明浜小日記

Happy Halloween!!

 今日は、1,2年生が外国語活動の時間にハロウィンのお祭りをしました。先生の声に続いて「トリック ア トリート」と大きな声を出して職員室にも来てくれました。

朝の学習より

 本校では、朝の会前に読書や基礎計算、漢字ドリルなどの学習をしています。今日は、「タブレットを使った漢字学習」「音読」「読解力」等の学習をしました。

研究授業 校長先生の話

 4年生の学級活動で研究授業をを行いました。「友だちとの接し方」について考えました。自分の考えと友だちの考えの違いに気づき、何に気をつけて接したらいいのかを班で考えて発表しました。自分と友だちの考えの違いに驚きながら、よりよい接し方とは・・・を一生懸命考えることができました。また、校長先生からは、運動会の写真をもとにお話をして頂きました。感想発表では、来年に向けての思いを進んで発表することができていました。

月の観察

 今日の4年生の授業では、「月の観察」を行いました。なかなか見つからず苦労したのですが、9時40分頃、雲の隙間から三日月が輝いているのを発見しました。太陽と月の位置を確認するために、周辺のスケッチをした後、望遠鏡で月の観察たところ、丸いクレーターをしっかり見ることができました。6年生では、太陽の観察をしました。黒点(太陽表面の黒い点です)は、発見できませんでした。