明浜小日記

掲示物から

 5年生の背面には「ホタル新聞」が掲示してあります。WEBで調べたことを自分でわかりやすくまとめています。今年はホタルの放流学習はできませんが、今後宮崎川で水生生物の学習をする予定です。

 

太陽の周りに「輪」がありました

 午前中は日差しが厳しい一日でした。9時ごろの太陽を見ると、周りに「輪」ができていました。「ハロ」という現象だそうです。中休みや昼休みに外で遊んでいた児童も気が付いたようで、「あれ何ですか?」と興味をもったようでした。残念ながら天気が良くない方に向かうサインのようです。

 思わず玄関でシャッターを切りました

 また、ミストシャワーの設置を行いました。コロナ対策も大切ですが、熱中症対策もしっかりしないといけません。

スロープを通ると気持ちよいミストを浴びることができます。

PTA役員会 お世話になりました

 

 昨日、PTA役員会を行いました。新役員のみなさんに出席していただき、「健全育成部」「広報部」「研修部」の各部会の委員長、副委員長を決めていただきました。新型コロナウイルス感染症防止ののため、思うような活動ができにくいと思いますが、役員のみなさんを中心に会員全体で協力して、PTA活動を盛り上げていきましょう。

 

今年度初の水泳授業でした

 梅雨の中休みでしょうか、晴天に恵まれた今日、今年度初の水泳授業(5・6年生)を行いました。水温はやや高めということで子供たちは元気に水しぶきを上げていました。

 

 

2年生の図工では、「ひっかき絵」の制作を行いました。

22日の時間割について

22日(月)の授業については、全学年とも19日(金)の時間割と同じで行います。

なお、5、6年生については、水泳道具の準備もしてください。

※通学路、道路等で異常がありましたら、学校までお知らせください。

地震・津波避難訓練を行いました

 今日は、西予市のJアラート緊急地震速報テスト放送が行われました。本校ではそれに合わせて、地震・津波対応避難訓練を行いました。地震速報で机に下に隠れ、地震がおさまった設定で、運動場へ移動、その後第2避難場所の農道へ避難しました。1年生は、頭巾を被り、非常持ち出し袋を背負って初めての農道まで避難しました。できるだけ、教職員が指示をしないようにして自分の判断で命を守る行動をとれるようにと指導しています。中・高学年の行動を見ると、昨年度からの防災学習が生かされているように思いました。

 

梅雨の晴れ間 気持ちよく体を動かしました

 昨日に続いて晴天に恵まれましたが、午前中は心地よい気温でした。運動場で体育を行いましたが、気持ちよい天気のもとで、楽しみながら行うことができました。

<遊具を使って・・・>

   <リズムに乗って体を動かしました>

 

授業より

 4年生では、図画工作で「木のある風景」を描いてています。一人ひとり幹の太さや枝ぶりがちがう個性あふれる「木」が描かれています。

  5年生の算数では、小数の割り算を学習してました

えひめっこピカイチコンテストの作品募集について

 お知らせの欄にも紹介していますが、今年度から「えひめっこピカイチコンテスト」が行われます。「愛あるエピソード部門」「愛あるぬりえ部門」「愛ある研究部門」の3つの部門があります。「愛あるぬりえ部門」はお知らせの欄に原画を掲示しています。ご活用ください。応募される場合は、7月31日までに学校まで提出してください。特選、優秀賞には「賞状」「副賞」があります。