明浜小日記

児童会活動より

 4年生以上の児童は、「企画運営」「放送」「図書」「保健」「飼育」の各委員会に所属して活動しています。今日は、各委員会があり、2月の活動努力目標や呼びかけ事項を話し合いました。また、その後、3年生以上の学級代表者で代表委員会を行いました。そこで、学級の2月の目標を発表しました。「毎日運動する」「1日なわとびを20回以上する」「スタミナアップ作戦の走る回数を決めて走る」など体を動かす目標が多かったようです。

静かなブームを紹介します

 最近、昼休みに運動場に座り込んで、地面とにらめっこしている児童が数人います。何をしているのか?不思議に思っていました。先日はとうとう校長先生もいっしょに運動場に座り込んでおられました。児童に聞いてみると「水晶をさがしてます。」とのことでした。数人がナイロン袋に集めた水晶を見せてくれました。水晶だけではなく、何か変わった石を見つけては、「これなんていう石ですか?」と聞いてくる児童もいます。低学年の児童が中心ですが、これからブームが広がっていくかもしれません。

 

食育教室を行いました

 西予市健康づくり推進課の協力で食育教室(5年生)を行いました。始めに食品に含まれる塩分について話していただきました。時々食べることがあるカップラーメンも種類によっては9gほどの塩分が使われていることがわかりました。健康を維持するためにも日頃から体のことを考えた栄養摂取が大切であることを学びました。続いて昼食として「具だくさん味噌汁」「豆腐丼」「たまゴマちりめんサラダ」を作りました。慣れない手つきではありましたが、いろいろ教えていただきながら完成させ、おいしくいただきました。

 

 

賞状伝達・校長訓話より

今日は、賞状伝達を行いました。

えひめこども美術展の書写部門(6年1名)

平面図画の部(2年3人)

えひめっこピカイチ大賞(6年4名)

また、校長先生から「夢がかなった体験」を話していただきました。アフリカのタンザニアのセレンゲティ国立公園を訪れた時の話でした。願い続けていればいつかチャンスが来る!そのチャンスを逃さず、積極的に挑戦しよう!と話していただきました。

 

文楽学習をしました

第2回の文楽学習を行いました。人形を2人~3人で動かし、さらに足下には下駄を履いて効果音も出すなどかなり高度な技術が必要です。講師の先生の熱心なご指導の下、少しずつ前進しています。

   人形だけではなく、足下にも注目です!