明浜小日記

6年生 発表集会を行いました

 6年生の発表集会を行いました。今回は「修学旅行について伝えよう」という内容で実施しました。

ねらいとして「伝える人を意識して、しっかりと届く声で発表する」「どの学年にもわかりやすく伝える方法を工夫して発表する」を揚げました。数人のグループで訪問場所ごとに活動内容とその感想を発表しました。ねらいの通り、しっかり前を向いて全体に届く声で発表できていました。プロ野球観戦の紹介では応援歌を大きな声で熱唱し、みんなを楽しませてくれました。発表後の感想発表では、下級生から「早く入ってみたい」とか「6年生になりたい」という感想が聞かれました。

    

 

歯みがき大会を行いました

 5年生で全国小学生歯みがき大会を行いました。DVDで歯ぐきや歯の表面の汚れなどについて一通り学習した後、実際に鏡で確認しながら丁寧に歯を磨きました。学校や歯医者では、「8020運動」(80歳まで自分の歯を20本以上保つ)を呼びかけています。正しい歯みがき習慣を身につけて、いつまでも自分の歯を健康に保ってほしいと思います。

 

   

全校で草引きをしました

 昨日の雨で学校の運動場もちょうどよい湿り具合でした。そこで今日は清掃を草引きに変更しました。短い時間でしたが、黙々と作業に取り組む姿が印象的でした。

  

3日目の活動です

最終日、3日目の活動です。

マウンテンバイクです。 

 

 

 

 

 

 

食事もおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間、お疲れ様でした。 

 

2日めの活動です。

カヌーをしています。昨日の雨で心配しましたが、行うことができてよかったです。

  

 

 

 

 

 

 

 

クライミングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなとても元気に活動しています。

伝説話がたくさんできたようです。聞くのが楽しみですね。

 

 

 

夜は、キャンプファイヤーをしました。火の神様から火をいただき、点火すると赤々と燃え上がりました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各グループから出し物をして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生方も応援にかけつけて来ていただき、賑やかになりました。きっと思い出深い夜になったことでしょう。