2020年1月の記事一覧

保健集会を行いました

 1月29日(水)の午後、保健集会を行いました。睡眠の大切さについて理解し、自分の生活を振り返り、規則正しい生活習慣を身につけることを目的として行いました。保健委員の児童が、劇を通して睡眠の大切さをわかりやすく伝えました。最後に養護教諭より3つのキーワードを児童に投げかけました。

キーワードは・・・

①バランスの良い朝ご飯を食べる 

②朝起きたら太陽の光を浴びる 

③寝る2時間前からはテレビやゲーム、ネット機器などを見ない(ブルーライトを見ないです。

 ご家庭でも気を付けていただきたいと思います。

校内マラソン大会を行いました。

 天気にも恵まれた今日、校内マラソン大会を行いました。保護者や地域の皆様の温かい声援を受けながら、児童はそれぞれのすべての力を出し切り、走り抜きました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

児童会活動より

 4年生以上の児童は、「企画運営」「放送」「図書」「保健」「飼育」の各委員会に所属して活動しています。今日は、各委員会があり、2月の活動努力目標や呼びかけ事項を話し合いました。また、その後、3年生以上の学級代表者で代表委員会を行いました。そこで、学級の2月の目標を発表しました。「毎日運動する」「1日なわとびを20回以上する」「スタミナアップ作戦の走る回数を決めて走る」など体を動かす目標が多かったようです。

静かなブームを紹介します

 最近、昼休みに運動場に座り込んで、地面とにらめっこしている児童が数人います。何をしているのか?不思議に思っていました。先日はとうとう校長先生もいっしょに運動場に座り込んでおられました。児童に聞いてみると「水晶をさがしてます。」とのことでした。数人がナイロン袋に集めた水晶を見せてくれました。水晶だけではなく、何か変わった石を見つけては、「これなんていう石ですか?」と聞いてくる児童もいます。低学年の児童が中心ですが、これからブームが広がっていくかもしれません。

 

食育教室を行いました

 西予市健康づくり推進課の協力で食育教室(5年生)を行いました。始めに食品に含まれる塩分について話していただきました。時々食べることがあるカップラーメンも種類によっては9gほどの塩分が使われていることがわかりました。健康を維持するためにも日頃から体のことを考えた栄養摂取が大切であることを学びました。続いて昼食として「具だくさん味噌汁」「豆腐丼」「たまゴマちりめんサラダ」を作りました。慣れない手つきではありましたが、いろいろ教えていただきながら完成させ、おいしくいただきました。