rakuichinet.com/xoops


● メインメニュー
● お知らせ
● 学校紹介
● 学校評価
● 明浜小日記カテゴリー

2017年3月23日(木曜日)

平成28年度卒業式

カテゴリー: - hp-admin @ 14時37分45秒

平成28年度卒業証書授与式が、開催されました。今年度の卒業生は、男子14名 女子6名 計20名です。

この1年間、明浜小学校の顔として頑張ってくれた6年生も、いよいよ卒業です。在校生も、精一杯の態度で参加し、心を込めたメッセージを届けました。

H28卒業式1.jpg      H28卒業式2.jpg

先輩から受け継いだ歴史と伝統は、無事に5年生に引き継がれました。きっと4月からも、さらにより良い明浜小学校をめざしてみんなで頑張ってくれることでしょう。

H28卒業式3.jpg

あいにくの雨模様でしたので、急きょ場所を変更して、校舎内で在校生がお見送りのアーチを作ってくれました。

H28卒業式4.jpg

いろいろなことがあった1年間。子どもたちは、たくさんの困難に直面し、そのたびにみんなで悩み、考え、それらを乗り越えてきました。どんなことにも全力で、最後までやりきってくれた6年生の姿は、きっと在校生の心の中に残っているはずです。

H28卒業式5.JPG

みんな、卒業おめでとう!

それぞれの中学校へ進学しても自分らしさを大切に、何事にも全力でチャレンジしてくださいね。

さらに大きく成長したみなさんに出会えるのを楽しみにしています。


2017年3月2日(木曜日)

恩返しプロジェクトその3

カテゴリー: - hp-admin @ 12時06分11秒

 6年生の恩返しプロジェクトも第3弾となりました。

恩返しプロジェクト7.jpg 恩返しプロジェクト8.jpg

第3弾は、「お世話になった先生方にプレゼントを贈ろう!」です。

3・4時間目を使って、プレーン味とココア味のホットケーキを作りました。

恩返しプロジェクト9.jpg

小さくカットしたホットケーキをラッピングし、メッセージカードを貼り付けます。

恩返しプロジェクト10.jpg

無事に完成です!これから先生方へ手渡しに行きます。

恩返しプロジェクト11.jpg

みんな、それぞれの先生方のところへ届けに行きました。先生方には喜んでもらえたようで、よかったですね。

いよいよ3月に入りました。小学校での生活もわずかになっていきますが、一日一日を大切にしていきましょう。


2017年2月28日(火曜日)

恩返しプロジェクトその2

カテゴリー: - hp-admin @ 17時17分32秒

6年生が、卒業に向けてみんなに想いを届けようと、先日から作成していた手作りの横断幕が完成しました!

どんな言葉にしよう…と子どもたちで考えた結果、シンプルに

「Thank You!」

になりました。ちょっと背景がさびしかったので、飾りの花もつけてみました。

恩返しプロジェクト6.jpg

早いもので卒業まであと16日(2月28日現在)です。

たくさんの思い出を胸に、卒業できますように…。


2017年2月24日(金曜日)

恩返しプロジェクト

カテゴリー: - hp-admin @ 17時12分56秒

6年生も卒業まであと19日(土日を除く)となりました。

卒業を迎えるにあたって、今までお世話になった学校や先生方に向けて「恩返しプロジェクト」を進めています。

恩返しプロジェクト.jpg 恩返しプロジェクト2.jpg

今日は第一弾、「放課後学習のお手伝いをしよう!」です。

恩返しプロジェクト3.jpg

当初は1・2年生のところにもおじゃまする予定だったのですが、道路工事の関係で下校時刻が早まったため、中止になってしまいました。後日、日程が調整できれば行うことにしています。

恩返しプロジェクト4.jpg

3〜5年生の各教室に分かれて勉強を教えるお手伝いをしたのですが、6年生にとってはドキドキの時間、3〜5年生にとっては楽しい時間になったようです。

恩返しプロジェクト5.jpg

まだまだたくさん、「恩返しプロジェクト」の計画を進めています。

卒業まであと少し、6年生の「ありがとう」の気持ちが届きますように…。


2017年2月17日(金曜日)

少年消防クラブ期待証交付式

カテゴリー: - hp-admin @ 13時13分05秒

今日は西予市消防署の方をお招きして、少年消防クラブ期待証交付式が行われました。

期待証交付式1.JPG

子どもたちも心なしか緊張のおももちです。

期待証交付式2.JPG

代表して学級委員の児童が期待証・記念品を受け取りました。

期待証交付式3.JPG

この会をもって、今年度の少年消防クラブの活動は終わりになります。

期待証交付式4.JPG

みんなお疲れ様。地域を担う一員として、今後の活躍を期待しています!


2016年11月14日(月曜日)

県陸、お疲れ様!

カテゴリー: - hp-admin @ 11時27分26秒

14日に愛媛県陸上運動記録会がありました。本校からは2名が西予市選手団の一員として参加しました。

前日に会場となるニンジニアスタジアムで練習をさせてもらった後、松山市で宿泊しました。

H28県陸1.jpg  H28県陸2.jpg

普段は他校の友達と関わる機会がほとんどないので、参加した二人も初めは緊張していたと思いますが、ご飯を食べる頃には幾分打ち解けたようで、和やかな雰囲気で過ごすことができました。部屋の中でも楽しい時間が過ごせたようです。

 

本番はあいにくの空模様となり、時折雨が降る状態で、決してよいコンディションではありませんでした。

しかし、二人が走る頃は雨も止み、練習の成果をしっかりと発揮することができました。

H28県陸3.jpg H28県陸4.jpg

今回の大会に参加できたという経験は、今後の人生できっと何かしらのプラスになって返ってくるはずです。

二人とも、明浜小学校の代表として、西予市の代表として本当によく頑張りましたね。

H28県陸5.jpg

ありがとう、そしてお疲れ様!


2016年10月25日(火曜日)

坊ちゃん劇場ワークショップ

この日の午後、坊ちゃん劇場の方をお招きして、ワークショップと朗読劇の鑑賞を行いました。

H28坊ちゃん劇場.JPG

最初はワークショップです。小学生は小学校の体育館で、中学生は中学校の体育館で行いました。

声の出し方、表情の作り方など、プロの練習方法をたくさん教えていただきました。

みんなきっと学習発表会では素晴らしい演技ができる…はずです。

H28坊ちゃん劇場2.JPG

ワークショップが終わったあと、代表児童がお礼の言葉を伝えました。

そのあとは中学校の体育館に移動して朗読劇を鑑賞しました。

H28坊ちゃん劇場3.JPG

昨年度は人形劇でしたが、今回は朗読でその世界観を表現します。

さすがプロの技。背景などは全くないのにお話の世界にどんどん引き込まれていきました。お話の内容も素敵でした。


2016年9月18日(日曜日)

第2回運動会

9月18日(日)に、本校第2回目の運動会が開催されました。

H28運動会1.JPG

昨年度は、運動場が工事中で使えなかったため、隣の町民グラウンドで運動会を実施しました。そのため、今年度が本校の運動場で開催する初めての運動会になりました。

H28運動会2.JPG

今年度の赤ブロックは「火炎龍(かえんりゅう)」です。応援合戦では「火炎龍劇場」があり、会場を沸かせました。

H28運動会3.JPG

白ブロックは「白龍(ホワイトドラゴン)」です。軽快なリズムで応援合戦を盛り上げました。

H28運動会4.JPG

前日の夜遅くまでたくさんの雨が降り、開催が危ぶまれましたが、夜中の3時を過ぎた頃から雨が止み、奇跡的に晴れ間も見えてきました。

H28運動会5.JPG

午後からの雨が心配されたため、走る種目を先に実施するというプログラムの大幅な変更がありましたが、子どもたちは全力で取り組んでくれました。

H28運動会6.JPG

結果は競技の部・応援の部ともに白組が優勝しました。

H28運動会7.JPG

どちらのチームも6年生を中心によくまとまり、力一杯頑張ってくれました。

6年生は、9月当初から慌ただしく過ぎる日々の中で、やらなくてはいけないこともたくさんあって大変だったと思いますが、きっとこれが後の人生の大きな財産となって返ってくるはずです。

1〜5年生のみなさん、来年度の運動会も最高の運動会になるようにがんばりましょうね!


2016年8月1日(月曜日)

水泳記録会を終えて

カテゴリー: - hp-admin @ 17時00分20秒

今回実施された明浜・三瓶支部水泳記録会は西予市の通信記録会、そして県の通信記録会も兼ねて実施されていました。

西予市全体を通しても、本校の児童が何人も20位以内に入っており、西予市1位に輝いた種目のほぼ半分が明浜・三瓶支部で優勝した子どもたちの記録でした。それくらい、本支部の大会が熱い戦いであったといえます。子どもたちの日々の頑張りや勝負にかける想いが伝わってきました。

簡単にですが、西予市で上位になった種目名と順位をご紹介します。

【4年以下女子25m自由形】7位(18秒9)

【4年以下男子25m自由形】3位(17秒3)

【男子25m自由形】3位(15秒8)※県通信記録会17位

【男子50m平泳ぎ】1位(41秒7)※県通信記録会8位

【女子100m平泳ぎ】10位(1分51秒0)

【男子100m平泳ぎ】1位(1分29秒5)※県通信記録会11位

【女子50m背泳ぎ】3位(40秒5)

【男子50m背泳ぎ】6位(49秒0)、8位(49秒4)

【女子25mバタフライ】1位(15秒7)※西予市新記録 ※県通信記録会1位

【女子50mバタフライ】1位(34秒2)※西予市新記録 ※県通信記録会2位

            9位(50秒4)

【男子50mバタフライ】1位(41秒7)※県通信記録会17位

【女子75m個人メドレー】2位(1分04秒1)

【4年以下女子100mリレー】明浜小Aチーム 3位(1分21秒7)

【4年以下男子100mリレー】明浜小Aチーム 6位(1分20秒7)

【女子150mメドレーリレー】明浜小Aチーム 1位(2分06秒2)※県通信記録会13位

【男子150mメドレーリレー】明浜小Aチーム 3位(2分06秒6)

 

この日、この瞬間を迎えるまでに子どもたちはたくさんの困難にぶつかってきたことと思います。

それでも「自分自身に勝つ」「チーム明浜で勝つ」という一心で、一人一人が一生懸命頑張ってくれました。

ほとんどの子どもが自己ベストを更新し、たくさんの児童が標準記録を突破しました。

また、今年度は本校から市の新記録更新、県通信記録会1位という素晴らしい記録も生まれました。

みんな、本当にお疲れ様。そして、たくさんの感動をありがとう。

 

そして、今回輝かしい記録を残したみなさん、本当におめでとう!

自分の力を信じて、自信に変えて、今後の学校生活に生かしていきましょう。


2016年6月24日(金曜日)

1年カレーパーティー

カテゴリー: - hp-admin @ 18時36分33秒

 保育所との交流会がありました。俵津・狩江地区の児童は、初めての高山保育所、そして高山・田之浜地区の児童にとってはうれしいお里帰りでした。 

カレー作りでは、保育所の子どもたちにやさしく野菜の切り方や皮のむき方などを教えてあげる姿が見られました。

自由遊びでは、久しぶりに思いっきり遊び回りました。雨上がりのため外では遊べませんでしたが、室内に跳び箱や鉄棒などいろいろな遊具があり、室内遊びを楽しみました。また、みんなで○×クイズやいす取りゲームなどをして楽しく交流しました。

みんなで作ったカレーも、とってもおいしかったです。


2016年6月23日(木曜日)

修学旅行の思い出

カテゴリー: - hp-admin @ 07時59分45秒

5月25〜27日の3日間、6年生は修学旅行で中国地方に向かいました。

西予市は3日間とも天候がよくなかったようですが、修学旅行団は天気に悩まされることなく無事に全日程を終えることができました。

H28修学旅行1.JPG

自然の雄大さ、美しさに目を奪われた秋芳洞。子どもたちはただただ驚いていました。

H28修学旅行2.JPG

めったに見ることができないカルスト台地の秋吉台。

西予市の大野ヶ原もカルスト台地ですが、子どもたちの多くは目にしたことがなかったようです。

H28修学旅行3.JPG

2日目の最初は厳島神社へ。

商店街でお土産を買う時間がありました。みんな商店街を右往左往して、それぞれお目当ての商品を買っていました。

H28修学予行4.JPG

昼食は広島市内でお好み焼きを味わい、午後は原爆ドームへ。

アメリカのオバマ大統領訪問前日だったため、警備は厳重でした。

原爆の尾怖さや平和の大切さを学習するとともに、普段見ることができない公園の様子を見ることができ、それも貴重な経験となりました。

2日目の最後はお待ちかねの野球観戦です。

マツダスタジアムで広島対巨人の試合を見ました。パフォーマンス席で見たので一体感がすごく、途中からは応援団の動きに合わせて、みんなで広島を応援しました。

H28修学旅行6.JPG

最終日は鷲羽山ハイランドです。

到着してからしばらくは明浜小学校の貸し切り状態だったので、みんな思う存分楽しみました。

 

様々な諸事情が重なり、急きょ行き先そのものを変更した今年度の修学旅行。

当初、行く予定だったところが行けなくなり、子どもたちは残念がっていましたが、中国地方でしか学べないことや、見ることができないものに触れ、毎日充実した内容で楽しく過ごすことができました。きっと土産話も盛り上がったことでしょう。


2016年6月16日(木曜日)

遊具が新しくなりました!

6月中旬、子どもたちが待ちに待った遊具が完成しました。登り棒、ブランコ、鉄棒、ジャングルジムです。

滑り台や雲梯も仕切られていて使えませんでしたが、これらも使えるようになり、やっと小学校の運動場らしくなりました。

MsoNormal style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">NT>

H28遊具設置1.jpg

 

遊具のない休み時間を過ごしていた子どもたちですが、今は休み時間になると子どもたちが一目散に遊具に集まってきて、遊具のまわりは人だかりです。中でも一番人気はブランコ。どの遊具も、譲り合って、楽しく使いたいと思います。

 

H28遊具設置2.jpg

 

 


2016年5月11日(水曜日)

1年生よろしく集会(4月25日)

4月25日に1年生よろしく集会を行いました。

H281年生をむかえる会.JPG

まずは1年生の自己紹介です。大きな声ではきはきと言えました。

H281年生を迎える会2.JPG

続いては各学年からの出し物です。応援があったり、歌があったり、ダンスがあったりとバラエティーに富んだ内容でした。

H281年生を迎える会3.JPG

たくさんのプレゼントをもらって、1年生は大喜びです。

H281年生を迎える会4.JPG

みんなで楽しいひと時が過ごせましたね!


参観日(4月17日)

4月17日に、今年度第一回目の参観日を実施しました。

H28参観日1.JPG

1年生にとっては初めての参観日。みんなで自己紹介をしました。

H28参観日2.JPG

2年生は国語の「ふきのとう」です。みんな真剣に取り組んでいます。

H28参観日3.JPG

3年生は国語の音読発表会です。じょうずに言えたかな?

H28参観日4.JPG

4年生も国語の学習をしています。3階の教室には慣れたかな?

H28参観日5.JPG

5年生は算数の「体積」の学習です。この単元から新しい数の単位が加わりました。

H28参観日6.JPG

6年生は道徳の学習です。ポイ捨てはなぜなくならないのか、みんなで東京都の事案をもとに考えました。

H28参観日7.JPG

さくら学級は手作りトランプを使って、1年生と先生たちの顔と名前を覚えました。

 

まだ新学期が始まってわずかな時間しかたっていなかったのですが、それぞれの教室で去年とは少し成長した子どもたちの様子を見ていただけたのではないでしょうか。

今後とも本校の教育活動の推進にご理解とご協力をよろしくお願いします。


2016年4月8日(金曜日)

平成28年度 入学式

温かい春の陽射しに包まれ、平成28年度 明浜小学校入学式が実施されました。

H28入学式.JPG

6年生に手を引かれ、1年生の入場です。本年度は14名の児童が明浜小学校に入学しました。

全校児童84名でのスタートです。

H28入学式2.JPG

校長先生から教科書が手渡されました。みんな、この教科書を使ってたくさんのことを勉強しましょうね!

H28入学式3.JPG

児童を代表して、児童会長が歓迎の言葉を読みました。

H28入学式4.JPG

今年度明浜小学校を引っ張って行ってくれる6年生から、花束のプレゼントです。

1年生の皆さん、入学おめでとう!

これからたくさんの楽しい思い出をみんなで作っていきましょうね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress



xoops cube logo
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project