明浜小日記

ありがとうの会

読み聞かせに来ていただいている「あけはま座」の方に感謝の気持ちをあらわす「ありがとうの会」が行われました。代表が手紙を読んで感謝の気持ちを伝えました。いままで、読書に対してあまり関心なかった児童も、あけはま座のみなさんの読み聞かせのおかげで、本が大好きになったようです。来年もたくさんの楽しい本を紹介していただきたいと思います。

 

 

 

 

3年生 社会科見学

社会科見学に行ってきました。見学した場所は、民具館、かまぼこ工場、スーパーマーケットです。普段見られない工場の中やスーパーマーケットのバックヤードなどを目をキラキラさせながら見ていました。質問もたくさん出て社会科のよいふりかえりができました。

林業教室

西予市林業活性化センターと森林組合の方をお招きして、林業教室を行いました。西予市の森林面積や林業の仕事の内容について教えていただきました。安全のための道具や丸太などの具体物を見ながら説明していただいたので、とても分かりやすかったです。質問もたくさん出て、充実した学習ができました

 

フレンドシップドール集会

「フレンドシップドール集会」が行われました。フレンドシップドールとは、戦前にアメリカから贈られた、友好の人形です。全国の学校に約13000体贈られましたが、戦時中に壊され、現存しているのは愛媛県ではわずか5体です。そのうちの3体が本校にあります。思いやりの心で人形を残してきた、先輩方の意志を受けついでいこうとする気持ちを高めました。集会の中では、先日「夢チャレンジ事業」で訪問した神領小学校との交流の様子も紹介されました。人形をとおした交流が、広がっていることを強く感じました。

期待証交付式

  

少年消防クラブの期待証交付式が行われました。防災・防火に対して高い意識を持ち、積極的に学び活動する児童であってほしいと思います。