rakuichinet.com/xoops


● メインメニュー
● お知らせ
● 学校紹介
● 学校評価
● 明浜小日記カテゴリー

2017年2月2日(木曜日)

クラブの様子

カテゴリー: - eiyou @ 09時32分04秒

★ クラブ(ハンドメイド)の様子を紹介します

 1月のハンドメイドクラブは、バレンタインのクッキー作りをしました。短時間でしたが、3色の生地を上手に組み合わせて、とてもすてきなクッキーができました。いちご大福やクリスマスケーキなど、いつもみんなで、作りたいものを話し合って、楽しく作っています。

    

    

  

その他、明浜小には、音楽クラブ、創造クラブ、スポーツクラブがあり、みんなで楽しく活動しています。

onngaku-1_1.jpg  onngaku-2.jpg

音楽クラブ:今年は、『千本桜』という曲をみんなで器楽合奏しています。3月に発表できるようにキーボードや木琴など、各パートで練習を頑張っています。

souzou-2.jpg  DSC_0061.jpg

創造クラブ:科学実験やもの作りを中心にした活動をしています。スライム、ブーメラン、爆発缶など、教科書に載っていないおもしろ実験に数多く挑戦しました。

spo-1.jpg  spo-2.jpg

スポーツクラブ:スポーツ好きの仲間が集まりました。4月にみんなで相談した計画に沿って、いろいろなスポーツを楽しんでします。12月はバレーボールをして、1月はハンドベースボールをしました。

クラブができる回数も残り少なくなってきましたが、これからもそれぞれのクラブを楽しみます。

 

  

 

 


2017年1月26日(木曜日)

給食週間の取組

  

★ 全国学校給食週間

 

  124日からは全国学校給食週間です。今月は学級園を使用して栽培した大根を使っての給食が数多く登場しました。

 

(初めての大根栽培)

「大根の芽がでた〜」と喜んだのもつかの間。しばらくすると葉の裏表に害虫が・・。ここからが害虫との戦いです。校務員さんが、何度もピンセットで丁寧に害虫を駆除してくれ、生活支援員の先生は、間引き・肥料・消毒について細かく指導してくれました。多くの方々の協力のおかげで、1月の給食には、大根や大根葉をつかった給食が、子どもたちの口に!これぞまさに地産地消。毎朝収穫して、給食に使用しました。

 

   

 

  

 

  

 

  

 

  とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 


2016年10月3日(月曜日)

給食感謝祭(バイキング給食)

年に一度のバイキング給食がありました。児童の代表が、いつもお世話になっている調理員さんに感謝の言葉を伝えた後、1年生が手作りの可愛いペンダントをプレゼントしました。その後、掃除班に分かれての会食です。班での会話を楽しんだり、お代わりをしていろいろな料理を味わったりしました。会食の後、4〜6年生は、バランスよく食べることができたかをチェック表で確認しました。この日をとても楽しみにしていた児童も多く、大満足のバイキング給食になりました。

 

 

 

 

 

 


2016年7月15日(金曜日)

えひめ食文化普及講座

カテゴリー: - eiyou @ 17時04分09秒

一学期も終わりに近づいたこの日、えひめ食文化普及講座が開かれ、6年生が地域の食材を使った料理に挑戦しました。

・ ちりめんふりかけおにぎり ・ フライパンで作る野菜入りじゃこ天 ・ マッシュポテト ・ 塩ころがしきゅうり ・ ミニトマト ・ みかんゼリー

と盛りだくさんの内容でしたが、生活研究会会員の皆さんに丁寧に教えていただき、どの班もとてもおいしくできました。 

 調理実習の後は、ジュースの試飲会です。地元のみかんやぽんかんで作った濃厚なジュース3種類を真剣に味わいました。味は少しずつ異なりましたがどれもおいしく、最後に「どれが好きですか?」と聞かれると意見が分かれていました。

 

  

 

  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress



xoops cube logo
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project