2019年10月の記事一覧

昔の遊びで楽しみました!

 地域のみなさんに協力していただき、1,2年生で昔の遊び体験を行いました。始めに「お手玉づくり」の工程を教えてもらいました。今回作っていただいたお手玉は、布の中に真珠の核が使われている本格的なものでした。握ったときの手触りと音が心地よいお手玉でした。その後、「お手玉」「けん玉」「おりがみ」「おはじき」「あやとり」のグループに分かれ、それぞれの遊び方を教えてもらいました。ご協力いただいた地域のみなさん、ありがとうございました。

読み聞かせを行いました!

 今日は、読み聞かせを行いました。今回は中学生も協力してくれる等、たくさんの方々に支えて頂いていること感じました。あけはま座のみなさんには、読み聞かせだけではなく、廊下に展示している本の整備もしていただき、読書環境を整えて頂いています。本当にありがとうございます。

 

 

社会科見学に出かけました!

 3年生がFUJI宇和店の協力をいただき、店舗の見学をさせていただきました。季節に応じた商品の陳列の仕方等お客さんの便利さを考えた取組をいろいろ教えていただき、普段は見ることのできない設備も見学させてもらうことができました。

研究授業を行いました

 今日は、5年生で研究授業を行いました。南予地域の35名の先生方が来校されました。5年生の学活の授業(友だちとの接し方について考える)を参観していただきました。たくさんの先生方に囲まれて緊張した様子でしたが、一人一人が自分の考えを発表していました。

 

 

防災マップづくりにむけて避難所周辺を確認しました。

 

 防災マップ作りに向けた第2回目の活動として自宅周辺から避難所までを歩きながら、危険箇所を確認しました。崩れそうな場所はないか、落下物の危険はないか、足を踏み外しそうな場所はないか等たくさんの目で確認しました。今回も愛媛大学の先生や大学生のみなさんに協力していただきました。また、中学校からも先生や中学生に参加していただくなどたくさんの人たちに協力していただきました。ご協力ありがとうございました。