rakuichinet.com/xoops


● メインメニュー
● お知らせ
● 学校紹介
● 学校評価
● 明浜小日記カテゴリー

2016年2月25日(木曜日)

「青い目の人形」を知っていますか

みなさんは、「青い目の人形」を知っていますか?

この人形が日本にやってきた経緯をここでお話しすると長くなってしまいますので割愛させていただきますが、

愛媛県では現在、5体しか残っていません。そのうちの3体が明浜地区にあるのです。

今朝の校長先生のお話は、この人形についてのお話でした。

人形1.JPG

総合的な学習の時間でこのことについて調べてきた3年生の児童が、まず最初に発表をしてくれました。

人形2.JPG

発表の後、この人形たちが日本にやってきてから88年(米寿)を迎えたということで、6年生の代表児童が記念に白い帽子をかぶせてあげました。

人形3.JPG

「ノーマちゃん」「フランセッタちゃん」「ピッティーちゃん」の3体は、昨年度までは俵津小学校・狩江小学校でそれぞれ大切に保管していただいていたのですが、統合の際に3体そろってここ明浜小学校へやって来ています。

人形4.JPG

みんなでこの大切な「宝物」をこれからも守り、次代へ残していきたいと思います。


2016年2月24日(水曜日)

あけぼの会との交流会

カテゴリー: - akehama-admin @ 14時40分08秒

18日(木)に、3・4年生は俵津公民館であけぼの会の皆さんとの交流会を行いました。

あけぼの会1.JPG

自己紹介をしたあとは、手遊び歌や歌の発表、

あけぼの会2.JPG

あやとりやお手玉を一緒にしました。

あけぼの会4.JPG

みんなで一緒に風船バレーもしたのですが、大変盛り上がりました。

あけぼの会3.JPG

肩たたきも曲に合わせてトントントン♪どうですか?気持ちいいでしょ?

短い時間ではありましたが、あけぼの会のみなさんにも大変喜んでいただき、本当に良かったです。

また、ぜひ交流をさせてください。本当にありがとうございました。


6000アクセス!ありがとうございます。

カテゴリー: - akehama-admin @ 08時16分57秒

明浜小学校のホームページがスタートして1年がたとうとしています。

昨日、おかげさまで6000アクセスを達成しました。ありがとうございます。

ホームページ.jpg

今後も学校の様子を随時お伝えしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

せっかくの機会ですので、このホームページについて、簡単にご紹介したいと思います。

「明浜小日記」

→学校であった出来事を記事にして紹介しています。上記と同タイトルの項目をクリックしていただくと過去の記事も見ることができます。

「行事予定」

→大まかな行事の予定を掲載しています。都合により行事の日程が変更になることもありますので、正式な内容は配布されるプリントや学級通信、計画帳等でもご確認をよろしくお願いします。

そのほかにもクリックしていただくと校歌なども見ることができますので、お気軽にご覧ください。

なお、このホームページはスマートフォンでも見ることができます。


2016年2月17日(水曜日)

児童会役員選挙

カテゴリー: - akehama-admin @ 16時24分10秒

明浜小学校初めての児童会役員選挙を行いました。

選挙1.JPG

この1年間、企画・運営委員を務めてくれた6年生が投票上の注意点を説明しました。

選挙5.JPG

選挙権を持つのは3〜6年生の児童なのですが、来年度の明浜小学校を引っ張ってくれる新しいリーダーを決める大切な選挙です。

みんな、一生懸命に候補者の最終演説を聞いていました。

選挙2.JPG

会場に用意された投票箱に…

選挙3.JPG

子どもたちは候補者の名前を書いて投票していきます。

選挙4.JPG

新児童会役員に選ばれたみなさん、新しい明浜小学校の伝統の1ページを刻み、次に続く後輩たちにすばらしい学校を託すことができるよう、自信をもって頑張りましょうね。

残念ながら今回選ばれなかったみなさん、みなさんの「学校をもっと良くしたい!」という熱い思い、先生たちは本当にうれしかったですし、心強かったです。その熱い思いをぜひ来年度、遠慮することなくいろいろな場面で生かしてくださいね。

 

みんなでさらによりよい学校を作っていきましょう!


2016年2月15日(月曜日)

読み聞かせ、お世話になっています!

カテゴリー: - akehama-admin @ 16時37分47秒

3学期から、朝の「明浜タイム」の時間を活用して、地域の方々のご協力を得て「読み聞かせ活動」を実施しています。

これは、2月8日(月)に行われた1年生の様子です。

子どもたちも真剣に話を聞いています。

「あかずきん」の紙芝居を読んでいただいているのですが、アレンジが加えられていたお話のようで、

私が知っている赤ずきんとは少し違っていました。

お忙しい中、子どもたちのためにご協力をいただき、本当にありがとうございます。

子どもたちの心にまた一つ、新しい「心の種」がまかれたことでしょう。

子どもたちも次の読み聞かせの日を楽しみにしています。今後ともどうぞよろしくお願いします!


2016年2月9日(火曜日)

ようこそ、新しい1年生!

カテゴリー: - akehama-admin @ 16時23分14秒

今日は新入児学用品販売の日でした。

それに伴って、4月から明浜小学校に入学する子どもたちが学校にやって来ました。

新入児1.JPG

1年生の子どもたちは、「小学校ではこんな教科書を使います!」とはきはきと説明してくれました。

新入児3.JPG

体育の授業を兼ねて、まずはみんなでじゃんけん列車をしました。

最初は緊張していた子どもたちも、徐々に打ち解けていきました。そのあとはしっぽとり鬼をしました。

新入児2.JPG

会の最後には、1年生が作ったけん玉をプレゼントしました。

保育所の友達も喜んでくれてよかったですね!

 

新入児のみなさん、4月に元気いっぱいの笑顔で明浜小学校に入学してくれるのを楽しみにしていますよ。


2016年2月4日(木曜日)

鬼がやってきた!

カテゴリー: - akehama-admin @ 18時00分30秒

明浜小学校に鬼が襲来!(鬼さんのスケジュールの都合上、一日遅れですが)

鬼1.JPG

1〜4年生(希望した児童)に協力をお願いして、豆(に見立てた新聞紙)をまきました。

鬼2.JPG

私が体育館に到着したときには、すでに大盛り上がりでした。

鬼3.JPG

みんなの協力のおかげで、鬼を追い払うことができました。

今年一年間、みんなにたくさんの福が訪れますように。


塔和子さんを学ぶ

今日は明浜タイム(朝の活動の時間)に、地域にお住いの増田先生をお迎えして塔和子さんのお話をしていただきました。

塔和子さん.JPG  塔和子さん2.JPG

子どもたちは、ハンセン病について、そしていわれのない差別を受けた人たちの苦しみについて、お話を通じて学ぶことができました。

塔和子さん4.JPG

本人には全く何も非がないのに、一方的に相手を苦しめ続けるのが差別のおそろしさ、理不尽さです。

こんなことが絶対に許されてはいけません。

塔和子さん3.JPG

子どもたちの心に「差別を絶対にしない」「差別を許さない」という強い気持ちが宿るよう、様々な取り組みを進めていきたいと思います。


2014年11月7日(金曜日)

校舎建設進捗状況

カテゴリー: - akehama-admin @ 08時14分38秒

DSC_0001.JPG

DSC_0022.JPG

DSC_0027.JPG

DSC_0036.JPG

11月6日(木)に、明浜町内4校の小学校長による新校舎見学会が行われました。

11月18日(火)には、田之浜、高山、狩江、俵津の子どもたちの見学会も予定されております。

かなり、完成予想図に近づいてきました。


2014年10月17日(金曜日)

校舎新設工事進捗状況1

カテゴリー: - akehama-admin @ 16時11分42秒

kousyasin1

5月現在の様子です。現在は、完成図にかなり近づいてきています。今後、校舎の見学会も予定されています。

pool

プールは、現明浜中学校のプールを改修し、小プールの設置工事も完了し、来年度から子どもたちに

使ってもらうのを待っている状況です。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress



xoops cube logo
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project