2020年4月の記事一覧

臨時休業中の学習サポートについて ~県教育委員会より ~

愛媛県教育委員会より

「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中における学習サポートについて」紹介がありましたのでお知らせします。学校生活や学習活動について紹介する「小学1年生」「中学1年生」向けの動画となっています。

西予CATVでは

4月27日(月)16:00~ 

5月 1日(金)10:00~ 

5月 3日(日)10:00~    の放送予定です。

なお、YouTubeでも視聴できます。

その他、「NHK for school」( https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ )でも学習に役立つ動画が公開されています。

 

学校の様子です

 

4月26日(日)今日の学校の様子です。

 先日、紹介した子供たちが植えた植物ですが、少しずつ芽が出て大きくなり始めました。3年生が植えた「ヒマワリ」は葉が双葉となっていました。「ホウセンカ」はまだ芽が出ていないようです。

6年生が植えた「ホウセンカ」は芽が出始めました。3年生の「ヒマワリ」と比較して違いがわかるでしょうか?

さらに6年生の花壇では、「ジャガイモ」の花が咲き始めました。

さて、先日「タンポポ」の画像を載せました。違いは何でしょう?の問題の解答ですが・・・。今日も画像を一枚掲示します。

これを比べるとわかりやすいと思いますが、黄色い花は、下の方で咲き、花が終わると背が伸びて綿毛は上の方でできる!でした。なぜ、花が終わってから背が伸びるのか?児童の皆さん、考えてみましょう。

 

発芽しました

 先日紹介した「ホウセンカ」と「ヒマワリ」が発芽しつつあります。「ヒマワリ」のほうが成長が早いのか今のところ発芽したのはすべて「ヒマワリ」のようです。

学級園の近くでは、タンポポが咲いていました。ここで問題です。

下の写真には「咲いているタンポポ」と「花が咲き終わったタンポポ」が写っていますが、この二つを比べて何か不思議なことはありませんか?児童の皆さん考えてみてください。

お知らせします。

保護者の皆様にお知らせします。

 4月27日(月)に自宅確認(全学級)をいたします。人との接触を避けるため、担任は児童や御家庭の方にお会いせず、自宅の確認のみとさせていただきます。なお、ポスト等に児童への学習プリントや予定表、その他配布物等を入れることがありますので御了承ください。御質問等ありましたら、明浜小学校(65-0007)までご連絡ください。5月7日(木)の予定については、27日当日またはメールやホームページでお知らせします。