rakuichinet.com/xoops


● メインメニュー
● お知らせ
● 学校紹介
● 学校評価
● 明浜小日記カテゴリー

2017年4月18日(火曜日)

給食準備・片付け

 今年度4月から、給食の食管をコンテナに乗せ、エレベーターで各階へ運ぶことができるようになりました。そのため、給食準備の時間も短縮されました。配膳や片付け方が少し変わりましたが、少しずつスムーズに行うことができるようになってきました。

H29給食準備・片付け4.jpg  H29給食準備・片付け1.jpg

H29給食準備・片付け3.jpg  H29給食準備・片付け2.jpg


2017年4月17日(月曜日)

体力づくり開始

カテゴリー: - akesyo07 @ 18時12分47秒

 放課後、3年以上の児童で体力づくりを始めました。初日は悪天候のため、体育館で行いました。しっかりストレッチを行い、体つくりの運動をしました。「楽っ苦しい」時間でしたが、久しぶりに気持ちの良い汗を流しました。少しずつ体力をつけていきたいです。

  


2017年4月13日(木曜日)

給食開始

 この4月から、明浜小は、せいよ西学校給食センターで作られた給食が給食車で運ばれてくるようになりました。

 新品の食管や食器に変わり、少し準備や片づけに戸惑うこともありますが、おいしい給食を食べることができてうれしいです。

  

                                 

                                 


2017年3月15日(水曜日)

クラブ発表

カテゴリー: - akehamaboss @ 14時36分50秒

 今年度最後のクラブ活動があり、それに続いて、ミュージッククラブの発表会がありました。ミュージッククラブは、一年かけて「千本桜」をみんなで練習してきたので、最後にこの発表会を開いたのです。1〜3年生はすでに下校していたので、4年以上の児童と先生方で演奏を聴きました。アンコールがあったため、結局2回演奏しましたが、何回でも聴きたくなる、とても素敵な演奏でした。

onngaku1.jpg onngaku2.jpg


2017年3月10日(金曜日)

6年生を送る会

 前日の「お別れ遠足」に続いて、今日は「6年生を送る会」があり、5年生が企画・進行を担当しました。1・2年生は、全員で元気よく6年生にエールを送って、じゃんけんをしたり掃除の班長さんへ手作りのしおりをプレゼントしたりしました。3年生はジェスチャーのクイズをして手紙を渡しました。4年生は、心を込めて「世界に一つだけの花」のリコーダー奏をし、プレゼントを渡しました。5年生は、お世話になった6年生との思い出を寸劇にして楽しませてくれました。

okurukai1.jpg okurukai2.jpg

okurukai3.jpg okurukai4.jpg

 最後に、全員でゲームをしました。「じゃんけん列車」では、6年生の西村さんがチャンピオンになり、インタビューを受けました。「氷おに」も全校のみんなで思いっきり楽しみました。6年生と過ごす日々は残りわずかですが、少しでも多く楽しい時間を一緒に過ごしたいです。

okurukai5.jpg okurukai6.jpg

 


2017年3月9日(木曜日)

お別れ遠足

 昨年の「お別れ遠足」は俵津地区でしたが、今年は、同じく掃除の班で、旧高山小学校周辺と大早津海岸を中心にウォークラリーをしました。遠足の日は少し風の強い日でしたが、子どもたちはスクールバスで元気に移動し、いよいよウォークラリースタートです。まず、高山公民館を出発し、その後、旧高山小学校、若宮神社、加賀神社、明浜支所、宇都宮角治の石碑、クジラ塚を巡り、大早津へ向かいます。大早津では、民俗資料館と塔和子文学碑を訪ねました。それぞれの場所で問題を解きながら進み、きゃんぱの運動場が最終ゴールです。

ensoku1.jpg ensoku2.jpg

ensoku3.jpg ensoku4.jpg

ensoku5.jpg ensoku6.jpg

 全員がゴールしたきゃんぱの運動場では「灰屋芋作り」を見せてもらったり、大声大会もどきを体験したり、大きな遊具で遊んだりと、学年を超えてみんなで楽しい時間を過ごしました。楽しみにしていたお弁当やおやつを食べ、さらに出来上がった灰屋芋を試食して、お腹も満腹です。高山地区の文化や歴史に触れる意義ある「お別れ遠足」になりました。

ensoku7.jpg ensoku8.jpg

ensoku9.jpg ensoku10.jpg


2017年3月6日(月曜日)

シューターで避難体験

 明浜小学校には、災害が起きて、2階・3階から階段を使っての避難が難しい場合は、シューターを使ってベランダから避難する仕組みがあります。使わないで済むのが一番ですが、もしもの場合に必要なら、慌てないでスムーズにシューターを使って避難できるよう、全校児童で体験しました。最初は、少し怖そうにしていた児童も、体験後には「おもしろかった。」「ゆっくりで怖くなかった。」と感想を言っており、シューターを使うことへの恐怖心はなくなったようです。

syuta1.jpg  syuta3.jpg 

syuta4.jpg  実際にシューターで避難する日が来ませんように!


2017年3月3日(金曜日)

ありがとうの会

 明浜小では、地域有志の方の協力で、年間を通して朝活動の時間に読み聞かせを行っています。今年は、読み聞かせをしていただく方たちのグループの名前が「読み聞かせ『あけはま座』」と決まり、協力者も増えました。どの学年の子どもたちも、読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。この日、一年間の読み聞かせに感謝する「ありがとう集会」を行い、感謝の気持ちを綴った子どもたちの手紙を4人の方に受け取っていただきました。本当にありがとうございました。そして、来年もどうぞよろしくお願いします。

arigatou.jpg  arigatou2.jpg


2017年2月28日(火曜日)

あけぼの会との交流会

カテゴリー: - akesyo03 @ 08時05分24秒

3年生と4年生が、あけぼの会のお年寄りの方々との交流会をしました。

まず、子どもたちが自己紹介を行い、「友達になるために」の歌と手話、星の世界のリコーダー演奏を発表しました。あけぼの会の方々から、「とても上手でしたよ。」と言っていただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。

あけぼの会1.jpg

その後、グループに分かれて、手遊び歌やあやとり、おはじきなどの遊びで、時間いっぱい楽しみました。

あけぼの会2.jpg  あけぼの会3.jpg

普段はテレビゲームなどで遊ぶことの多い子どもたちですが、いろいろな遊びを教えていただきました。これを機会に、昔ながらの遊びにも興味をもってくれるといいなと思います。交流していただいたみなさん、ありがとうございました。


2017年2月20日(月曜日)

ソルフェリーノの丘の糸杉を植樹しました

カテゴリー: - akesyo05 @ 08時48分48秒

2月20日(月)赤十字活動のシンボル「ソルフェリーノの丘の糸杉」の苗木を運動場の隅に植樹しました。

日本赤十字社愛媛県支部より平松先生にお越しいただき、糸杉にまつわるお話や糸杉が県内の多くの赤十字加盟校に植えられていることを教えていただきました。

糸杉 (1).jpg

3年生以上の児童全員でお話を聞いた後、運動場の砂場の側に植樹しました。

糸杉 (7).jpg

当初の予定では、3年生以上の全児童で行う予定でしたが、天候の都合で、新旧児童会役員が代表して植樹しました。

糸杉 (12).jpg

代表児童が、移植ごてでひとすくいずつ土をかけながら、これからの青少年赤十字活動への意欲を高めていました。

お世話になった平松先生、上甲先生、網干先生、ありがとうございました。大切に育てていきたいと思います。


2017年2月14日(火曜日)

手話教室

カテゴリー: - akehamaboss @ 10時16分51秒

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。この日は、「手話教室」ということで、市の福祉課から講師の方に来ていただき、耳の不自由な人が生活の中のどんな場面で困るのかを具体的に考えたり、話す相手のジェスチャーや口元の動きでどれだけ内容を理解できるか体験したりしました。そして、手話がとても大切な働きをしていることを知りました。子どもたちには、この学習を通して、生活の中で困っている人がいたら、自然に声を掛けたり、助け合ったりできる人になってほしいと思います。

syuwa1.jpg  syuwa2.jpg


2017年2月13日(月曜日)

オレンジキャンドル点灯

2月10日(土)18時〜20時の2時間、全校児童で制作した「オレンジキャンドル」を明浜シーサイドサンパークにある塩風呂「はま湯」のテラスに飾っていただきました。土曜日で時間も遅く、児童全員で見ることはできませんでしたが、何人かの子どもたちは保護者に連れて来てもらい、少し強い風に揺らぐろうそくの灯の美しさや温かさにうっとりしていました。

akari2.jpg  akari1.jpg


2017年2月8日(水曜日)

児童会役員選挙

 来年度の児童会役員を決めるために、立候補者の演説会と投票が行われました。体育館で立候補者が「こんな学校にしたい。」という決意発表をし、推薦者からの応援演説がありました。どの候補者も、またどの推薦者も、みんなの前で堂々と自分の考えを発表していました。誰が児童会役員になっても、今の気持ちを忘れずに、協力して素晴らしい明浜小学校を作り上げていって欲しいと思います。

児童会選挙1.jpg  児童会選挙3.jpg


2017年2月7日(火曜日)

原木しいたけ栽培学習会

 4、5年生とその家族の希望者が参加して、原木しいたけ栽培学習会を体験しました。まず、多目的ホールで、西予市原木きのこ栽培学習会代表の中村さんから「しいたけについて」のお話を聞きました。その後、運動場に移動して、実際に電気ドリルで原木に穴をあけたり、菌をひとつずつ丁寧に穴に埋め込んだりしました。植菌したこの原木は、1年間、中村さんに管理していただき、来年の今頃、また学校に届けていただきます。子どもたちの手元に届く頃、どんなしいたけができているのか、今から楽しみにしています。

しいたけ学習会2.jpg  しいたけ学習会3.jpg


2017年2月3日(金曜日)

オレンジキャンドル作り

2月3日(金) 、全校でオレンジキャンドル作りに挑戦しました。まず、明浜支所総務課地域おこし協力隊の茂木さんに作り方を説明してもらいました。次に、4〜6年生は、1人2個ずつ、伊予かんのへたの周りにカッターで丸く切り込みを入れていきました。その後、1〜3年生も合流し、スプーンを使って切り込みを入れた部分から中身を取り出したり、切り口をハサミでギザギザに切り落としたりしました。もちろん取り出した中身は、みんなで美味しくいただきました。最後に、切り口以外にも明かりが見える窓を3〜4個作って出来上がりです。完成した80個程のオレンジキャンドルは、2月11日18:00〜20:00に 明浜町大早津のシーサイドパークに飾る予定です。当日は、幻想的で温かいオレンジキャンドルの灯を見て楽しんでいただけたらと思います。ぜひ親子でお立ち寄りください。

オレンジキャンドル1.jpg  オレンジキャンドル2.jpg


2017年2月2日(木曜日)

クラブの様子

カテゴリー: - eiyou @ 09時32分04秒

★ クラブ(ハンドメイド)の様子を紹介します

 1月のハンドメイドクラブは、バレンタインのクッキー作りをしました。短時間でしたが、3色の生地を上手に組み合わせて、とてもすてきなクッキーができました。いちご大福やクリスマスケーキなど、いつもみんなで、作りたいものを話し合って、楽しく作っています。

    

    

  

その他、明浜小には、音楽クラブ、創造クラブ、スポーツクラブがあり、みんなで楽しく活動しています。

onngaku-1_1.jpg  onngaku-2.jpg

音楽クラブ:今年は、『千本桜』という曲をみんなで器楽合奏しています。3月に発表できるようにキーボードや木琴など、各パートで練習を頑張っています。

souzou-2.jpg  DSC_0061.jpg

創造クラブ:科学実験やもの作りを中心にした活動をしています。スライム、ブーメラン、爆発缶など、教科書に載っていないおもしろ実験に数多く挑戦しました。

spo-1.jpg  spo-2.jpg

スポーツクラブ:スポーツ好きの仲間が集まりました。4月にみんなで相談した計画に沿って、いろいろなスポーツを楽しんでします。12月はバレーボールをして、1月はハンドベースボールをしました。

クラブができる回数も残り少なくなってきましたが、これからもそれぞれのクラブを楽しみます。

 

  

 

 


2017年1月26日(木曜日)

給食週間の取組

  

★ 全国学校給食週間

 

  124日からは全国学校給食週間です。今月は学級園を使用して栽培した大根を使っての給食が数多く登場しました。

 

(初めての大根栽培)

「大根の芽がでた〜」と喜んだのもつかの間。しばらくすると葉の裏表に害虫が・・。ここからが害虫との戦いです。校務員さんが、何度もピンセットで丁寧に害虫を駆除してくれ、生活支援員の先生は、間引き・肥料・消毒について細かく指導してくれました。多くの方々の協力のおかげで、1月の給食には、大根や大根葉をつかった給食が、子どもたちの口に!これぞまさに地産地消。毎朝収穫して、給食に使用しました。

 

   

 

  

 

  

 

  

 

  とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 


2017年1月18日(水曜日)

第1回校内マラソン大会

  明浜小学校初めての「校内マラソン大会」を実施しました。前日までのどんよりとした冬空とは打って変わったマラソン日和のもとで、子どもたちは、途中で棄権したり歩いたりする子もなく、最後まで走り切りました。12月から放課後の体力つくりや体育の時間で練習してきた成果を存分に発揮できたと思います。学団によっては、最後までトップ争いを繰り広げるなど、目が離せないドラマチックなレース展開もありました。校内や沿道には、保護者の皆さんが大勢駆けつけて、子どもたちに盛大な拍手や応援をしていただきました。その応援の後押しもあり、素晴らしいマラソン大会になりました。

marasonn1-2_1.jpg   marasonn3-4_1.jpg

marasonn5-6.jpg   応援ありがとうございました。


2016年12月22日(木曜日)

第2学期終業式

 第2学期の終業式がありました。2学期の思い出発表は1年生と4年生の代表が行いました。

  2学期終業式3.JPG  2学期終業式2.JPG    

 校長先生からは「2学期は、行事に向かって頑張る皆さんの姿をたくさん見ることができ、充実していた。努力がすぐに結果に結びつかない時もあるけれど、努力しなければ結果につながらない。これからも目標を決めて頑張ってほしい。」さらに、「冬休みは、3つのことを頑張りましょう。」と話されました。一つ目は、以前話した『3つの頑張ること』を休み中も続け、体力づくりも続けようということ。2つ目は、家の手伝いを進んでしようということ。3つ目は、みんなの命を守るために「冬休みのくらし」や「西予市のきまり」を必ず守ろうということです。安全に気を付けて楽しい冬休みを過ごし、3学期の始業日には、みんな揃って元気に登校してほしいものです。 


2016年12月19日(月曜日)

スクールバス交通安全教室

 子どもたちがスクールバスを安全に利用するために、また非常変災の場合にスムーズに避難するために「スクールバス交通安全教室並びに避難訓練」を行いました。スクールバスの関係者など多くの方にご協力いただき、シートベルトの必要性や乗車時・降車時の注意点などを学ぶとともに、非常時の一斉下車・避難方法を確認しました。これからも、交通事故に遭わないように、また災害時に適切な行動がとれるように、今日学んだことを生かしてほしいと思います。

【シートベルトの大切さを学ぶ】          【バスの死角を知る】

basu1.jpg   basu2.jpg

【道路横断時はしっかり安全を確認する】       【非常変災時は運転手さんの指示に従い避難する】

basu3.jpg  basu5.jpg

    

  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress



xoops cube logo
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project