rakuichinet.com/xoops


● メインメニュー
● お知らせ
● 学校紹介
● 保護者のみなさまへ
● 明浜小日記カテゴリー

2017年11月20日(月曜日)

学習発表会の練習が始まりました

カテゴリー: - akehama-admin @ 16時19分00秒

DSC_0071_1.jpg  DSC_0070_1.jpg  DSC_0073.jpg  DSC_0075_1.jpg DSC_0077.jpg DSC_0079.jpg

12月2日の学習発表会に向けて学習発表会の練習が始まりました。写真は、4年生、2年生、5年生です。どの学年も真剣かつ楽しそうに練習を行っていました。どんな劇に仕上がるか楽しみです。


2017年11月17日(金曜日)

3年生発表集会

カテゴリー: - akehama-admin @ 17時51分34秒

DSC_0038_4.jpg DSC_0042_2.jpg DSC_0045_3.jpg DSC_0047_1.jpg DSC_0048_2.jpg

15日に3年生の発表集会がありました。明浜のお祭りで見られるうしおにやおみこしなどについて調べたことを発表しました。おまつりのかけ声や自分がお祭りに参加したときのおどりなどを実演したので分かりやすい発表になりました。発表の後は、掃除の班に分かれて、内容について話し合いました。


土木の日 土木事業現場見学会

カテゴリー: - akehama-admin @ 17時28分30秒

DSC_0063_1.jpg DSC_0067_1.jpg DSC_0071.jpg DSC_0076.jpg DSC_0082.jpg DSC_0084.jpg DSC_0086.jpg

「土木の日」にちなんで、工事現場の見学に行きました。土木事務所の方の概要説明の後、測量機器(ドローン)の学習、重機の試乗体験等をさせていただきました。目にすることはあってもなかなか間近で見ることができない工事現場を身近に感じるよい機会でした。土木事務所の応援にみきゃんとダークみきゃんが来てくれました。記念写真の際には、すごい人気でした。


2017年11月16日(木曜日)

お昼休み

カテゴリー: - akehama-admin @ 20時24分48秒

朝夕は、寒くなってきましたが、お昼は暖かく、子どもたちも運動場に出ていろいろな遊びをしています。一輪車に乗ったりサッカーをしたり、鬼ごっこ、けいどろ。今日はALTのジョイ先生もいっしょに遊んでいただきました。

DSC_0051_3.jpg DSC_0052.jpg DSC_0055_1.jpg DSC_0057_1.jpg DSC_0061_1.jpg DSC_0063.jpg DSC_0064_1.jpg

 


2017年11月15日(水曜日)

明浜中学校体験入学(6年)

カテゴリー: - akehama-admin @ 19時21分09秒

6年生を対象とした明浜中学校の体験入学がありました。

IMG_4510.jpg IMG_4513.jpg生徒会がじゃんけんゲームで緊張をほぐした後、校長先生から学校生活についてのお話がありました。  

IMG_4517.jpg IMG_4521.jpgその後2年生の英語の学習を参観しました。

IMG_4529.jpg IMG_4526.jpg次に部活動を体験しました。

体験入学は、進学に対する不安を軽減する目的もあります。中学校の様子がわかって、安心した児童もいたと思います。ご家庭でも様子を聞いてみてください。


2017年11月14日(火曜日)

チャレンジタイム(音読)

カテゴリー: - akehama-admin @ 09時04分10秒

DSC_0027_1.jpg DSC_0020_5.jpg DSC_0022_4.jpg DSC_0030_2.jpg DSC_0028_2.jpg DSC_0029_5.jpg

今日のチャレンジタイムは、音読でした。学習発表会につながるように音読を一生懸命していました。どの学年も落ち着いて学習をしています。


2017年11月13日(月曜日)

1・2年生活科 「教えてもらおう」

カテゴリー: - akehama-admin @ 18時44分48秒

P1140460.jpg P1140463.jpg P1140467.jpg P1140475.jpg P1140480.jpg P1140483.jpg 

生活科の学習で、あけはま座の方に読み聞かせをしてもらったり、折り紙やけん玉を教えてもらったりしました。みんな楽しそうに活動をしました。あけはま座のみなさんありがとうございました。


2017年11月10日(金曜日)

校外学習(1・2年)

カテゴリー: - akehama-admin @ 16時58分46秒

P1140396.jpg P1140402.jpg P1140406.jpg P1140407.jpg P1140413.jpg P1140436.jpg P1140439.jpg P1140449.jpg

1・2年生が校外学習に行きました。場所は、西予市民図書館中央館と吉田公園です。図書館では、読み聞かせをしていただいた後、一人一冊ずつ本を借りました。吉田公園では、どんぐりをひろったり、モルモットと遊んだりしました。天気もよく楽しい時間が過ごせました。


2017年11月9日(木曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - akehama-admin @ 18時45分03秒

DSC_0005_5.jpg DSC_0009_6.jpg DSC_0014_4.jpg DSC_0015_3.jpg

子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。アクティブ・探検クラブは、キックベースボールをしました。創作・ホームメイドクラブは、クレープをつくりました。


学校いじめ防止基本方針

カテゴリー: - akehama-admin @ 18時34分58秒

「学校いじめ防止基本方針」の見直しを行いました。ホームページ右側の項目より見ることができます。内容をご確認ください。

学校いじめ防止基本方針とは、いじめ防止対策推進法を受け各学校でいじめに対する未然防止及び対応についての方針を示したものです。今後、この基本方針に従って、いじめに対する未然防止、早期発見、早期対応に努めます。いじめについてご心配なことがありましたらご相談ください。


2017年11月8日(水曜日)

読書集会

カテゴリー: - akehama-admin @ 18時47分51秒

 DSC_0005_4.jpg DSC_0007_8.jpg DSC_0008_3.jpg DSC_0009_5.jpg DSC_0011_2.jpg DSC_0012_6.jpg DSC_0014_3.jpg

読書集会を行いました。本の楽しさを感じるとともに、読書をしようとする気持ちを育成することを目的として行いました。まずはじめに掃除の班で、児童が一人一冊ずつ自分のお気に入りの本を紹介しました。その中で班で一番おもしろそうな本を選び、各班の班長さんが全体で選んだ本を紹介しました。選ばれた本は、図書室に展示してみんなが読めるようにしました。このような機会をとおして、本が大好きな児童を育てていきたいと思います。

 


2017年11月3日(金曜日)

音楽発表会

カテゴリー: - akehama-admin @ 15時58分56秒

DSC_0007_7.jpg DSC_0009_4.jpg DSC_0014_2.jpg DSC_0016_4.jpg

1・2年生 「おかしのすきなまほう使い」  リズムうちは自分たちで考えて演奏をしました。明るく元気よくを目標に、大きな声で歌いました。

DSC_0023_2.jpg DSC_0024_1.jpg DSC_0022_3.jpg

3・4年生「山のポルカ」「365日の紙飛行機」  美しい音色の笛の演奏でした。はずんだ感じやなめらかな感じが上手に表現できました。

DSC_0034_3.jpg DSC_0035_2.jpg DSC_0036_3.jpg DSC_0037_2.jpg

5・6年生 「組曲『惑星』より木星」  強弱に気をつけて、ていねいに演奏しました。真剣なまなざしが指揮者に向けられていました。

DSC_0025_5.jpg 

たくさんの方にご来場いただきました。子どもたちもうれしかったと思います。ありがとうございました。


2017年11月2日(木曜日)

明日は、音楽発表会

カテゴリー: - akehama-admin @ 15時39分01秒

DSC_0029_4.jpg DSC_0030_1.jpg DSC_0031_3.jpg DSC_0038_3.jpg DSC_0045_2.jpg DSC_0036_2.jpg DSC_0001_8.jpg DSC_0002_3.jpg DSC_0003_7.jpg

明日は、いよいよ音楽発表会です。今日は、最終チェックを行いました。明日は練習の成果を発揮して楽しく歌い、演奏します。ご家族、ご近所お誘いの上おいでください。

明日の開演は、13:00です。駐車場は、明浜小学校運動場をご利用ください。


2017年11月1日(水曜日)

チャレンジタイム 水曜日

カテゴリー: - akehama-admin @ 12時18分34秒

DSC_0019_5.jpg DSC_0020_4.jpg DSC_0021.jpg DSC_0022_2.jpg DSC_0023_1.jpg DSC_0024.jpg

水曜日は、基礎的な力を身につけるために、プリント学習を行っています。5年生も6年生も一生懸命問題に取り組んでいました。


2017年10月31日(火曜日)

なかよし給食

カテゴリー: - akehama-admin @ 12時22分22秒

DSC_0014_1.jpg DSC_0015_2.jpg DSC_0017_3.jpg DSC_0018.jpg

今日は、なかよし給食でした。みんな楽しそうに食べています。なかよし給食を通して学年間のつながりをつくっています。


チャレンジタイム 火曜日

カテゴリー: - akehama-admin @ 12時10分54秒

 DSC_0013_4.jpg DSC_0012_5.jpg 

毎朝行っているチャレンジタイムの1年生と3年生の様子です。火曜日は、音読に挑戦です。みんなで一斉に読んだり、グループになって読んだり、先生の後について読んだりして表現力をみがいています。


2017年10月30日(月曜日)

租税教室 6年生

カテゴリー: - akehama-admin @ 16時48分45秒

IMG_0464.jpg IMG_0465.jpg IMG_0466.jpg IMG_0467.jpg IMG_0468.jpg

市役所の税務課から講師をお招きして「租税教室」を行いました。DVDやグループワークを通して税のしくみや大切さについてくわしく学ぶことができました。


読み聞かせ

カテゴリー: - akehama-admin @ 16時18分31秒

DSC_0001_7.jpg DSC_0002_2.jpg  DSC_0006_6.jpg DSC_0007_6.jpg DSC_0005_3.jpg

今日は読み聞かせがありました。1・3・4・5年生が読んでいただく番です。みんな、目を輝かせて聞いています。2年生は、今日は読み聞かせがありませんでしたが、自分の好きな本を選んで静かに読んでいました。


2017年10月26日(木曜日)

芸術の秋

カテゴリー: - akehama-admin @ 18時50分39秒

コンクールに向けてどの学年も作品作りが進んでいます。

DSC_0019_4.jpg DSC_0020_3.jpg DSC_0023.jpg DSC_0028_1.jpg DSC_0029_3.jpg DSC_0030.jpg DSC_0031_2.jpg DSC_0032_1.jpg DSC_0034_2.jpg DSC_0035_1.jpg 


リクエスト献立

カテゴリー: - akehama-admin @ 18時41分28秒

今日は、明浜小学校のリクエスト献立でした。子どもたちの好きなものばかりです。

DSC_0038_2.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress



xoops cube logo
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project