rakuichinet.com/xoops


● メインメニュー
● お知らせ
● 学校紹介
● 保護者のみなさまへ
● 明浜小日記カテゴリー

2017年10月19日(木曜日)

花植え

カテゴリー: - akesyo07 @ 14時35分04秒

10月18日に緑の少年団の活動として、パンジーとビオラの花の苗を植えました。

3年生と6年生が、土づくりをしてプランターに土を入れて運びました。

H29花植え4.jpg

そして、3年生と4年生がプランターに花を植えました。植え方を覚えると、進んで作業を行う児童が多く、時間いっぱいがんばったおかげで、明浜小の玄関周りが華やかになりました。これから、花摘みや水やりの世話を行い、きれいな花を咲かせたいです。

H29花植え3.jpg H29花植え2.jpg H29花植え1.jpg

 


2017年10月10日(火曜日)

めぐみの里との交流

カテゴリー: - akesyo07 @ 12時12分20秒

 総合的な学習の時間に、老人ホーム「めぐみの里」の皆さんと交流をしました。初めにバリアフリーの施設を見学し、車椅子などの福祉機器についての話を聞きました。

H29めぐみの里交流6.jpg H29めぐみの里交流4.jpg

次に、お年寄りとの交流をしました。明浜小校歌を元気よく歌い、「的当てゲーム」と「輪投げ」をお年寄りと一緒に行いました。最初はどのように話したらいいのか分からなかった子どもたちも、施設の方の力を借りながらお年寄りと少しずつかかわることができるようになってきました。最後には、みんな笑顔で盛り上がりました。

H29めぐみの里交流2.jpg H29めぐみの里交流3.jpg H29めぐみの里交流5.jpg H29めぐみの里交流1.jpg

清家施設長さんをはじめ、めぐみの里の皆さん、いろいろありがとうございました。


2017年9月26日(火曜日)

ドクターヘリ見学

カテゴリー: - akesyo07 @ 12時13分07秒

田之浜で行われた「愛媛県ドクターヘリ実地訓練」を、4年生の児童が見学しました。

初めに、田之浜小学校の3階の教室から、漁船・救急車・消防隊・ドクターヘリ等がどのような動きをするかを見学しました。ドクターヘリが、松山から20分で田之浜へ到着し、大きな音を立てながら着陸したときには、歓声が上がりました。

H29ドクターヘリ4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、ドクターヘリの見学をしました。児童は、目をキラキラ輝かせ、ヘリコプターの中の様子を見たり、パイロットの方に質問したりしました。閉会式の途中で、本当の出動連絡が入り、ドクターヘリは飛び立っていきました。訓練とは違う緊張感がありました。

 H29ドクターヘリ2.jpg

H29ドクターヘリ6.jpg

H29ドクターヘリ9.jpg

最後に、体育館に入って、普及啓発のために、ドクターヘリの活用についての説明やクイズ大会がありました。

H29ドクターヘリ7.jpg

ドクターヘリは、一人でも多くの命を救うために必要であり、そのためにたくさんの方ががんばっていることを学びました。


なかよし給食

 今日は、8月・9月の誕生日の子どもたちを囲みながらのなかよし給食でした。、同じ教室のくじを引いた児童が集まって「ハッピバースデイ」の歌を歌い、メダルを首にかけた誕生日の児童をお祝いしました。そして、みんなで仲良く給食を食べ、楽しい話をしました。

H29なかよし給食89月2.jpg

H29なかよし給食89月4.jpg

H29なかよし給食89月6.jpg

H29なかよし給食89月8.jpg


2017年7月30日(日曜日)

4年学P「水産研究センター」

カテゴリー: - akesyo07 @ 12時58分57秒

学Pで、宇和島市の水産研究センターへ親子で行き、「ふれあい魚ッチング」に参加しました。

ちりめんモンスターを探し、タッチ水槽の中の小さなサメやナマコや魚に触り、マダイの稚魚の放流等を楽しみました。

魚のつかみ取りでは、小さなプールに入っていろいろな魚を追いかけました。大きな魚を捕まえた子、小さい魚をたくさん捕まえた子、頑張ったけど捕まえられなかった子と様々でしたが、時間いっぱい楽しみました。

工作コーナーでは、海藻や貝殻を使い、しおりやアクセサリー作りをしました。

暑い日でしたが、みんなが参加し、楽しい夏休みの思い出ができました。

H29 4年学P3.jpg H29 4年学P5.jpg H29 4年学P7.jpg H29 4年学P8.jpg H29 4年学P6.jpg H29 4年学P1.jpg H29 4年学P2.jpg H29 4年学P4.jpg


2017年7月19日(水曜日)

あけはま荘との交流

カテゴリー: - akesyo07 @ 18時26分28秒

 総合的な学習の時間に、特別養護老人ホーム「あけはま荘」のデイサービスに来られているお年寄りの方と交流しました。「ありがとうの花」の歌を児童が歌い、自分たちで考えて準備してきた「ペットボトルボウリング」と「風船バレー」を、お年寄りといっしょにしました。お年寄りが立ち上がるときに手を添えたり、大きな声を意識して話そうとしたりする姿が見られました。お年寄りの皆さんも子どもたちも笑顔が見られて、気持ちのよい楽しい時間が過ごせました。

H29 あけはま荘交流3.jpg H29 あけはま荘交流4.jpg

H29 あけはま荘交流1.jpg H29 あけはま荘交流2.jpg


2017年7月12日(水曜日)

着衣泳体験

カテゴリー: - akesyo07 @ 11時02分29秒

 体育の水泳の時間に、水着の上に洋服を着て、プールで泳ぐ体験をしました。万が一、海や池に落ちたときに、洋服を着ていると泳ぎにくいという体験をしておくことで、自分の命は自分で守れるようにしたいと思います。最後に、服を脱いで泳ぐと「泳ぎやすい」という声が聞かれました。

H29 着衣泳2.jpg H29 着衣泳1.jpg

H29 着衣泳3.jpg


2017年7月1日(土曜日)

明浜三瓶合同水泳練習

カテゴリー: - akesyo07 @ 11時51分19秒

 明浜中のプールを会場に、明浜小学校と三瓶小学校の児童で水泳練習を行いました。大会に向けての記録会も行い、練習の成果を発揮して一人一人が、がんばって泳ぎました。

 21日(金)の三瓶明浜支部水泳記録会までに、見つかった課題を克服できるようにこれからも練習をがんばりたいです。

H29 三瓶明浜合同水泳練習1.jpg H29 三瓶明浜合同水泳練習2.jpg


2017年6月14日(水曜日)

4年生 介護教室

カテゴリー: - akesyo07 @ 09時23分56秒

4年生は、総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。1学期はお年寄りについて学習しています。

 今回は、特別養護老人ホーム「あけはま荘」の職員の方に来ていただき、認知症についてのお話をしていただいたり車いすの操作や教えていただいたりしました。そして、メガネや装具をつけてお年寄りになる体験もしました。お年寄りの生きてきた時代や体が思うように動かなくなることを知り、お年寄りの気持ちを考えることができました。今後、お年寄りとの交流をするときに、今回の学習を生かしていきたいです。

H29%20%B2%F0%B8%BC%BC6.jpg H29%20%B2%F0%B8%BC%BC2.jpg H29%20%B2%F0%B8%BC%BC3.jpg H29%20%B2%F0%B8%BC%BC4.jpg


2017年6月1日(木曜日)

ヘチマの植えかえ

カテゴリー: - akesyo07 @ 18時28分19秒

5月13日の理科の時間、学級園をきれいに手入れし、ヘチマの種をポットに植えました。

H29  へちま植え4.jpg H29  へちま植え2.jpg

そして、今日、芽が出たヘチマの苗を、学級園に植え替えました。

毎日、水やりをし、大きくなってほしいです。

H29  へちま植え3.jpg H29  へちま植え1.jpg


2017年4月18日(火曜日)

給食準備・片付け

 今年度4月から、給食の食管をコンテナに乗せ、エレベーターで各階へ運ぶことができるようになりました。そのため、給食準備の時間も短縮されました。配膳や片付け方が少し変わりましたが、少しずつスムーズに行うことができるようになってきました。

H29給食準備・片付け4.jpg  H29給食準備・片付け1.jpg

H29給食準備・片付け3.jpg  H29給食準備・片付け2.jpg


2017年4月17日(月曜日)

体力づくり開始

カテゴリー: - akesyo07 @ 18時12分47秒

 放課後、3年以上の児童で体力づくりを始めました。初日は悪天候のため、体育館で行いました。しっかりストレッチを行い、体つくりの運動をしました。「楽っ苦しい」時間でしたが、久しぶりに気持ちの良い汗を流しました。少しずつ体力をつけていきたいです。

  


2017年4月13日(木曜日)

給食開始

 この4月から、明浜小は、せいよ西学校給食センターで作られた給食が給食車で運ばれてくるようになりました。

 新品の食管や食器に変わり、少し準備や片づけに戸惑うこともありますが、おいしい給食を食べることができてうれしいです。

  

                                 

                                 


2017年3月15日(水曜日)

クラブ発表

カテゴリー: - akehamaboss @ 14時36分50秒

 今年度最後のクラブ活動があり、それに続いて、ミュージッククラブの発表会がありました。ミュージッククラブは、一年かけて「千本桜」をみんなで練習してきたので、最後にこの発表会を開いたのです。1〜3年生はすでに下校していたので、4年以上の児童と先生方で演奏を聴きました。アンコールがあったため、結局2回演奏しましたが、何回でも聴きたくなる、とても素敵な演奏でした。

onngaku1.jpg onngaku2.jpg


2017年3月10日(金曜日)

6年生を送る会

 前日の「お別れ遠足」に続いて、今日は「6年生を送る会」があり、5年生が企画・進行を担当しました。1・2年生は、全員で元気よく6年生にエールを送って、じゃんけんをしたり掃除の班長さんへ手作りのしおりをプレゼントしたりしました。3年生はジェスチャーのクイズをして手紙を渡しました。4年生は、心を込めて「世界に一つだけの花」のリコーダー奏をし、プレゼントを渡しました。5年生は、お世話になった6年生との思い出を寸劇にして楽しませてくれました。

okurukai1.jpg okurukai2.jpg

okurukai3.jpg okurukai4.jpg

 最後に、全員でゲームをしました。「じゃんけん列車」では、6年生の西村さんがチャンピオンになり、インタビューを受けました。「氷おに」も全校のみんなで思いっきり楽しみました。6年生と過ごす日々は残りわずかですが、少しでも多く楽しい時間を一緒に過ごしたいです。

okurukai5.jpg okurukai6.jpg

 


2017年3月9日(木曜日)

お別れ遠足

 昨年の「お別れ遠足」は俵津地区でしたが、今年は、同じく掃除の班で、旧高山小学校周辺と大早津海岸を中心にウォークラリーをしました。遠足の日は少し風の強い日でしたが、子どもたちはスクールバスで元気に移動し、いよいよウォークラリースタートです。まず、高山公民館を出発し、その後、旧高山小学校、若宮神社、加賀神社、明浜支所、宇都宮角治の石碑、クジラ塚を巡り、大早津へ向かいます。大早津では、民俗資料館と塔和子文学碑を訪ねました。それぞれの場所で問題を解きながら進み、きゃんぱの運動場が最終ゴールです。

ensoku1.jpg ensoku2.jpg

ensoku3.jpg ensoku4.jpg

ensoku5.jpg ensoku6.jpg

 全員がゴールしたきゃんぱの運動場では「灰屋芋作り」を見せてもらったり、大声大会もどきを体験したり、大きな遊具で遊んだりと、学年を超えてみんなで楽しい時間を過ごしました。楽しみにしていたお弁当やおやつを食べ、さらに出来上がった灰屋芋を試食して、お腹も満腹です。高山地区の文化や歴史に触れる意義ある「お別れ遠足」になりました。

ensoku7.jpg ensoku8.jpg

ensoku9.jpg ensoku10.jpg


2017年3月6日(月曜日)

シューターで避難体験

 明浜小学校には、災害が起きて、2階・3階から階段を使っての避難が難しい場合は、シューターを使ってベランダから避難する仕組みがあります。使わないで済むのが一番ですが、もしもの場合に必要なら、慌てないでスムーズにシューターを使って避難できるよう、全校児童で体験しました。最初は、少し怖そうにしていた児童も、体験後には「おもしろかった。」「ゆっくりで怖くなかった。」と感想を言っており、シューターを使うことへの恐怖心はなくなったようです。

syuta1.jpg  syuta3.jpg 

syuta4.jpg  実際にシューターで避難する日が来ませんように!


2017年3月3日(金曜日)

ありがとうの会

 明浜小では、地域有志の方の協力で、年間を通して朝活動の時間に読み聞かせを行っています。今年は、読み聞かせをしていただく方たちのグループの名前が「読み聞かせ『あけはま座』」と決まり、協力者も増えました。どの学年の子どもたちも、読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。この日、一年間の読み聞かせに感謝する「ありがとう集会」を行い、感謝の気持ちを綴った子どもたちの手紙を4人の方に受け取っていただきました。本当にありがとうございました。そして、来年もどうぞよろしくお願いします。

arigatou.jpg  arigatou2.jpg


2017年2月28日(火曜日)

あけぼの会との交流会

カテゴリー: - akesyo03 @ 08時05分24秒

3年生と4年生が、あけぼの会のお年寄りの方々との交流会をしました。

まず、子どもたちが自己紹介を行い、「友達になるために」の歌と手話、星の世界のリコーダー演奏を発表しました。あけぼの会の方々から、「とても上手でしたよ。」と言っていただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。

あけぼの会1.jpg

その後、グループに分かれて、手遊び歌やあやとり、おはじきなどの遊びで、時間いっぱい楽しみました。

あけぼの会2.jpg  あけぼの会3.jpg

普段はテレビゲームなどで遊ぶことの多い子どもたちですが、いろいろな遊びを教えていただきました。これを機会に、昔ながらの遊びにも興味をもってくれるといいなと思います。交流していただいたみなさん、ありがとうございました。


2017年2月20日(月曜日)

ソルフェリーノの丘の糸杉を植樹しました

カテゴリー: - akesyo05 @ 08時48分48秒

2月20日(月)赤十字活動のシンボル「ソルフェリーノの丘の糸杉」の苗木を運動場の隅に植樹しました。

日本赤十字社愛媛県支部より平松先生にお越しいただき、糸杉にまつわるお話や糸杉が県内の多くの赤十字加盟校に植えられていることを教えていただきました。

糸杉 (1).jpg

3年生以上の児童全員でお話を聞いた後、運動場の砂場の側に植樹しました。

糸杉 (7).jpg

当初の予定では、3年生以上の全児童で行う予定でしたが、天候の都合で、新旧児童会役員が代表して植樹しました。

糸杉 (12).jpg

代表児童が、移植ごてでひとすくいずつ土をかけながら、これからの青少年赤十字活動への意欲を高めていました。

お世話になった平松先生、上甲先生、網干先生、ありがとうございました。大切に育てていきたいと思います。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress



xoops cube logo
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project