三瓶支部の水泳記録会が行われました。3年生以上の選手が参加しました。

H28 suieikirokukai4.jpg

水が冷たいころから約2か月間、一生懸命練習してきた成果を発揮し、素晴らしい成績を収めることができました。応援していただいた保護者や地域の皆様に感謝しています。

たくさんの児童が自己記録更新を達成し、また優勝8種目をはじめ、多くの児童が3位以内に入賞したり標準記録を突破したりすることができました。おめでとうございます。選手のみなさんお疲れ様でした。

H28 suieikirokukai.jpg H28 suieikirokukai5.jpg

 

h28 suieikirokukai2.jpg

 h28 suieikirokukai3.jpg


2016年7月20日(水曜日)

1学期終業式

1学期の終業式がありました。1学期の思い出発表は3年生と6年生の代表が行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは「夏休みの間に、『これだけはがんばったよ!』と言えるように、めあてをもってがんばりましょう。」というお話がありました。安全に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

終業式の後には、多読者賞の表彰と21日に行われる水泳記録会の壮行会が行われました。3,4年生の代表と1,2年生が選手にエールを送りました。参加するみなさんは、この熱い応援を受け、ベストを尽くしてきてくれるとい思います。


2016年7月15日(金曜日)

読み聞かせ

毎週月曜日と金曜日は、朝読書の時間です。子どもたちは、自分の教室で静かに読書を楽しみます。

この朝読書の時間に、昨年度の1月から、地域の酒井さん、脇本さん、平野さんが読み聞かせに来てくださっています。毎回、それぞれの学年に応じた本や紙芝居を選んでいただいているので、子どもたちは、読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。

読み聞かせ3 (2).JPG

読み聞かせ3 (2).JPG

よみきかせ.JPG

6月には、明浜中学校の図書委員と1年生の希望者が、読み聞かせにきてくれました。

読み聞かせ.JPG

2学期も楽しみにしています。

 

 


2016年7月13日(水曜日)

環境学習

カテゴリー: - akesyo07 @ 13時11分41秒

大早津海岸で、4年以上の児童が参加し、環境学習や清掃活動を行いました。

環境学習では、パネルを見ながら、なぜ海が汚れるか、油や牛乳が入った水の中で魚が住める環境にするにはどれくらいの水が必要かなどを学習しました。

 

H28 beach clean2.JPG

 

また、愛媛県ホンダ会が所有する海岸清掃専用機材を実際に見ながら説明を聞きました。

 

H28 beach clean3.JPG

雨が降るまでの少しの時間でしたが、海岸の清掃作業を行いました。

H28 beach clean1.JPG

夏休みは、このきれいな海岸で泳ぐのを楽しみにしています。


2016年6月26日(日曜日)

防災セミナーin西予市が開催されました!

防災セミナーin西予市が開催されました。

 愛媛大学防災情報研究センター二神透准教授の協力で、津波のシュミレーションを見ながら、「大きな地震が来た。」「津波が来る。」「どこを通って逃げる?」について考えました。中学生のお兄さんやお姉さん、地域の方のアドバイスを受けながら、地図に避難する道筋を書いていきます。それぞれ、自分の家からの避難路や津波が来るまでの時間などを確認しました。これで、津波が来たとき、慌てずに逃げることができます。

防災2 (2).JPG

 防災セミナーの説明の時間を利用して、明浜小学校PTAは、心肺蘇生法の講習会を行いました。夏休みのプール監視をするため、毎年、実施しています。6年生の保護者は、6回目の講習となりましたが、真剣な表情で講習を受けました。

蘇生法.JPG

 


2016年6月16日(木曜日)

遊具が新しくなりました!

6月中旬、子どもたちが待ちに待った遊具が完成しました。登り棒、ブランコ、鉄棒、ジャングルジムです。

滑り台や雲梯も仕切られていて使えませんでしたが、これらも使えるようになり、やっと小学校の運動場らしくなりました。

MsoNormal style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">NT>

H28遊具設置1.jpg

 

遊具のない休み時間を過ごしていた子どもたちですが、今は休み時間になると子どもたちが一目散に遊具に集まってきて、遊具のまわりは人だかりです。中でも一番人気はブランコ。どの遊具も、譲り合って、楽しく使いたいと思います。

 

H28遊具設置2.jpg

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress



xoops cube logo
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project