rakuichinet.com/xoops


● メインメニュー
● お知らせ
● 学校紹介
● 保護者のみなさまへ
● 明浜小日記カテゴリー

2016年10月3日(月曜日)

給食感謝祭(バイキング給食)

年に一度のバイキング給食がありました。児童の代表が、いつもお世話になっている調理員さんに感謝の言葉を伝えた後、1年生が手作りの可愛いペンダントをプレゼントしました。その後、掃除班に分かれての会食です。班での会話を楽しんだり、お代わりをしていろいろな料理を味わったりしました。会食の後、4〜6年生は、バランスよく食べることができたかをチェック表で確認しました。この日をとても楽しみにしていた児童も多く、大満足のバイキング給食になりました。

 

 

 

 

 

 


2016年9月18日(日曜日)

第2回運動会

9月18日(日)に、本校第2回目の運動会が開催されました。

H28運動会1.JPG

昨年度は、運動場が工事中で使えなかったため、隣の町民グラウンドで運動会を実施しました。そのため、今年度が本校の運動場で開催する初めての運動会になりました。

H28運動会2.JPG

今年度の赤ブロックは「火炎龍(かえんりゅう)」です。応援合戦では「火炎龍劇場」があり、会場を沸かせました。

H28運動会3.JPG

白ブロックは「白龍(ホワイトドラゴン)」です。軽快なリズムで応援合戦を盛り上げました。

H28運動会4.JPG

前日の夜遅くまでたくさんの雨が降り、開催が危ぶまれましたが、夜中の3時を過ぎた頃から雨が止み、奇跡的に晴れ間も見えてきました。

H28運動会5.JPG

午後からの雨が心配されたため、走る種目を先に実施するというプログラムの大幅な変更がありましたが、子どもたちは全力で取り組んでくれました。

H28運動会6.JPG

結果は競技の部・応援の部ともに白組が優勝しました。

H28運動会7.JPG

どちらのチームも6年生を中心によくまとまり、力一杯頑張ってくれました。

6年生は、9月当初から慌ただしく過ぎる日々の中で、やらなくてはいけないこともたくさんあって大変だったと思いますが、きっとこれが後の人生の大きな財産となって返ってくるはずです。

1〜5年生のみなさん、来年度の運動会も最高の運動会になるようにがんばりましょうね!


2016年9月1日(木曜日)

2学期が始まりました。

 第2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が、また校内に響き渡るようになりました。
 始業式では、1学期の終業式で校長先生が話された「『夏休み、これだけはがんばったよ!』と言えるように、めあてをもって過ごしましょう。」という宿題について、振り返ったり発表したりしました。
2学期は4か月あり、一番長い学期ですが、「実りのある」学期となるようみんなで頑張っていきましょう。

2sigyousiki.jpg  jyoi.jpg

 また今学期からは、エリン先生と交代した新しいALTの先生(ジョイ先生)といっしょに外国語活動をします。子どもたちは、今からとても楽しみにしています。


2016年8月27日(土曜日)

流しプロジェクト

南予癒し博の自主企画「そうめん流しプロジェクト」が行われました。野副峠3.5kmに竹をつなぎ、そうめんを流してギネス記録を狙う企画でした。

毎月、4年生以上の児童が、竹の節を取る作業を行ってきました。そして当日、本当にそうめんが流れるかどうかを中間地点でドキドキしながらみんなで見届けました。ゴールまで見届けた児童もいました。

                                 

中間地点でそうめんが流れたことを確認した後、食事の場所に移動し、食事用として流れてくるそうめんを、競い合いながらたくさん食べました。おなかがすいていたので、とってもおいしかったです。

                                 

大変暑い日でしたが、今回の企画に参加し、夏休みのステキな思い出ができました。


2016年8月20日(土曜日)

親子奉仕作業

夏休み恒例の親子奉仕作業を行いました。猛暑の中、8:00〜9:30の90分でしたが、運動場の草はなくなり、生い茂っていた木もすっきりきれいになりました。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。                                                

unndouzyou2.jpg

草がいっぱい生えていた運動場も、草引きと整地作業のお蔭で、とてもきれいになりました。

kinnzirou1.jpg

木の枝に隠れていた二宮金次郎さんも、周りの木を伐採したので、その全容を見ることができるようになりました。

きれいになった運動場で、9月18日(日曜日)9:00から、第2回(明浜小学校運動場では初めて)の運動会を行います。


2016年7月20日(水曜日)

1学期終業式

1学期の終業式がありました。1学期の思い出発表は3年生と6年生の代表が行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは「夏休みの間に、『これだけはがんばったよ!』と言えるように、めあてをもってがんばりましょう。」というお話がありました。安全に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

終業式の後には、多読者賞の表彰と21日に行われる水泳記録会の壮行会が行われました。3,4年生の代表と1,2年生が選手にエールを送りました。参加するみなさんは、この熱い応援を受け、ベストを尽くしてきてくれるとい思います。


2016年7月15日(金曜日)

読み聞かせ

毎週月曜日と金曜日は、朝読書の時間です。子どもたちは、自分の教室で静かに読書を楽しみます。

この朝読書の時間に、昨年度の1月から、地域の酒井さん、脇本さん、平野さんが読み聞かせに来てくださっています。毎回、それぞれの学年に応じた本や紙芝居を選んでいただいているので、子どもたちは、読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。

読み聞かせ3 (2).JPG

読み聞かせ3 (2).JPG

よみきかせ.JPG

6月には、明浜中学校の図書委員と1年生の希望者が、読み聞かせにきてくれました。

読み聞かせ.JPG

2学期も楽しみにしています。

 

 


2016年6月26日(日曜日)

防災セミナーin西予市が開催されました!

防災セミナーin西予市が開催されました。

 愛媛大学防災情報研究センター二神透准教授の協力で、津波のシュミレーションを見ながら、「大きな地震が来た。」「津波が来る。」「どこを通って逃げる?」について考えました。中学生のお兄さんやお姉さん、地域の方のアドバイスを受けながら、地図に避難する道筋を書いていきます。それぞれ、自分の家からの避難路や津波が来るまでの時間などを確認しました。これで、津波が来たとき、慌てずに逃げることができます。

防災2 (2).JPG

 防災セミナーの説明の時間を利用して、明浜小学校PTAは、心肺蘇生法の講習会を行いました。夏休みのプール監視をするため、毎年、実施しています。6年生の保護者は、6回目の講習となりましたが、真剣な表情で講習を受けました。

蘇生法.JPG

 


2016年6月24日(金曜日)

1年カレーパーティー

カテゴリー: - hp-admin @ 18時36分33秒

 保育所との交流会がありました。俵津・狩江地区の児童は、初めての高山保育所、そして高山・田之浜地区の児童にとってはうれしいお里帰りでした。 

カレー作りでは、保育所の子どもたちにやさしく野菜の切り方や皮のむき方などを教えてあげる姿が見られました。

自由遊びでは、久しぶりに思いっきり遊び回りました。雨上がりのため外では遊べませんでしたが、室内に跳び箱や鉄棒などいろいろな遊具があり、室内遊びを楽しみました。また、みんなで○×クイズやいす取りゲームなどをして楽しく交流しました。

みんなで作ったカレーも、とってもおいしかったです。


2016年6月16日(木曜日)

遊具が新しくなりました!

6月中旬、子どもたちが待ちに待った遊具が完成しました。登り棒、ブランコ、鉄棒、ジャングルジムです。

滑り台や雲梯も仕切られていて使えませんでしたが、これらも使えるようになり、やっと小学校の運動場らしくなりました。

MsoNormal style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">NT>

H28遊具設置1.jpg

 

遊具のない休み時間を過ごしていた子どもたちですが、今は休み時間になると子どもたちが一目散に遊具に集まってきて、遊具のまわりは人だかりです。中でも一番人気はブランコ。どの遊具も、譲り合って、楽しく使いたいと思います。

 

H28遊具設置2.jpg

 

 


2016年5月11日(水曜日)

1年生よろしく集会(4月25日)

4月25日に1年生よろしく集会を行いました。

H281年生をむかえる会.JPG

まずは1年生の自己紹介です。大きな声ではきはきと言えました。

H281年生を迎える会2.JPG

続いては各学年からの出し物です。応援があったり、歌があったり、ダンスがあったりとバラエティーに富んだ内容でした。

H281年生を迎える会3.JPG

たくさんのプレゼントをもらって、1年生は大喜びです。

H281年生を迎える会4.JPG

みんなで楽しいひと時が過ごせましたね!


参観日(4月17日)

4月17日に、今年度第一回目の参観日を実施しました。

H28参観日1.JPG

1年生にとっては初めての参観日。みんなで自己紹介をしました。

H28参観日2.JPG

2年生は国語の「ふきのとう」です。みんな真剣に取り組んでいます。

H28参観日3.JPG

3年生は国語の音読発表会です。じょうずに言えたかな?

H28参観日4.JPG

4年生も国語の学習をしています。3階の教室には慣れたかな?

H28参観日5.JPG

5年生は算数の「体積」の学習です。この単元から新しい数の単位が加わりました。

H28参観日6.JPG

6年生は道徳の学習です。ポイ捨てはなぜなくならないのか、みんなで東京都の事案をもとに考えました。

H28参観日7.JPG

さくら学級は手作りトランプを使って、1年生と先生たちの顔と名前を覚えました。

 

まだ新学期が始まってわずかな時間しかたっていなかったのですが、それぞれの教室で去年とは少し成長した子どもたちの様子を見ていただけたのではないでしょうか。

今後とも本校の教育活動の推進にご理解とご協力をよろしくお願いします。


2016年4月8日(金曜日)

平成28年度 入学式

温かい春の陽射しに包まれ、平成28年度 明浜小学校入学式が実施されました。

H28入学式.JPG

6年生に手を引かれ、1年生の入場です。本年度は14名の児童が明浜小学校に入学しました。

全校児童84名でのスタートです。

H28入学式2.JPG

校長先生から教科書が手渡されました。みんな、この教科書を使ってたくさんのことを勉強しましょうね!

H28入学式3.JPG

児童を代表して、児童会長が歓迎の言葉を読みました。

H28入学式4.JPG

今年度明浜小学校を引っ張って行ってくれる6年生から、花束のプレゼントです。

1年生の皆さん、入学おめでとう!

これからたくさんの楽しい思い出をみんなで作っていきましょうね。


2016年3月30日(水曜日)

平成27年度 離任式

今日はこの1年間お世話になった先生方とお別れする日です。

離任式1.JPG

お別れはさびしいのですが、今回4名の先生方が明浜小を去られます。

離任式2.jpg

都合により3名の先生方の出席となりましたが、転任される先生方からあいさつがありました。

離任式3.jpg

そしてそのあと、子どもたちからの作文の発表、花のプレゼントがありました。

離任式4.jpg

先生方、今までありがとうございました!

また明浜小に遊びに来てくださいね。子どもたちと待っています。


2016年3月25日(金曜日)

修了式

昨日の卒業式に続いて、今日は修了証書授与式(修了式)が行われました。

修了式1.JPG

今年一年間の学習を終え、次年度に向けて心新たにするための大切な節目の式。

修了式2.JPG

全校児童を代表して、5年生の児童が修了証書を受け取りました。

修了式3.JPG

これまで4校で大切に育てられてきた伝統・想いを明浜小で引き継ぎ、新しい伝統を築き上げてきたこの1年間。

新たな出会い、新たな体験の中で子どもたちは本当に大きく成長しました。

 

保護者の皆様には、統合一年目でご心配をおかけすることも多かったことと思います。

本校の取り組みを温かく見守っていただき、ご支援していただき、本当にありがとうございました。

統合2年目となる来年度も、どうぞよろしくお願いします。


2016年3月22日(火曜日)

式練習

いよいよ卒業式まであと2日となりました。

式練習1.JPG

今日の1・2時間目は実際に最初から最後まで通して練習をしました。

式練習2.JPG

あと少しで卒業の日がやってきます。

学校を巣立つ6年生、歴史を受け継ぐ1〜5年生。

それぞれにとって節目となる大切な1日です。素晴らしい1日になりますように。


2016年3月16日(水曜日)

先生ありがとう集会

今日の5時間目は、子どもたちから教職員へのサプライズプレゼント「先生ありがとう集会」がありました。

ありがとう集会1.JPG

昼休みを使って、子どもたちでこっそりと企画・練習をすすめてくれていたようです。

ありがとう集会2.JPG

まずは、「なんでもバスケット」のルールを使ったゲームを行いました。

ありがとう集会3.JPG

全教職員が参加して子どもたちと一緒に遊ぶ機会がなかなかもてていませんでしたので、子どもたちも教職員も楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとう集会4.JPG

そのあとは子どもたちから歌のプレゼント。「Smile Again」です。

ありがとう集会5.JPG

6年生の児童が伴奏をしてくれました。ありがとう!

みんなの歌声もとってもすてきでしたよ!

ありがとう集会6.JPG

最後に子どもたちから似顔絵付きの寄せ書きをプレゼント。

みんな遊ぶ時間を使って企画してくれてありがとう!

今年度もあとわずかになりましたが、楽しい思い出をもっともっと作っていきましょうね。


2016年3月9日(水曜日)

6年生を送る会

遠足の後は、午後から6年生を送る会がありました。

お別れ会1.JPG

各学年が内容を話し合って準備をし、発表しました。

お別れ会2.JPG

各学年が個性豊かな発表をし、大変盛り上がりました。

お別れ会3.JPG

きっと6年生も喜んでくれたことでしょう。

お別れ会4.JPG

全校遊びで手つなぎ鬼もしました。

お別れ会5.JPG

最後は1〜5年生のアーチで退場です。

欠席者もあったのですが、みんな協力し合って素晴らしい発表ができました。


お別れ遠足

3月8日(火)にお別れ遠足を実施しました。

お別れ遠足1.JPG

インフルエンザの心配もありますので、みんなマスクをつけてウォークラリーで俵津地区内を巡りました。

お別れ遠足2.JPG

今回の遠足は5年生がリーダーになって頑張ってくれました。

俵津公民館・Aコープではトイレを使わせていただきました。ありがとうございました。

お別れ遠足3.JPG

お昼ご飯は掃除の班ごとにわかれて、運動場でハヤシライスを作りました。

かまどや鍋、まきを旧野村少年自然の家でお借りしたのですが、みんな楽しそうに作っていました。

お別れ遠足4.JPG

柔らかめにできた班、焼けた肉の風味がきいた班と個性豊かなハヤシライスができました。

自分たちの力でご飯を作り、みんなで会話し、とても楽しい一日になりましたね!


2016年2月28日(日曜日)

西予市出身の先輩に学ぶ

本日、本校の体育館で西予市の先輩である歌手のYurica。さんをお迎えして講演会を実施しました。

講演会1.JPG

Yurica。さんは西予市野村町の出身で、ライブ活動をはじめ、仮歌・作詞提供・音楽スクール講師など、多方面にて精力的に展開しておられます。

講演会2.JPG

西予市歌「いつの日も」やYurica。さんの想いがこもった歌の数々を、エピソードを交えながら演奏していただきました。

最後には明浜小学校の校歌をアレンジしていただいた特別バージョンをみんなで歌いました。

講演会3.JPG

夢をもつことの素晴らしさ、夢に向かって歩み続けることの大切さを子どもたちは学ぶことができました。

本当にありがとうございました。Yurica。さん、またぜひ明浜小学校に来てくださいね!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress



xoops cube logo
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project