rakuichinet.com/xoops


● メインメニュー
● お知らせ
● 学校紹介
● 学校評価
● 明浜小日記カテゴリー

2017年2月28日(火曜日)

あけぼの会との交流会

カテゴリー: - akesyo03 @ 08時05分24秒

3年生と4年生が、あけぼの会のお年寄りの方々との交流会をしました。

まず、子どもたちが自己紹介を行い、「友達になるために」の歌と手話、星の世界のリコーダー演奏を発表しました。あけぼの会の方々から、「とても上手でしたよ。」と言っていただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。

あけぼの会1.jpg

その後、グループに分かれて、手遊び歌やあやとり、おはじきなどの遊びで、時間いっぱい楽しみました。

あけぼの会2.jpg  あけぼの会3.jpg

普段はテレビゲームなどで遊ぶことの多い子どもたちですが、いろいろな遊びを教えていただきました。これを機会に、昔ながらの遊びにも興味をもってくれるといいなと思います。交流していただいたみなさん、ありがとうございました。


2017年2月24日(金曜日)

3年生 社会科見学

カテゴリー: - akesyo03 @ 11時36分25秒

 3年生が、おがたかまぼこ宇和店、ショッパーズ宇和店、開明学校・民具館へ見学に行きました。

 まず、おがたかまぼこ宇和店では、工場の中を見学しながら、かまぼこを作る工程を丁寧に教えていただきました。見たことのない機械を目にして、子どもたちからは大きな歓声があがりました。

おがたかまぼこ2.jpg

 ショッパーズ宇和店では、食品ごとの加工部屋を見せていただき、教科書で勉強したそれぞれの部屋の工夫を一つ一つ確認しました。質問にも丁寧に答えていただきました。

ショッパーズ2.jpg

 開明学校・民具館では、昔のものにふれ、現代との違いを知ることができました。昔の学校を体験する授業では、みんな元気よく発表することができました

開明学校2.jpg

 それぞれの施設のみなさん、見学をさせていただきありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress



xoops cube logo
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project