明浜小日記

発芽しました

 先日紹介した「ホウセンカ」と「ヒマワリ」が発芽しつつあります。「ヒマワリ」のほうが成長が早いのか今のところ発芽したのはすべて「ヒマワリ」のようです。

学級園の近くでは、タンポポが咲いていました。ここで問題です。

下の写真には「咲いているタンポポ」と「花が咲き終わったタンポポ」が写っていますが、この二つを比べて何か不思議なことはありませんか?児童の皆さん考えてみてください。

お知らせします。

保護者の皆様にお知らせします。

 4月27日(月)に自宅確認(全学級)をいたします。人との接触を避けるため、担任は児童や御家庭の方にお会いせず、自宅の確認のみとさせていただきます。なお、ポスト等に児童への学習プリントや予定表、その他配布物等を入れることがありますので御了承ください。御質問等ありましたら、明浜小学校(65-0007)までご連絡ください。5月7日(木)の予定については、27日当日またはメールやホームページでお知らせします。

 

お知らせします

 先日は、PTA総会の議案や地区懇談会の実施についてのアンケートにご回答いただき、ありがとうございました。まだ、提出されてない保護者の皆様は5月7日以降、学校が再開した後、ご提出いただければと思います。

 さて、PTA会費の徴収についてお知らせします。年間4,000円の会費ですが、学習費、給食費と同じ口座から引き落としをさせていただきます。引き落とし日は4月27日(月)となっております。口座の確認をよろしくお願いいたします

 

芽が出始めました

 先週木曜日に3年生の理科で「ホウセンカ」と「ヒマワリ」の種を植えました。今朝様子を見てみると土の合間から芽が出ようとしていました。5月7日の登校日までにどこまで成長するでしょうか・・・。

1年生に入学おめでとうメダルを渡しました

 来週22日は、「1年生をむかえる会」を予定していました。この行事の目的は、1年生に小学生になった喜びを感じてもらうとともに、上級生は新入生をあたたかく迎える気持ちや上級生としての自覚をもつことです。しかし、残念ながら来週から臨時休業で実施できなくなりました。そこで、6年生が「むかえる会」のために用意していた「入学おめでとうメダル」を1年生にプレゼントしました。笑顔の1年生の様子を見て6年生もうれしそうでした。