rakuichinet.com/xoops


● メインメニュー
● お知らせ
● 学校紹介
● 学校評価
● 明浜小日記カテゴリー

2016年9月1日(木曜日)

2学期が始まりました。

 第2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が、また校内に響き渡るようになりました。
 始業式では、1学期の終業式で校長先生が話された「『夏休み、これだけはがんばったよ!』と言えるように、めあてをもって過ごしましょう。」という宿題について、振り返ったり発表したりしました。
2学期は4か月あり、一番長い学期ですが、「実りのある」学期となるようみんなで頑張っていきましょう。

2sigyousiki.jpg  jyoi.jpg

 また今学期からは、エリン先生と交代した新しいALTの先生(ジョイ先生)といっしょに外国語活動をします。子どもたちは、今からとても楽しみにしています。


2016年8月20日(土曜日)

親子奉仕作業

夏休み恒例の親子奉仕作業を行いました。猛暑の中、8:00〜9:30の90分でしたが、運動場の草はなくなり、生い茂っていた木もすっきりきれいになりました。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。                                                

unndouzyou2.jpg

草がいっぱい生えていた運動場も、草引きと整地作業のお蔭で、とてもきれいになりました。

kinnzirou1.jpg

木の枝に隠れていた二宮金次郎さんも、周りの木を伐採したので、その全容を見ることができるようになりました。

きれいになった運動場で、9月18日(日曜日)9:00から、第2回(明浜小学校運動場では初めて)の運動会を行います。


2016年7月21日(木曜日)

明浜・三瓶支部水泳記録会

夏休み初日の7月21日(木)に、三瓶小学校の新しいプールで、明浜・三瓶支部の水泳記録会が行われました。3年生以上の選手が参加しました。

H28 suieikirokukai4.jpg

水が冷たいころから約2か月間、一生懸命練習してきた成果を発揮し、素晴らしい成績を収めることができました。応援していただいた保護者や地域の皆様に感謝しています。

たくさんの児童が自己記録更新を達成し、また優勝8種目をはじめ、多くの児童が3位以内に入賞したり標準記録を突破したりすることができました。おめでとうございます。選手のみなさんお疲れ様でした。

H28 suieikirokukai.jpg H28 suieikirokukai5.jpg

 

h28 suieikirokukai2.jpg

 h28 suieikirokukai3.jpg


2016年7月20日(水曜日)

1学期終業式

1学期の終業式がありました。1学期の思い出発表は3年生と6年生の代表が行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは「夏休みの間に、『これだけはがんばったよ!』と言えるように、めあてをもってがんばりましょう。」というお話がありました。安全に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

終業式の後には、多読者賞の表彰と21日に行われる水泳記録会の壮行会が行われました。3,4年生の代表と1,2年生が選手にエールを送りました。参加するみなさんは、この熱い応援を受け、ベストを尽くしてきてくれるとい思います。


2016年7月15日(金曜日)

読み聞かせ

毎週月曜日と金曜日は、朝読書の時間です。子どもたちは、自分の教室で静かに読書を楽しみます。

この朝読書の時間に、昨年度の1月から、地域の酒井さん、脇本さん、平野さんが読み聞かせに来てくださっています。毎回、それぞれの学年に応じた本や紙芝居を選んでいただいているので、子どもたちは、読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。

読み聞かせ3 (2).JPG

読み聞かせ3 (2).JPG

よみきかせ.JPG

6月には、明浜中学校の図書委員と1年生の希望者が、読み聞かせにきてくれました。

読み聞かせ.JPG

2学期も楽しみにしています。

 

 


2016年6月26日(日曜日)

防災セミナーin西予市が開催されました!

防災セミナーin西予市が開催されました。

 愛媛大学防災情報研究センター二神透准教授の協力で、津波のシュミレーションを見ながら、「大きな地震が来た。」「津波が来る。」「どこを通って逃げる?」について考えました。中学生のお兄さんやお姉さん、地域の方のアドバイスを受けながら、地図に避難する道筋を書いていきます。それぞれ、自分の家からの避難路や津波が来るまでの時間などを確認しました。これで、津波が来たとき、慌てずに逃げることができます。

防災2 (2).JPG

 防災セミナーの説明の時間を利用して、明浜小学校PTAは、心肺蘇生法の講習会を行いました。夏休みのプール監視をするため、毎年、実施しています。6年生の保護者は、6回目の講習となりましたが、真剣な表情で講習を受けました。

蘇生法.JPG

 


2016年6月23日(木曜日)

修学旅行の思い出

カテゴリー: - hp-admin @ 07時59分45秒

5月25〜27日の3日間、6年生は修学旅行で中国地方に向かいました。

西予市は3日間とも天候がよくなかったようですが、修学旅行団は天気に悩まされることなく無事に全日程を終えることができました。

H28修学旅行1.JPG

自然の雄大さ、美しさに目を奪われた秋芳洞。子どもたちはただただ驚いていました。

H28修学旅行2.JPG

めったに見ることができないカルスト台地の秋吉台。

西予市の大野ヶ原もカルスト台地ですが、子どもたちの多くは目にしたことがなかったようです。

H28修学旅行3.JPG

2日目の最初は厳島神社へ。

商店街でお土産を買う時間がありました。みんな商店街を右往左往して、それぞれお目当ての商品を買っていました。

H28修学予行4.JPG

昼食は広島市内でお好み焼きを味わい、午後は原爆ドームへ。

アメリカのオバマ大統領訪問前日だったため、警備は厳重でした。

原爆の尾怖さや平和の大切さを学習するとともに、普段見ることができない公園の様子を見ることができ、それも貴重な経験となりました。

2日目の最後はお待ちかねの野球観戦です。

マツダスタジアムで広島対巨人の試合を見ました。パフォーマンス席で見たので一体感がすごく、途中からは応援団の動きに合わせて、みんなで広島を応援しました。

H28修学旅行6.JPG

最終日は鷲羽山ハイランドです。

到着してからしばらくは明浜小学校の貸し切り状態だったので、みんな思う存分楽しみました。

 

様々な諸事情が重なり、急きょ行き先そのものを変更した今年度の修学旅行。

当初、行く予定だったところが行けなくなり、子どもたちは残念がっていましたが、中国地方でしか学べないことや、見ることができないものに触れ、毎日充実した内容で楽しく過ごすことができました。きっと土産話も盛り上がったことでしょう。


2016年6月16日(木曜日)

遊具が新しくなりました!

6月中旬、子どもたちが待ちに待った遊具が完成しました。登り棒、ブランコ、鉄棒、ジャングルジムです。

滑り台や雲梯も仕切られていて使えませんでしたが、これらも使えるようになり、やっと小学校の運動場らしくなりました。

MsoNormal style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">NT>

H28遊具設置1.jpg

 

遊具のない休み時間を過ごしていた子どもたちですが、今は休み時間になると子どもたちが一目散に遊具に集まってきて、遊具のまわりは人だかりです。中でも一番人気はブランコ。どの遊具も、譲り合って、楽しく使いたいと思います。

 

H28遊具設置2.jpg

 

 


2016年5月11日(水曜日)

1年生よろしく集会(4月25日)

4月25日に1年生よろしく集会を行いました。

H281年生をむかえる会.JPG

まずは1年生の自己紹介です。大きな声ではきはきと言えました。

H281年生を迎える会2.JPG

続いては各学年からの出し物です。応援があったり、歌があったり、ダンスがあったりとバラエティーに富んだ内容でした。

H281年生を迎える会3.JPG

たくさんのプレゼントをもらって、1年生は大喜びです。

H281年生を迎える会4.JPG

みんなで楽しいひと時が過ごせましたね!


参観日(4月17日)

4月17日に、今年度第一回目の参観日を実施しました。

H28参観日1.JPG

1年生にとっては初めての参観日。みんなで自己紹介をしました。

H28参観日2.JPG

2年生は国語の「ふきのとう」です。みんな真剣に取り組んでいます。

H28参観日3.JPG

3年生は国語の音読発表会です。じょうずに言えたかな?

H28参観日4.JPG

4年生も国語の学習をしています。3階の教室には慣れたかな?

H28参観日5.JPG

5年生は算数の「体積」の学習です。この単元から新しい数の単位が加わりました。

H28参観日6.JPG

6年生は道徳の学習です。ポイ捨てはなぜなくならないのか、みんなで東京都の事案をもとに考えました。

H28参観日7.JPG

さくら学級は手作りトランプを使って、1年生と先生たちの顔と名前を覚えました。

 

まだ新学期が始まってわずかな時間しかたっていなかったのですが、それぞれの教室で去年とは少し成長した子どもたちの様子を見ていただけたのではないでしょうか。

今後とも本校の教育活動の推進にご理解とご協力をよろしくお願いします。


2016年4月8日(金曜日)

平成28年度 入学式

温かい春の陽射しに包まれ、平成28年度 明浜小学校入学式が実施されました。

H28入学式.JPG

6年生に手を引かれ、1年生の入場です。本年度は14名の児童が明浜小学校に入学しました。

全校児童84名でのスタートです。

H28入学式2.JPG

校長先生から教科書が手渡されました。みんな、この教科書を使ってたくさんのことを勉強しましょうね!

H28入学式3.JPG

児童を代表して、児童会長が歓迎の言葉を読みました。

H28入学式4.JPG

今年度明浜小学校を引っ張って行ってくれる6年生から、花束のプレゼントです。

1年生の皆さん、入学おめでとう!

これからたくさんの楽しい思い出をみんなで作っていきましょうね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress



xoops cube logo
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project