rakuichinet.com/xoops


● メインメニュー
● お知らせ
● 学校紹介
● 保護者のみなさまへ
● 明浜小日記カテゴリー

2017年4月13日(木曜日)

給食開始

 この4月から、明浜小は、せいよ西学校給食センターで作られた給食が給食車で運ばれてくるようになりました。

 新品の食管や食器に変わり、少し準備や片づけに戸惑うこともありますが、おいしい給食を食べることができてうれしいです。

  

                                 

                                 


2017年3月23日(木曜日)

平成28年度卒業式

カテゴリー: - hp-admin @ 14時37分45秒

平成28年度卒業証書授与式が、開催されました。今年度の卒業生は、男子14名 女子6名 計20名です。

この1年間、明浜小学校の顔として頑張ってくれた6年生も、いよいよ卒業です。在校生も、精一杯の態度で参加し、心を込めたメッセージを届けました。

H28卒業式1.jpg      H28卒業式2.jpg

先輩から受け継いだ歴史と伝統は、無事に5年生に引き継がれました。きっと4月からも、さらにより良い明浜小学校をめざしてみんなで頑張ってくれることでしょう。

H28卒業式3.jpg

あいにくの雨模様でしたので、急きょ場所を変更して、校舎内で在校生がお見送りのアーチを作ってくれました。

H28卒業式4.jpg

いろいろなことがあった1年間。子どもたちは、たくさんの困難に直面し、そのたびにみんなで悩み、考え、それらを乗り越えてきました。どんなことにも全力で、最後までやりきってくれた6年生の姿は、きっと在校生の心の中に残っているはずです。

H28卒業式5.JPG

みんな、卒業おめでとう!

それぞれの中学校へ進学しても自分らしさを大切に、何事にも全力でチャレンジしてくださいね。

さらに大きく成長したみなさんに出会えるのを楽しみにしています。


2017年3月10日(金曜日)

6年生を送る会

 前日の「お別れ遠足」に続いて、今日は「6年生を送る会」があり、5年生が企画・進行を担当しました。1・2年生は、全員で元気よく6年生にエールを送って、じゃんけんをしたり掃除の班長さんへ手作りのしおりをプレゼントしたりしました。3年生はジェスチャーのクイズをして手紙を渡しました。4年生は、心を込めて「世界に一つだけの花」のリコーダー奏をし、プレゼントを渡しました。5年生は、お世話になった6年生との思い出を寸劇にして楽しませてくれました。

okurukai1.jpg okurukai2.jpg

okurukai3.jpg okurukai4.jpg

 最後に、全員でゲームをしました。「じゃんけん列車」では、6年生の西村さんがチャンピオンになり、インタビューを受けました。「氷おに」も全校のみんなで思いっきり楽しみました。6年生と過ごす日々は残りわずかですが、少しでも多く楽しい時間を一緒に過ごしたいです。

okurukai5.jpg okurukai6.jpg

 


2017年3月9日(木曜日)

お別れ遠足

 昨年の「お別れ遠足」は俵津地区でしたが、今年は、同じく掃除の班で、旧高山小学校周辺と大早津海岸を中心にウォークラリーをしました。遠足の日は少し風の強い日でしたが、子どもたちはスクールバスで元気に移動し、いよいよウォークラリースタートです。まず、高山公民館を出発し、その後、旧高山小学校、若宮神社、加賀神社、明浜支所、宇都宮角治の石碑、クジラ塚を巡り、大早津へ向かいます。大早津では、民俗資料館と塔和子文学碑を訪ねました。それぞれの場所で問題を解きながら進み、きゃんぱの運動場が最終ゴールです。

ensoku1.jpg ensoku2.jpg

ensoku3.jpg ensoku4.jpg

ensoku5.jpg ensoku6.jpg

 全員がゴールしたきゃんぱの運動場では「灰屋芋作り」を見せてもらったり、大声大会もどきを体験したり、大きな遊具で遊んだりと、学年を超えてみんなで楽しい時間を過ごしました。楽しみにしていたお弁当やおやつを食べ、さらに出来上がった灰屋芋を試食して、お腹も満腹です。高山地区の文化や歴史に触れる意義ある「お別れ遠足」になりました。

ensoku7.jpg ensoku8.jpg

ensoku9.jpg ensoku10.jpg


2017年2月13日(月曜日)

オレンジキャンドル点灯

2月10日(土)18時〜20時の2時間、全校児童で制作した「オレンジキャンドル」を明浜シーサイドサンパークにある塩風呂「はま湯」のテラスに飾っていただきました。土曜日で時間も遅く、児童全員で見ることはできませんでしたが、何人かの子どもたちは保護者に連れて来てもらい、少し強い風に揺らぐろうそくの灯の美しさや温かさにうっとりしていました。

akari2.jpg  akari1.jpg


2017年2月8日(水曜日)

児童会役員選挙

 来年度の児童会役員を決めるために、立候補者の演説会と投票が行われました。体育館で立候補者が「こんな学校にしたい。」という決意発表をし、推薦者からの応援演説がありました。どの候補者も、またどの推薦者も、みんなの前で堂々と自分の考えを発表していました。誰が児童会役員になっても、今の気持ちを忘れずに、協力して素晴らしい明浜小学校を作り上げていって欲しいと思います。

児童会選挙1.jpg  児童会選挙3.jpg


2017年2月7日(火曜日)

原木しいたけ栽培学習会

 4、5年生とその家族の希望者が参加して、原木しいたけ栽培学習会を体験しました。まず、多目的ホールで、西予市原木きのこ栽培学習会代表の中村さんから「しいたけについて」のお話を聞きました。その後、運動場に移動して、実際に電気ドリルで原木に穴をあけたり、菌をひとつずつ丁寧に穴に埋め込んだりしました。植菌したこの原木は、1年間、中村さんに管理していただき、来年の今頃、また学校に届けていただきます。子どもたちの手元に届く頃、どんなしいたけができているのか、今から楽しみにしています。

しいたけ学習会2.jpg  しいたけ学習会3.jpg


2017年2月3日(金曜日)

オレンジキャンドル作り

2月3日(金) 、全校でオレンジキャンドル作りに挑戦しました。まず、明浜支所総務課地域おこし協力隊の茂木さんに作り方を説明してもらいました。次に、4〜6年生は、1人2個ずつ、伊予かんのへたの周りにカッターで丸く切り込みを入れていきました。その後、1〜3年生も合流し、スプーンを使って切り込みを入れた部分から中身を取り出したり、切り口をハサミでギザギザに切り落としたりしました。もちろん取り出した中身は、みんなで美味しくいただきました。最後に、切り口以外にも明かりが見える窓を3〜4個作って出来上がりです。完成した80個程のオレンジキャンドルは、2月11日18:00〜20:00に 明浜町大早津のシーサイドパークに飾る予定です。当日は、幻想的で温かいオレンジキャンドルの灯を見て楽しんでいただけたらと思います。ぜひ親子でお立ち寄りください。

オレンジキャンドル1.jpg  オレンジキャンドル2.jpg


2017年2月2日(木曜日)

クラブの様子

カテゴリー: - eiyou @ 09時32分04秒

★ クラブ(ハンドメイド)の様子を紹介します

 1月のハンドメイドクラブは、バレンタインのクッキー作りをしました。短時間でしたが、3色の生地を上手に組み合わせて、とてもすてきなクッキーができました。いちご大福やクリスマスケーキなど、いつもみんなで、作りたいものを話し合って、楽しく作っています。

    

    

  

その他、明浜小には、音楽クラブ、創造クラブ、スポーツクラブがあり、みんなで楽しく活動しています。

onngaku-1_1.jpg  onngaku-2.jpg

音楽クラブ:今年は、『千本桜』という曲をみんなで器楽合奏しています。3月に発表できるようにキーボードや木琴など、各パートで練習を頑張っています。

souzou-2.jpg  DSC_0061.jpg

創造クラブ:科学実験やもの作りを中心にした活動をしています。スライム、ブーメラン、爆発缶など、教科書に載っていないおもしろ実験に数多く挑戦しました。

spo-1.jpg  spo-2.jpg

スポーツクラブ:スポーツ好きの仲間が集まりました。4月にみんなで相談した計画に沿って、いろいろなスポーツを楽しんでします。12月はバレーボールをして、1月はハンドベースボールをしました。

クラブができる回数も残り少なくなってきましたが、これからもそれぞれのクラブを楽しみます。

 

  

 

 


2017年1月26日(木曜日)

給食週間の取組

  

★ 全国学校給食週間

 

  124日からは全国学校給食週間です。今月は学級園を使用して栽培した大根を使っての給食が数多く登場しました。

 

(初めての大根栽培)

「大根の芽がでた〜」と喜んだのもつかの間。しばらくすると葉の裏表に害虫が・・。ここからが害虫との戦いです。校務員さんが、何度もピンセットで丁寧に害虫を駆除してくれ、生活支援員の先生は、間引き・肥料・消毒について細かく指導してくれました。多くの方々の協力のおかげで、1月の給食には、大根や大根葉をつかった給食が、子どもたちの口に!これぞまさに地産地消。毎朝収穫して、給食に使用しました。

 

   

 

  

 

  

 

  

 

  とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 


2017年1月18日(水曜日)

第1回校内マラソン大会

  明浜小学校初めての「校内マラソン大会」を実施しました。前日までのどんよりとした冬空とは打って変わったマラソン日和のもとで、子どもたちは、途中で棄権したり歩いたりする子もなく、最後まで走り切りました。12月から放課後の体力つくりや体育の時間で練習してきた成果を存分に発揮できたと思います。学団によっては、最後までトップ争いを繰り広げるなど、目が離せないドラマチックなレース展開もありました。校内や沿道には、保護者の皆さんが大勢駆けつけて、子どもたちに盛大な拍手や応援をしていただきました。その応援の後押しもあり、素晴らしいマラソン大会になりました。

marasonn1-2_1.jpg   marasonn3-4_1.jpg

marasonn5-6.jpg   応援ありがとうございました。


2016年12月22日(木曜日)

第2学期終業式

 第2学期の終業式がありました。2学期の思い出発表は1年生と4年生の代表が行いました。

  2学期終業式3.JPG  2学期終業式2.JPG    

 校長先生からは「2学期は、行事に向かって頑張る皆さんの姿をたくさん見ることができ、充実していた。努力がすぐに結果に結びつかない時もあるけれど、努力しなければ結果につながらない。これからも目標を決めて頑張ってほしい。」さらに、「冬休みは、3つのことを頑張りましょう。」と話されました。一つ目は、以前話した『3つの頑張ること』を休み中も続け、体力づくりも続けようということ。2つ目は、家の手伝いを進んでしようということ。3つ目は、みんなの命を守るために「冬休みのくらし」や「西予市のきまり」を必ず守ろうということです。安全に気を付けて楽しい冬休みを過ごし、3学期の始業日には、みんな揃って元気に登校してほしいものです。 


2016年12月19日(月曜日)

スクールバス交通安全教室

 子どもたちがスクールバスを安全に利用するために、また非常変災の場合にスムーズに避難するために「スクールバス交通安全教室並びに避難訓練」を行いました。スクールバスの関係者など多くの方にご協力いただき、シートベルトの必要性や乗車時・降車時の注意点などを学ぶとともに、非常時の一斉下車・避難方法を確認しました。これからも、交通事故に遭わないように、また災害時に適切な行動がとれるように、今日学んだことを生かしてほしいと思います。

【シートベルトの大切さを学ぶ】          【バスの死角を知る】

basu1.jpg   basu2.jpg

【道路横断時はしっかり安全を確認する】       【非常変災時は運転手さんの指示に従い避難する】

basu3.jpg  basu5.jpg

    

  


2016年11月21日(月曜日)

小中合同避難訓練

 毎年、この時期に実施している小中合同避難訓練を行いました。西予市の消防署員や市役所明浜支所の方も指導に来ていただき、火災の場合の避難訓練や通報訓練、避難訓練などを実施しました。

DSC_0029.jpg  kunren1.jpg

kunren3.jpg

 通報や消火は代表者の児童が行う様子を見ながら、学習しました。火の気の多い季節になりますが、この日学んだことを生かして、まずは火災を起こさないようみんなで気を付けたいと思います。

 


2016年11月9日(水曜日)

読書集会

 読書週間の最終日に読書集会を行いました。

 最初に、読書感想文コンクールの入賞と西予市民図書館からの多読賞(4月〜9月までで50冊以上借りた人の中から上位6名)の表彰を行いました。

H28読書集会1.jpg  H28読書集会2.jpg

次に、明浜小学校で1番本を読んでいる6年生にインタビューしました。平日でも2〜3時間読書をするそうです。今は、江戸川乱歩シリーズを読破しているようです。

H28読書集会3.jpg  H28読書集会4.jpg

 1人1冊ずつ選んだおすすめの本について、清掃班で紹介し合いました。そして、各班のおすすめの1冊を決めました。

H28読書集会5.jpg  H28読書集会6.jpg

H28読書集会7.jpg  H28読書集会8.jpg

各班で決まったおすすめの1冊を6年生が発表しました。

H28読書集会9.jpg

「本は心の栄養」と言われます。毎日の生活の中に、読書タイムがあると心も豊かになりますね。


2016年11月3日(木曜日)

明浜小中学校音楽発表会

明浜中学校の文化祭があった11月3日に合わせて、明浜小中学校音楽発表会が開催されました。

1,2年生は、「晴れた日に」の器楽合奏と「ゆめをかなえてドラえもん」の歌を発表しました。                         

DSC_0015_01.jpg

3,4年生は、「星のせかい」と「カントリーロード」をリコーダーで演奏しました。

DSC_0022.jpg

5,6年生は、「歌よありがとう」と「何度でも」の合唱を発表しました。

DSC_0049.jpg  DSC_0041.jpg

どの学年も、心を一つにして、素敵なハーモニーを奏でることができました。

また、自分たちの演奏後は、他の学年の発表を静かに聴き、学年によって異なる声質の合唱を味わったり、リコーダー奏・合奏の音色を楽しんだりしました。明浜中学校生徒の全校合唱も迫力があって、素敵でした。

DSC_0045.jpg

今年は、中学校の文化祭の中に時間を設定したため、凝縮された短い音楽発表会でしたが、それぞれの完成度が高く、素晴らしい発表会になりました。心を豊かにしてくれる音楽に、これからも親しんで欲しいと思います。


2016年10月25日(火曜日)

坊ちゃん劇場ワークショップ

この日の午後、坊ちゃん劇場の方をお招きして、ワークショップと朗読劇の鑑賞を行いました。

H28坊ちゃん劇場.JPG

最初はワークショップです。小学生は小学校の体育館で、中学生は中学校の体育館で行いました。

声の出し方、表情の作り方など、プロの練習方法をたくさん教えていただきました。

みんなきっと学習発表会では素晴らしい演技ができる…はずです。

H28坊ちゃん劇場2.JPG

ワークショップが終わったあと、代表児童がお礼の言葉を伝えました。

そのあとは中学校の体育館に移動して朗読劇を鑑賞しました。

H28坊ちゃん劇場3.JPG

昨年度は人形劇でしたが、今回は朗読でその世界観を表現します。

さすがプロの技。背景などは全くないのにお話の世界にどんどん引き込まれていきました。お話の内容も素敵でした。


2016年10月16日(日曜日)

人権参観日がありました。

今年の人権参観日でも、全学年が人権・同和教育に視点をあてた授業を公開し、保護者の方々に本校人権教育の一端を見ていただきました。

1年生は、「はしのうえのおおかみ」↓        2年生は、「相手のことを考えて」↓

1nen.JPG  2nen.JPG

3年生は、「いいち、にいっ、いいち、にいっ」↓   4年生は、「にぎりしめた手」↓

3nen.JPG  4nen.JPG

5年生は、「ちがいのちがいをみつけよう」↓     6年生は、「ハイジがくれたもの」↓ を見ていただきました。

5nen.JPG  6年.JPG

授業後、4年生以上は明浜中学校体育館に移動しました。そこで、6年生の西躰さんが人権作文を堂々と発表しました。

sakubun.JPG  kouen.JPG

その後、愛媛県人権教育協議会代表幹事の米田孝弘先生に「生命輝く島、大島青松園」という演題で講演をしていただきました。内容は小学生には少し難しかったかも知れませんが、熱く語りかける先生の気持ちや想いが子どもたちの心の中に染み込んでいった、そんな時間でした。

1〜3年生は、多目的ホールで「きつねのかんちがい」というVTRを視聴し、その後学級に帰り、話し合いをしました

VTR_1.JPG

発達段階や育った生活環境も違う子どもたちですが、このような活動を通して得るものは大きいと思います。

明浜小は今後も人権教育に真剣に取り組んでいきます。


2016年10月3日(月曜日)

給食感謝祭(バイキング給食)

年に一度のバイキング給食がありました。児童の代表が、いつもお世話になっている調理員さんに感謝の言葉を伝えた後、1年生が手作りの可愛いペンダントをプレゼントしました。その後、掃除班に分かれての会食です。班での会話を楽しんだり、お代わりをしていろいろな料理を味わったりしました。会食の後、4〜6年生は、バランスよく食べることができたかをチェック表で確認しました。この日をとても楽しみにしていた児童も多く、大満足のバイキング給食になりました。

 

 

 

 

 

 


2016年9月18日(日曜日)

第2回運動会

9月18日(日)に、本校第2回目の運動会が開催されました。

H28運動会1.JPG

昨年度は、運動場が工事中で使えなかったため、隣の町民グラウンドで運動会を実施しました。そのため、今年度が本校の運動場で開催する初めての運動会になりました。

H28運動会2.JPG

今年度の赤ブロックは「火炎龍(かえんりゅう)」です。応援合戦では「火炎龍劇場」があり、会場を沸かせました。

H28運動会3.JPG

白ブロックは「白龍(ホワイトドラゴン)」です。軽快なリズムで応援合戦を盛り上げました。

H28運動会4.JPG

前日の夜遅くまでたくさんの雨が降り、開催が危ぶまれましたが、夜中の3時を過ぎた頃から雨が止み、奇跡的に晴れ間も見えてきました。

H28運動会5.JPG

午後からの雨が心配されたため、走る種目を先に実施するというプログラムの大幅な変更がありましたが、子どもたちは全力で取り組んでくれました。

H28運動会6.JPG

結果は競技の部・応援の部ともに白組が優勝しました。

H28運動会7.JPG

どちらのチームも6年生を中心によくまとまり、力一杯頑張ってくれました。

6年生は、9月当初から慌ただしく過ぎる日々の中で、やらなくてはいけないこともたくさんあって大変だったと思いますが、きっとこれが後の人生の大きな財産となって返ってくるはずです。

1〜5年生のみなさん、来年度の運動会も最高の運動会になるようにがんばりましょうね!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress



xoops cube logo
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project