2019年12月の記事一覧

今年もお世話になりました。

 今年も残すところあと2日となりました。学校内外の様々な活動の中で保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いいたします。

 

少年消防クラブ防災学習会に参加しました

  5・6年生の希望者で少年消防クラブの防災学習会に参加しました。西予消防署のみなさんから負傷したときの応急処置や簡易担架の作り方などの指導を受けました。また、非常食作りの体験として、ハイゼックス米と肉じゃがを作りました。じゃがいもの皮むきなどなかなか苦労しながらの体験となったようです。

 

終業式を行いました

 終業式を行いました。児童を代表して2年生と4年生が、2学期を振り返っての思い出や冬休みの目標を発表しました。校長先生からは、年末年始にちなんだ言葉の紹介がありました。「大晦日」「年越し蕎麦」「元旦と元日」「除夜の鐘」などの言葉の意味について話していただきましたのでご家庭でも話題にしてみてください。

 終業式の後は、2学期の表彰を行いました。

~授業より~

   2学期も明日を残すだけとなりました。学校では、2学期の締めくくりや冬休みに向けた取組をしています。5年生の書写では、書き初めの題である「平和な国」を条幅に書きました。冬休み中に家庭で仕上げる予定です。3年生は、冬休みに読む本を図書室で借りました。一人3冊ずつ借りています。休み中、外で遊んだり、お手伝いをしたりするとともに読書にも取り組んでほしいと思います。

 

読み聞かせを行いました!

   あけはま座のみなさんに今年最後の読み聞かせをしていただきました。今回は、全校児童を対象に多目的室で行いました。プレゼンテーションを作ったり、「太鼓」や「箏」などを使った効果音を用意したりして迫力満点の仕上がりで「モチモチの木」を読んでいただきました。読み聞かせの後は、クリスマスの雰囲気の中で、歌やダンスで盛り上げていただきました。最後に子供たち一人一人にプレゼントをいただきました。

あけはま座のみなさん、ありがとうございました。